カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


目指すはアサリ風味のフレーク

 ゴールデンバタフライの餌付け訓練ですが、

まだまだ続いています。 



進展しているような、いないような・・・。


この前は、アサリミンチとフレークの重量比が2:1だったのですが、今は1:1にしています。

1:1だとかなりフレークが多く、だんごが硬くなってしまうので水を適量加えています。



この状態をもう少し続けたあと、

次に目指すイメージを「アサリ風味のフレーク」にしてみたいと思います。


練るとどうしてもフレークの原型が崩れてだんご状になってしまうので、

予めアサリミンチを水で溶いてフレークに浸み込ませる感じがいいのかも知れません。


ここまで来ると粒えさの方が良かったのかなーとも思いますが、

行けるとこまで行ってみます。^^;




本水槽の人工餌の餌やりは、順番を変えて

フレークを最初に与えるようにしました。

お腹が空いている状態で、「勢い」でフレークを食べさせようという魂胆です。

他の魚たちはみんな喜んで食べますが、ゴールデンはまだ誤魔化されません。(汗;


フレークを与えたところです。
ゴールデンは自分の餌がないので落ち着かないようです。^^;




さすがに、

最近、フレークの消費量が多く、残り少なくなってきました。

オメガワンとテトラのフレークを注文しました。




追記:
スカンクの幼生は今日で18日目ですが、浮遊数は1匹のようです。
今夜、容器替えですのでその時に生存数を確認してみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< とうとう最後の | ホーム | 幼生15日目、何とかキープ >>


コメント

フレークへの移行は案外難しそうですね(^^)


ゴールデンて岩陰に隠れてあまり出て来ないと聞いた事ありますが、実際はどうなんですか?

こんばんは~
ゴールデンさん、「あれ? 僕の餌は・・・? 無い・無い・・・」という感じですね。

家の魚たちを見ていると、食べたと思っても口に合わないのか?
吐き出して・・・でも、吐き出したものはちゃんと認識して続いてはつつきませんよね?
何がいけないの?
間違っても口にしたんだから飲み込みなさいよ! と、思ってしまう(笑)

Honさん>
こんばんは~
そうなんです。このゴールデンはこだわり派で最初からずーっと苦労させられています。^^;もういい加減にして欲しいですね。

う~ん、個体差もあるのでしょうけど、うちのは他のチョウたちと同じ感じです。物陰に隠れるといっても緊急避難的ですし、水槽に指を入れると餌かどうか確かめるのでしょうか突いたりします。^^

keiさん>
こんばんは~
無い・無いってキョロキョロしてますよね。
他のチョウに釣られて食べて欲しいところです。

ハハ、吐き出すのって、あるある仕草ですよね。
ペって吐き出すと、あっ、生意気!なんて思っちゃいます。(笑)
ここはじっと我慢で知恵比べなんですが、勝算が無いのがつらい。(冷汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【目指すはアサリ風味のフレーク】

 ゴールデンバタフライの餌付け訓練ですが、まだまだ続いています。 進展しているような、いないような・・・。この前は、アサリミンチとフレークの重量比が2:1だったのですが...


 ホーム 


