カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

今日未明

 今日未明、スカンクシュリンプの幼生が産まれました。


数は800匹ぐらいだと思います。

その内、収容したのは3~400匹ぐらいです。

1Lの容器なのでちょっと多過ぎかも知れません。ついつい欲張ってしまいます。


幼生の様子





今回の飼育方針は

・2日に1回、容器とブラインシュリンプ替えをする。

・最初の1週間はできるだけ水換えの回数を多くする。

・新海水の比重を1.022に正確に合わせる。


です。





ところで、



左わき腹に赤い腫れができたゴールデンバタフライですが、

腫れが引いてきました。


今日のゴールデンバタフライ





やはり、清潔な環境が魚たちには一番のようです。

このまま、治って欲しいものです。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 3日目の憂鬱 | ホーム | 結局・・・ >>


コメント

こんばんは(^^)


回復に向かって良かったですね~♪


清潔な水槽が一番、私もそう思います(^^)

Honさん>
こんばんは~

日に日に良くなってきました。
今日は赤い部分がほとんど見えなくなるまでに回復しました。

確かHonさんのところはウールマット毎日洗浄でしたよね。
毎日だからたぶん真水洗浄ですよね。
うちの本水槽より遥かに綺麗な環境ではと思います。^^
真水で洗浄すると海水で繁殖した雑菌がみんな死滅してくれるように感じるので、最近は本水槽のウールマットも真水で洗うようにしています。汚れが落ちるのも早く感じますし。(^。^)

こんばんは~
しばらく田舎におりまして、その間にゴールデンさんは回復に向かわれているようで良かったです。

幼生は今回はたくさん生まれましたね。
ケース以外の幼生は親スカンクさんと一緒ですよね。
やっぱり一緒だとみんな食べられちゃいます? 
あっ、街道河童?に吸い込まれちゃうのかな?

keiさん>
こんばんは~
比較的早く回復してくれそうで良かったです。
ポップアイと併発だと本人も辛いでしょうし。^^;

ええ、今回は多かったです。色もしっかりしていて識別しやすいです。

水槽に少しと、捕獲室に半分ほど残しました。
でも、今日で両方ともほとんどいなくなりました。捕獲室に数匹残っている程度です。捕獲室にはクロレラアルファをケースと同じ量を与えていたのですが駄目でしたね。やはり飼育水に問題があるか、壁面に付いている小さなゲジゲジが食べているのかも知れません。^^;

ケースの中は今日まではみんな元気でしたが、明日は3日目なのでまたかなり数が減るかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【今日未明】

 今日未明、スカンクシュリンプの幼生が産まれました。数は800匹ぐらいだと思います。その内、収容したのは3~400匹ぐらいです。1Lの容器なのでちょっと多過ぎかも知れま...


 ホーム