カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


2匹のゴールデンの明暗

 うちにいる2匹のゴールデンバタフライですが、


1匹は本水槽にいて、最近急に大きくなり始めました。

今まで一番大きかったトゲチョウを追い抜く勢いです。

焼海苔と乾燥イトミミズに加えて、冷凍クリルや海水魚用ハンバーグを

与えるようになって急に大きく、そして、

ゴールデンバタフライらしい丸っこい体型になってきました。



今飼っているチョウチョウウオの中では一番大きくなる魚種なので、

そのうち、チョウのNo.1になる日も近いでしょう。









一方、



もう1匹のゴールデンはキューブ水槽でずーっと療養中です。

ポップアイを発症してからすでに6ヶ月になります。

長ー、長過ぎです。

薬浴も薬餌療法も効かなかったので今は中止しています。

最近、海水魚用ハンバーグを食べなくなったので、

餌は乾燥イトミミズと冷凍ブラインを与えています。


もう少し栄養になるものを与えて体力をつけさせたいところです。



冷凍ブラインを食べているところです。
薬浴を止めてから50%換水を何回かやっているのですがまだ水が黄色っぽいです。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< ちょっと心配が残る小型水槽の地震対策 | ホーム | 恐るべし!貝パワー >>


コメント

こんにちは(^^)

ゴールデン迫力ですね~
一度は飼ってみたいチョウです♪


ポップアイ、針で突きたくなる衝動にかられます(^^;)
早く良くなって欲しいですね

Honさん>
こんにちは~

ゴールデンは急に大きくなって迫力が出てきました。^^
あの独特な黄色の色合いが好きです。


え?Honさんは針で刺して治療するのですか?
ネットで見かけるのですが、私は恐くてやったことありません。^^;
ありがとうございます。

いやいや、針で突いたことはありません(^^;)

今にもはじけそうなので・・・(汗)


Honさん>

ハハ、やはり恐いですよね。
もし経験者なら話を聞きたいなと・・。^^

そうなんです。
いつもそばにいるので突きたくなります。^^;

こんばんは~
本水槽のゴールデンさん、立派な体格で、それに本当に美しい~~
それに比べてサブタンクのゴールデンさんは・・・ちょっと違いますね。
餌や環境の違いがはっきりと出てきますね。
できれば、本水槽に戻してあげたいです。まだダメですか?

家の第2幼生は昨日から2匹ともゴミにまみれていまして、ゴミをとったりしてあげたのですが、
今朝片目ちゃんが、夕方もう1匹が☆になってしまいました(涙)151日目でした。
餌はアルテミアを止めた以外は変わりなかったのですが、なぜか急にゴミまみれに? 
海水も濁りが気になったので朝も換えたのですが。
ついに第1幼生1匹(186日目)になってしまいました。

keiさん>
こんばんは~
ほんとに違いますよねー。
サブタンクのゴールデンは何とか基礎代謝分を摂っているような感じで成長は難しそうです。
本水槽に戻すのはまだ無理そうですね。片目ですし、食は細いし、たぶん、苛められるだろうなー。
小さくて大人しいお魚さんを入れると競争して食べるかも知れませんね。あと旬のアサリでミンチを作って与えると食欲が出るかも何て考えてます。^^

第2幼生が2匹ともですか?2匹いたので安心していましたが。う~ん、ガックリです。(涙)

ゴミまみれは久し振りのことですね。2匹ともとなるとたぶん共通の原因なのでしょうが、何でしょう?
アルテミアと関係しているんでしょうか?
1ヶ月未満でのゴミまみれはよく経験しましたが、
う~ん、分かりません。
それにしても残念でした。orz

第1幼生にはどんどん餌を食べてもらって
是非とも頑張って欲しいです。(^。^)

まあよくあることですね・・・・・水が黄色いのは殺菌灯が弱いのかなあ

ひでさん>

できるだけ避けたいよくあることですね。

殺菌灯は弱いと言うより、無いのです。
キューブ水槽は今はトリートメント水槽みたいになっていて、黄ばみはGFGの薬の色残りですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた.【ゴールデン2匹の明暗】

うちにいる2匹のゴールデンバタフライですが、1匹は本水槽にいて、最近急に大きくなり始めました。今まウを追い抜く勢いです。焼海苔と乾燥イトミミズに加えて、冷凍クリルや海水魚用ハンバーグを与えるようになって急に大きく、そして、ゴールデンバタフライらしい丸っこ...


 ホーム 


