カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



どんどん減っています

 スカンクシュリンプの幼生、今日で9日目です。

生存数がどんどん減っています。


昨日8日目で容器替えをしたときの生存数は、11匹でした。

4日目が60~70匹でしたから、この4日間での生存率は18%ぐらいです。



う~ん、かなり低いですね。

以前は50%以上ありましたから。



動きもあまり活発でないような気がします。

何ででしょう?


ちょっと気になるのは、


1)排水孔が5mmほどの穴なのですが、メッシュはあるものの外の水槽飼育水と通じています。今回は居残りの幼生たちが2日目で全滅したので気になります。

2)今までDT’sマリンフィトプランクトンだけ添加してきたのですが、濃度が薄かったかも知れません。最初は2mLの添加でした。2日前から5mLにしましたが。




1)は、排水時だけ開けられるように蓋をつけました。^^;

2)は、マリンルートワンのマリンクロレラアルファを注文しました。たぶん火曜日に到着します。


これらの対策をしてまた様子を見ることにします。




今日9日目の様子







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 「フレークだんご」作ってます。 | ホーム | 只今、訓練中 >>


コメント

こんばんは~
う~ん、気になって私の時はどうだったか記録を見てみましたら、
100匹くらい捕獲中「9日目夜は6匹浮遊1匹沈」と書いてありました。
新しい試みでその生存率、悪くないのかも?
ちなみに、マリンフィトは私は朝夜各1mlを上げていました。
ただ、ケースは1ℓでしたから、環境は全然違いますね。
毎回5mlだと、結構早くなくなりますね^_^;

「マリンクロレラアルファ」初めてですね、この後ネットで調べてみましょう。

keiさん>
こんばんは~
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
今回は最初200匹ぐらいでしたからそれなりかもしれませんが、
何か急に先細りするような気がして・・・。
楽をして結果も良くと欲張り過ぎかも知れませんが。(汗;
今回はマリンフィト以外のものは入れていないので、その分濃い目に思って入れました。確かに5mlだとすぐなくなりますね。^^;
無くなったら、今度はクロレラアルファだけにしてみます。

マリンクロレラアルファはマリンフィトと違って海産クロレラに栄養強化剤が添加されただけの商品のような気がするのですが・・・。それぞれ別々に添加するより楽ですし、冷蔵保存で2ヶ月ですから、まま良いかなと。

スカンクシュリンプを繁殖させるなんて凄いですね☆
本水槽のオサカナさんたちも優雅に泳いでてうらやましいですe-349

ぐまたん☆さん>
こんにちは~
ご訪問とコメントありがとうございます。
スカンクの幼生もお魚さんも新しいきれいな海水を心掛ければ比較的上手く育てられるようです。
という私も前はたくさんのお魚さんを犠牲にしました。(汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【どんどん減っています】

 スカンクシュリンプの幼生、今日で9日目です。生存数がどんどん減っています。昨日8日目で容器替えをしたときの生存数は、11匹でした。4日目が60~70匹でしたから、この...


 ホーム 


