カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


紅藻と岩ガキ

 今日でスカンクシュリンプの幼生4日目です。

初日の点滴停止が祟ったのか、生存数は4~5匹です。

今日、孵化したブラインシュリンプを投入しました。

そして、余ったブラインを水槽の中にも投入しました。





ところで、


サブ水槽に新しく投入した生体がいます。

生体といってもお魚さんではなく、

紅藻3種、岩ガキ2個、ヤドカリ8匹、苔取り貝3個です。

今回は「横海老屋」さんから購入しました。

アナアオサも欲しかったのですが、残念ながら、今回は入手できませんでした。

そのせいか、色々おまけが付いていました。

岩付き紅藻を頼んだら土台が岩ガキでした。それも1個余分に。

水を綺麗にしてくれるかなと期待しています。


ヤドカリも多く入ってましたし、

あと、頼んでないのですが、苔取り貝、アマモ1束、ヨコエビも入っていました。



ヤドカリは安かったのでつい買ってしまったのですが、ちょっと失敗かも。

うちはすべての水槽がベアタンクなのです。見てると何か歩きにくそうです。^^;

アマモも折角入れてもらったのですが、砂がないのです。

ヨコエビは嬉しかったのですが、何と水温合わせに失敗しました。全滅です。

たぶん、急激な温度変化だと思います。

バケツに浮かべて水温合わせをして、袋を開けた段階で全滅でしたから。

ちょっと軽率でしたね。

ヤドカリや岩ガキは大丈夫だったので、ヨコエビは結構シビアーなのかも知れません。


紅藻と岩ガキ
カキが大きく口を開けています。突くと閉じるので生きているようです。^^;
紅藻だと暗い水槽が余計暗くなりますね。アオサが欲しかった。






紅藻はサブ水槽に入りきらないので、本水槽にも入れました。

ヤッコたちはたまーにむしってますが余り好きでないようです。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生6日目、初めての交換 | ホーム | 早くも改造 >>


コメント

こんばんわ。

またチャレンジが始まりましたね。
新兵器での、記録更新をお祈りします(^^

ところで、カキつきの藻とは面白いものが手に入りましたね。
ヤドカリはもう入れませんけど、ヨコエビやアマモはうちの
オイランヨウジへのプレゼントに良いように思いました。
でも、最近人工乾燥餌にも反応するようになってきたみたいです。
オイランが人工餌って、珍しくないですか?

あくあ12さん>
こんばんは~

ええ、ようやく始まりました。
今回はたぶん駄目でしょうが、今週末、来週末と産卵が続きます。

ありがとうございます。新兵器、今のところ感触はいいです。
何たってまだ一度もプラケースの水換えも掃除もしてないですから。^^;

二枚貝の長期飼育、何処までいけるか分かりませんが、
浄化に期待してトライしてみます。
アマモ、勿体無かったですね。今頃、焼却場・・。^^;
ヨウジウオはイメージ的に人工餌は難しそうですよね。
プランクトンの形をした小さな人工餌、あるといいですね。

こんばんは~
幼生さん、ちょっと厳しいですね。
今までと変えるということは、リスクが大きいですね。

ヨコエビ、バケツに浮かべて温度合わせで良いと思うのですが・・・残念

岩ガキいいですね。そういえば、マクガイは今も健在ですか?
うちの60㎝の水槽には常に7~8個のアサリが入っています。
弱ってくるとスカンクやヤドカリに襲われて餌となっています。 

海藻がずいぶん入りましたね。

keiさん>
こんばんは~
今回は難しいですね。もう諦めてます。^^;
今の方法でいければ一番楽なのでもう少し試してみますが、
もしかしたら、最終的には中庸を取ることになるかもしれません。

梱包を開けてかなり放置していたのである程度温度が上がっているだろうと思ってました。
浮かべると10分ぐらいで同じ温度になるのは分かっていたのですが、温度勾配が厳しかったのだと思います。
浮かべる前に温度を測るべきでした。トホホですね。

マクガイは残念ながら2ヶ月前ぐらいに最後の1個が没になりました。com2なり餌をきちんとあげれば良かったのかなーと。
今回は水槽でプランクトンを育てようと思っているのでそうしている間は大丈夫かなと思ってます。
アサリって結構難しいですよね。7~8個だと浄化にかなり役立ちそうですね。スカンクの餌ですか、いいですね。う~ん、うちには今底砂無いからなー。

捕獲室は海藻だらけにしました。そして、メッシュフィルターも撤去してあります。ここで繁殖したプランクトンがエアーリフトで少しずつ水槽に流れ出るようにしたいなと。後々水槽でプランクトンを食べるお魚さんを飼いたいなと思ってます。^^
それでも幼生は捕まえられるかなと思ってるのですが・・・。

毎回おまけが楽しみですね・・・先にメールしてもらうとか、こちらから指定できることがあったら嬉しいですねv-398

ひでさん>
こんにちは~
いいですねー。無駄にならないし、他の物にしてもらえるかも知れませんね。
大賛成です。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


