カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


バランスの取れた比率?

 幼生たちは、今日で13日目となりました。

生存数はさらに減って、なんと3匹です。 ま、まずい!

先週と同じような比率で順調?に減少しています。



何がまずいのでしょう?



昨晩、2日振りに容器替えをしたのですが、底に結構汚れが溜まっていました。

ブラインシュリンプの糞のような気がします。


ブラインはクロレラを食べますし、幼生はクロレラもブラインも両方食べます。

なのでブラインとクロレラを多くすると必然的に糞が増えるのだと思います。

幼生ではなく、ブライン飼育になってしまいます。

クロレラ、ブライン、幼生のバランスの取れた比率ってあるんでしょうか?



たとえ幼生が1匹でも最低限のブラインの密度は必要そうですし、

クロレラも同じことがいえます。

ブラインは光によって集まる具合にも関係しそうです。

こう考えると、どうもバランスの取れた比率というのは無さそうです。

ブラインはあくまで幼生の餌なので必要以上に多くないほうが良さそうです。




今回の飼育システムは、

容器替えをしない限り、ブラインがどんどん溜まっていきます。

なので、ブラインの密度が上がらないように、

2日に1回の容器換えに合わせて、2日に1回の孵化にしてみたいと思います。





マリンクロレラアルファは2日前に届いて、今はこれを使っています。

かなり緑色が濃いです。濃縮淡水クロレラと似たような濃さです。1mLでも緑っぽくなります。

クロレラ1_20120614


クロレラ2_20120614




そろそろ、スカンク1号の産卵が近づいています。

もし、うまく捕獲できればまた新しい幼生を追加したいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 幼生15日目、何とかキープ | ホーム | 「フレークだんご」作ってます。 >>


コメント

こんばんは~
3匹ですか・・・ちょっと不安・・・

アルテミアは毎日追加、以前のはそのままだとすると・・・
そうかー、クロレラみたいに流れ出てはいかないのでしたね。
生き延びたアルテミアは結構育ちますよね?
大きくなる速度は幼生より早いように思います?
家の時も運良く生き延びたアルテミアは、大きくなっていましたね。と言っても幼生よりは小さかったですけど・・・ず~っと育てたら?幼生を途中で超えるようなことはありませんよね???

家の場合は毎日換えていましたので、アルテミアの死骸はありましたけど糞には気がつきませんでしたね。どんなのだろう・・・
6か月前後で幼生の糞を確認した時はちょっと感動しましたけど(笑)

ブラインも日を追うごとに栄養価が少なくなると、何かで読みましたが、マリンクロレラアルファを入れていると、ブラインの栄養強化にもなるし良いですね。

keiさん>
こんばんは~
今回はもう諦め・・・い、いえ、3匹は今まだ健在です。(汗;
初めて減少が止まりました。ちょっとうれしいです。^^;

そうなんです。ブラインは光に集まっていて排水口とは反対側にいるのでほとんど出て行かないですね。良かれと思ってそうしたのですが、逆にする方法も有りかも知れません。

ブラインは2日目には色が薄くなってしまいますよね。数が減っているように見えるので追加するのですが、実際はあまり減っていないのかも知れません。2~3日では大きくなったという実感はないのですが、測れば大きくなっているのだと思います。

クロレラアルファは緑が濃くて飼育水が緑っぽくなります。たぶん餌となるクロレラが多いのだと思いますが、半日経つと緑っぽかった飼育水が透明になって、替わりに黒っぽいゴミみたいなものが底に漂っています。

>ブラインの栄養強化にもなるし
そうなんです。なので2日目のブラインもそのままで良いかなと。
何たって楽ですし。(笑)駄目ならまたその時に考えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【バランスの取れた比率?】

 幼生たちは、今日で13日目となりました。生存数はさらに減って、なんと3匹です。 ま、まずい!先週と同じような比率で順調?に減少しています。何がまずいのでしょう?昨晩、...


 ホーム 


