カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


地震対策検討中

 テレビで色々報道されてますが、「震度7」の地震、恐いですねー。

震度7のシミュレーション映像を見るとハンパじゃないです。

物が揺れるというよりも飛び跳ねてますね。



どうしましょう。


皆さん、対策してますか?



うちは、家具の突っ張りを追加したり、冷蔵庫に「震度7対応の不動王」をつけたりしました。




でも、



我が家で一番不安なものとなると、


やはり「水槽」です。


家族からは水槽割れたらどうすんの?

やめたら?


・・・と冷たーいお言葉。


ハハ、水槽が割れるくらいだったら、マンションも潰れてるよ。

と空笑いして見たものの、内心すごく不安なのです。(汗;




ということで、



水槽の地震対策を真剣に考えてみることにしました。


まずは水槽の場所です。

今は窓側に置いてありますが、これだと手の打ちようがありません。

市販の揺れ対策グッズが全く使えませんね。

加えて、

以前、あくあ12さんが記事に書いていた建物の揺れの大きい方向なのです。


なので、壁側に移すことにしました。



そして、

水槽台を新たに購入しました。

コトブキの「プロスタイル 900L」です。

対策を打つのに色々都合の良い水槽台です。


今は水槽台を予定位置に置いて、

あれこれ検討しています。



あと1週間ぐらいで第1段階の対策ができると思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 地震対策に必要な部品を注文しました。 | ホーム | 危ない、危ない。 >>


コメント

http://boruzoo.blog98.fc2.com/

省エネは心掛けてますが、地震対策はしてませんね(^^;)


ただ水槽台は家の基礎にアンカーで固定されているので、水槽が倒れる時は家も倒れているかもしれません(^^;)

こんばんは~
水槽の地震対策はほんの少し水面を下げた程度(苦笑)
昨年の3.11の後は照明スタンドに水槽を括り付けてましたが、今ではその紐も解かれております。

白いヒトデさんの対策は、どんなアイデアが出てくるのかなぁ?

Honさん>
こんばんは~
基礎にアンカーで固定は立派な地震対策ですね。
素晴らしい。

うちはマンションなのでフローリングに穴開けるのはかなり勇気入りますね。^^;

keiさん>
こんばんは~
ハハ、うちもそうです。水面下げました。^^

最近の各局の地震報道を見て思い立ちました。
この恐怖心があるうちに手を打っておこうと。
そのうち、また忘れるでしょうから。(笑)

対策は2段階で考えているのですが、
1段階目で十分かも知れません。2段階目はやり過ぎかも。
悩んでます。^^;

おはようございます^^

地震対策・・・大きな問題ですね。
私も震度6を体験しましたが正直どうしようもないです。(地盤によって揺れ方も違います・・・。)
当時は90x45x45水槽でしたが、鉄のアングルで作った水槽台でしたので水槽下部部分がちょうどアングルにスポッっと入る様にしてたので水槽はずれませんでしたが、水槽台ごとずれて揺れで水は半分以下に^^;

水槽も大事ですが、まず自分が逃げる事が最優先です。
何かに掴まらないと立っていられませんので・・・。
また、揺れの方向でも変わってきますので万全な対策は難しいと思いますが、水槽が前に倒れない事と水がこぼれないようにする事ですかね。
(水対策は完全に水槽上部を蓋で密閉固定するしかないかな?)
その後断水、停電が続いたのであきらめて畳みました。

と、こんな感じで揺れの方向で変わってきますので
震度5くらいまでは対応出来る様に出来ても、今ニュースで言われている様な地震対策は逃げるしかないです・・・。

ぽぽさん>
こんにちは~

地震情報、色々ありがとうございます。

震度6を経験されたのですね。
90cm水槽の半分のこぼれは痛いですね。
でも、逆に言えば震度6で鉄のアングルにスポっと入っていれば水のこぼれだけで済んで、さらに蓋がしてあったら被害はなかったかも知れませんね。
完全でなくても、80%の蓋がしてあれば80%の水こぼれを防げるような気がしますがどうなのでしょう。

震度が1違うと体感揺れは全然違うらしいですね。
震度7の実験映像を見ましたがすごかったです。 
横揺れはある程度想像出来るのですが、突き上げみたいな激しい上下動はどうなのでしょう?150Kgの水槽が一瞬浮くようなことはあるのでしょうか?ガラス水槽なので衝撃による割れが心配です。

今回は考えられる良かれと思う対策はやっておこうと思います。
備えあれば憂いなしといいますし、それで駄目なら諦めもつきます。
いざというときに水槽を気にせず、自分の身を守ることに専念出来ますから。^^;

こんばんわ^^

蓋をしていても水が溢れる時の勢いで落ちるかもしれません。(何かで固定していれば大丈夫だと思いますが・・・。)
揺れ方も水槽に対して横揺れ縦揺れでぜんぜん変わってくると思いますが、上下は体験していないのでわからないですね・・・。

ちなみに窓ガラス(サッシ)は全てはずれて割れました^^;
押入れ、タンスの物も全部出て来ました^^;
掴まっているだけで何も出来ませんでした(汗)
あの様な体験はもうしたくないです・・・。

ぽぽさん>
こんばんは~

>蓋をしていても水が溢れる時の勢いで落ちるかもしれません。(何かで固定していれば大丈夫だと思いますが・・・。)

単純には行かないようですね。
蓋は、うちは本水槽はフレーム付きなので何とかなりそうですが、
サブ水槽やキューブ水槽の小型水槽は難しそうですね。
固定すると作業性が悪くなりますし、
ワンタッチで着脱できるような商品があるといいですね。

アルミサッシの外れですか。凄い揺れですね。
3.11のとき、こちらは震度5弱だったのですがそれでもかなり恐かったですね。後の余震にもかなり悩まされました。
地震はほんと嫌ですね。

地震対策の画像UPしてくださいね

こんにちは。
あれから地震対策について対策を書きますといって
置いて放置してましたね。

実は、対策は本人からお聞きしたんですが…。
あまりにも大掛かりで…現実的かどうかわからないし、
万一、もしそれでダメだったら、信じた方もあまりにお気の毒なので、紹介しませんでした。

お金はたぶんそんなにかかりませんけど…
書くかかどうか迷ってんですよねー。

ひでさん>
こんばんは~

途中の画像もUPしますね。
たぶん、連休中にはと思っているのですが・・。^^;

あくあ12さん>
こんばんは~

ハハ、大掛かりですか。
私のは究極の地震対策です。

水槽を畳むことにしました。

何て冗談です。
私のもかなり大掛かりで設計に時間を費やしました。^^;
段階を経てUPしますので参考になるところがあるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


