カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


久し振りにうるさい海道河童

 キューブ水槽に使っている海道河童が、

久し振りにうるさい音を出しています。



ビィイイーン・・・というビビリ音です。


時々、空気を吸い込む音も混ざります。




どうも収まりそうにないので調べてみました。



以前も振動音がしたことがありましたが、

その時はシールテープをパイプのつなぎ目に巻いて直りました。


今回は電源ケーブルを弄ると音が大きくなったり小さくなったりします。



どうもモーターとホルダーの間でビビリ音が発生しているようです。



なので、



得意のシールテープをモーターの周りに巻きました。

モーターを差し込んで少しタイトなくらい。

海道河童ビビリ音20120511




また、空気を時々吸い込むような音があったので、

流量調整つまみを外してシールテープを巻こうとしましたが、

これが・・・・抜けない。


流量つまみ20120511



仕方ないので、



流量つまみをいつもの中間にして、

アクリル接着剤を流して固定しました。(汗;



そして、元に戻しました。



結果は?



おー、無音です。静かになりました。

これで海道河童の音は完全に制しましたね。パチパチ





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 薬浴中、河童スキマーに期待 | ホーム | 本水槽の地震対策、工作三昧 >>


コメント

こんばんは~
この「ビビリ音」て、と~っても気になりますよね。
発生すると気になって、色々と弄ったりして・・・
原因がわかって良かったですが、接着剤で固定するのは私では思いつきませんね。

こんばんは~
ほんと嫌ですね。時々唸るようになったりしますし。
モーターのシールテープは大正解でした。
接着剤での固定は・・・ハハ、お恥かしい。ポリポリ。

シールテープ!!

海道河童の「ビビリ音」が気になってて、Google先生に尋ねたらこちらに案内されました(^^)シールテープは目からうろこでした!実際、シールテープで「ビビリ音」は皆無に!!情報ありがとうございます。あとはエアーポンプの音だけ(笑)

のっぽっぽさん>
こんにちは~ご訪問ありがとうございます。
情報がお役に立てたようで嬉しいです。
海道河童で悩まされたのはこのビビリ音のほかにウッドストーンの問題で泡が出にくくなったりしました。カテゴリーの欄に「海道河童」の項があるのでそこにまとまっています。もし興味があればご覧ください。
私の場合もエアーポンプの音が大きかったのですが、徐々に小さくなりました。たぶん、吸い込み口のフィルターが詰まってきたか、馴染んできたのかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【久し振りにうるさい海道河童】

 キューブ水槽に使っている海道河童が、久し振りにうるさい音を出しています。ビィイイーン・・・というビビリ音です。時々、空気を吸い込む音も混ざります。どうも収まりそうにないので調べてみました。以前も振動音がしたことがありましたが、その時はシールテープをパ...


海道河童 循環ポンプ ノイズ対策

ゴールデンウイーク最終日。嗚呼明日から仕事です。憂鬱です[E:down] 海水水


 ホーム 


