カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


薬でまさかの噴火

 昨日、キューブ水槽にグリーンFゴールドを

規定量の半分追加投入したのですが、海道河童スキマーが噴火しました。



アクアセーフを入れると噴火するのは知っていましたが、


まさか、グリーンFゴールドで噴火するとは・・。




汚れが取れてくれるのは良いのですが、

薬効成分はどれくらい排出されるのでしょうか。



海道河童噴火





1時間ぐらいでカップ1杯になりました。

そして、オーバーフロー






3時間ぐらいでようやく落ち着いてきました。

排出された飼育水は300mlぐらいでした。

薬を入れるたびに汚れが排出されると考えれば、

それなりに良いのかも知れません。






ところで、


本水槽の地震対策第2弾ですが、

ようやく、必要な部品をすべて注文しました。

今回も木材を使うのですが週末に到着します。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 夜が恐い? | ホーム | 薬浴中、河童スキマーに期待 >>


コメント

入れると噴火するモノって・・・多くありそうですよね。
薬効成分のナニが泡でとられるような物質なのか分かりませんが、ちょっと気になります。
蓄積されるか除去されるかの二択かと思うのですが…どっちだろう。
もしかしたら自然分解ってのもありかも知れませんが>薬

地震対策第2号は何をされるのでしょうか。
スゲェ物期待しています!

demekinさん>
こんばんは~
ちょっと粘性が高くなるだけで噴火しそうですね。
気泡と粘性、単に気泡が弾けるまでの時間が長くなることで
噴火に繋がるとしたら、もしかしたら、排出された薬効成分は
排出された300ml分だけなのかも知れません。
まったく自信ありませんが。(笑)

ハハ、あまり期待しないでもう少し待ってください。^^;

こんにちは~
ゴールデンさんは薬浴を始めたのですね。
ポップアイの治療ですか?

薬を入れたときはろ材もスキマーも無しのほうがよいのでは?と、私は今までそう思っていましたが・・・
どうなのでしょう?

スキマー噴火、時々聞きますが嫌ですよね。
家も思ってもみない時に、ふと見ると汚水が想像以上に上がっていて、
ドキッとするときあります。

keiさん>
こんにちは~
最近、朝になると白点が付いているので薬浴を開始しました。
GFGの薬浴で治らなければ、バケツ治療しようかと。
ポップアイは相変わらずで半ば諦め気味です。^^;

そうですね。私も今までバケツでしか薬浴したこと無かったのですが、ネットで調べると濾材をそのままにして、薬浴されている方もおられるようです。
ご存知のように最近は楽をすることばかり考えています。^^;

急に噴火すると焦りますよね。
スキマーのせいか、噴火のせいか、水の濁りが少し取れてきたような気がします。近いうちにアクアセーフを買って意図的に噴火させて水が綺麗になるか試して見たいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【薬でまさかの噴火】

 昨日、キューブ水槽にグリーンFゴールドを規定量の半分追加投入したのですが、海道河童スキマーが噴火しました。アクアセーフを入れると噴火するのは知っていましたが、まさか、グリーンFゴールドで噴火するとは・・。汚れが取れてくれるのは良いのですが、薬効成分は...


 ホーム 


