カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



身体測定の結果発表&タテキンの成長アルバムです

それじゃ、今日は身体測定の結果を発表しますね。

               11月23日 昔の記録  入居年数 メタボマーク
   ・ナンヨウハギ      18cm  (18cm)   12年1月 
   ・ヒレナガハギ      17cm  (12cm)    1年6月    

   ・タテキン         14cm  (5.5cm)   1年0月
   ・クイーンエンゼル    14cm  (7cm)     1年1月
   ・イナズマヤッコ     12cm  (11cm)   1年7月
   ・ソメワケヤッコ      6cm  (5.5cm)   1年10月
   ・フレームエンゼル    5cm   (3cm)      5月

   ・トゲチョウ        12cm  (10cm)   1年5月
   ・セグロチョウ       11cm  (6cm)      10月
   ・ゴールデンバタフライ 11cm  (9cm)    1年7月
   ・アミチョウ         9cm  (7cm)    1年7月

   ・アカハチハゼ      11cm  (10cm)   1年6月
   ・ミズタマハゼ       6.5cm  (6cm)      10月
   ・ホンソメワケベラ     7cm   (7cm)    1年6月
   ・デバスズメ        5cm    (5cm)    1年6月


みんな、大きくなりましたねー。
最も大きくなったのは、大型ヤッコのタテキンとクイーンエンゼルです。
タテキンは、1ヶ月当り1.1cmも伸びましたよ。
今日はその「タテキン」を紹介したいと思います。

<タテキン>
 タテキンは一般的な愛称で、正式和名はタテジマキンチャクダイ、英名はEmperor angelfish。
皇帝の名にふさわしく悠然と泳ぎ、自然界では40cmにもなるそうです。水槽の中ではこんなに大きくはならないそうですが、うちの90cm水槽ではとても不安 です・・・・。 ^^;  かといって、ひもじい思いはさせたくないし。

 フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、生息域は太平洋、インド洋、日本では相模湾以南ということです。最近、ずーと、相模湾に行っていないので分かりませんが、潮溜まり辺りに幼魚がいるかも。10年前の図鑑では伊豆半島以南となっていましたが、これって温暖化の影響?

幼魚から成魚になるにつれ、模様が信じられないくらい変化します。
愛称も、「ウズマキ」→「ウズキン」→「タテキン」というふうに、模様に合わせて変化します。


2008年11月 「ウズマキ」
青地に渦巻き模様のが「ウズマキ」です。
岩陰に隠れて覗いているのが幼魚のときのクイーンエンゼルです。
みんな小さいときはほんとにかわいいですね。
「ウズマキ」ちゃんは小さいときから、大きい魚の横をゆらり、ゆらりと悠然と泳いでいました。
どんな魚も彼を苛めることはなかったです。
模様のせい? はたまた、ゆらり、ゆらりの動作のせい? ゆらり、ゆらり泳ぐホンソメワケベラも苛められることはありませんのでこのせいかも。 安心感をあたえる?

ウズマキ200811



2009年4月 「ウズキン」
すこしずつ縦模様が入り始めます。

ウズキン200904


2009年11月 「タテキン」
半年でこんなに変わりました。
先日の身体測定のときの写真です。
ところで、魚の場合、縦じまというと頭からしっぽに流れる横方向の線を縦じまというんですね。確かに頭を上にすると縦じまになります?? 名前が、よこしまキンチャクダイでなくてよかったですね。
もっと成長すると背びれが長く後ろに伸びてきます。楽しみです。

タテキン200911


右側はまだ少し残っています。これからさらに変化します。

タテキン200911右



今回は長くなりました。
メタボマーク を付けた<ヒレナガ>ちゃんのダイエットは、次回に記します。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< 魚たちのダイエット | ホーム | 身体測定 その2 >>


コメント

タテキンほんとうに大きくなったよね
初めてうちに来たときはちっさくてすごい可愛いかったのに今ではずいぶん立派になりましたのぅ
まさに名前通り皇帝って感じでマンボウが小さく見えるくらいだよ。
40センチになっては困るので水槽は現状維持でお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


