カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


恐るべし!貝パワー

 先日、サブ水槽にカキ貝、苔取り貝、ヤドカリを入れたのですが、


水槽が見違えるように綺麗になりました。\(^。^)/

ガラスの壁面もさることながら、底面もピカピカになりました。


そして、


飼育水も細かい塵みたいなものが無くなり綺麗になりました。

これはたぶん、カキ貝のお陰かなと思います。


恐るべし!「貝パワー」です。

貝さん、ありがとう。








ところで、



前回のスカンクさんの幼生飼育は失敗に終わりました。

今は次の抱卵を待っているところです。


ここ2回の飼育経験で自動飼育装置の清掃は、

2~3日に1回くらい必要ということが分かりました。

底面に汚れが結構溜まります。


スカンクさんの抱卵が徐々に消滅する現象がまた起きています。

原因が良く分かりません。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 2匹のゴールデンの明暗 | ホーム | 地震対策に必要な部品を注文しました。 >>


コメント

そこの滞留物が減った証拠でしょうね

ひでさん>
こんばんは~

3種類の掃除屋さんを同時に入れたら、
効果が歴然でしたね。^^

こんばんは~
ライブロックが見違えるほどきれいになりましたね(笑)
きっと、スカンクさんも喜んでいることでしょう。

家もサブタンクの苔むしたライブロックを下のタンクに入れて置くと、1~2日で綺麗になります。
マガキガイも良い仕事をしますよ。

スカンクさんの放卵消滅は謎ですね???

家の幼生は今日で183日目と148日目です。とうとう半年が過ぎてしまいました。
それなのに、まだ遊泳脚があります。もう、笑うしかない ハハハ・・・
昨日からアルテミアを止めました。先週から冷凍イサザアミをあげています。
エビ用の粒餌数種、冷凍コペポーダ、冷凍イザザアミと試してみましたが、良く食べるのは粒餌の海藻70と冷凍イサザアミだけです。
後の粒餌はまるで興味なし、コペもつかんでも離してしまい食べていない。後はエアストーンに湧いている微生物を食べています。今度はハンバーグかジュレ?タイプを試してみようと思っています。
昨日は苔付の石を入れてみたら、すぐにハミハミしてましたが、石の下の隙間に入って身動きが取れないような状態・・・まるで押しつぶされているように見えてドキッとしました。もしかしたら、イトヒキゴカイのようなものに餌と間違えられて引きずり込まれたのかも? 即、撤去しました。ふ~危ない!
まだサテライトに移すのも無理でしょうし・・・
今の状態のまま行くしかなさそうです ハァ・・・orz

keiさん>
こんばんは~
ええ、こんなに綺麗になるとは。
スカンクさんの抱卵もこれで調子良くなってくれるといいのですが。

貝さんたちはいい仕事しますね。

そうなんです。1週間ぐらいで尻尾の方から徐々に消滅します。
水槽の中が綺麗になったのでもしかしたら・・と少し期待してます。

183日目になりましたか。半年ですね。
元気で食欲あるから大丈夫ですよ。
好きなものをどんどんあげればいいのかなと思います。
ハンバーグや冷凍にしたアサリなんかもいいのかなという感じがします。

そういえば、本水槽のゴールデン、冷凍クリルやハンバーグを与えるようになってみるみる大きくなりました。ゴールデンバタフライらしい体型になってきました。
無理やり乾燥餌に餌付かせるより、本来の好きな食べ物を与えた方がいいのかなと最近思うようになりました。

苔付きの石、危なかったですね。
新しい環境は何が待ち構えているか分かりませんものね。
もう少しですから頑張って行きましょう。(^。^)

こんにちは(^^)


私の知り合いに良く生物兵器を使う人がいるのですが、デトの良く溜まるサンプにヤドカリを入れたら綺麗に無くなったそうです。


彼らは常に仕事してくれるので心強いですね(^^)

Honさん>
こんにちは~

底面にあったデトを、苔取り貝が食べたのかヤドカリが食べたのかはっきり分からなかったのですが、やはり、ヤドカリさんのお陰だったのですね。

ほんとにいい仕事してくれますね。
この前、海藻を購入したときに安かったのでついで購入したのですが大正解でしたね。

水槽に貝ですか。

貝による浄化テレビで見たことがあり、なるほどと納得しました。

鯉の水槽に野池にいるタニシ入れてみようと思います。

タニシ自体の体もろ過財みたいな物で、緑のコケが生えています。

タニシは売るほどいるので試してみたいと思いますが、水槽の環境が悪いと逃げ出そうとするのも何かの信号になるかも知れません。

decodeco1950さん>
こんばんは~
貝パワー、強力ですね。
たぶん、タニシさんもいい仕事すると思います。

タニシも環境の良いところが好きなんですね。

タニシで思い出したのですが、ホタルの幼虫が好きなカワニナというのもいましたよね。
藻・汚れ→カワニナ→ホタルの幼虫→鯉の餌・・・なんて食物連鎖が水槽でできると面白いですね。初夏にはホタルが飛び交ったりして。(^^)
今、調べたら源氏ボタルはカワニナを、平家ボタルはタニシを餌にしているようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた.【恐るべし!貝パワー】

先日、サブ水槽にカキ貝、苔取り貝、ヤドカリを入れたのですが、水槽が見違えるように綺麗になりました。\(^。^)/ガラスの壁面もさることながら、底面もピカピカになりました。そして、飼育水も細かい塵みたいなものが無くなり綺麗になりました。これはたぶん、カキ...


 ホーム 


