カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


早くも改造

 昨日、新兵器の自動幼生飼育器を使い始めたのですが、

早くも2ヶ所改造しました。



下が改造した写真です。

どこを改造したか分かるでしょうか?

 Before                     After
飼育器Before_20120408 自動幼生飼育器20120408



一つ目は、給水チューブの絞りですね。

前のタイプはチューブの弾力のせいで微妙な調整が難しかったです。

その時は良くても数時間後に止まったり。^^;

それで独立した絞り器に換えました。これで滴下が安定しました。




二つ目は、給水バッファの大きさです。

昨日、ここにクロレラを滴下したのですが、

それから数時間の間、幼生の調子が悪くなりました。

ほとんどの幼生が沈んでしまったのです。

以前にも急な換水をしたり、クロレラを直接滴下したりしたときに、

似たようなことがありました。


それで、給水バッファの容量が小さいと判断して

内容積を大きくしました。 何と5倍です。

これでクロレラの濃度が5倍に薄まり、

クロレラが外に出ていく時間も5倍になるので、

相乗効果で25倍緩やかに拡散することになります。 ん? 違うかな??




で、今すでに半分くらいの幼生が沈んでいます。(汗;

大丈夫でしょうか? orz




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ

<< 紅藻と岩ガキ | ホーム | 生まれました~ >>


コメント

確かに点滴に使うような絞り器は使いにくいですよね。

クロレラが濃すぎて妖精が弱る?のは改善されそうです。
ミクロな世界で何が起こっているのかは分かりませんが、原因究明されて
上手くいけば良いですね!

demekinさん>
こんばんは~
流れるか流れないかのギリギリのところだと、
最初チューブの弾力で少し開いているのが徐々に
閉じてしまうみたいですね。何回かやって諦めました。^^;

前よりはかなり改善されていると思うので少し様子をみてみます。
新しいことやると予想外のことが色々起きますね。
ま、それも楽しみです。(^^)

こんにちは~
家も新海水を点滴で入れる調整は後者でしています。
1秒~2秒間隔の点滴です。時々空気が入って?止まっている時があるので、常にチェックしています(苦笑)

給水バッファ、前ので大丈夫かと思っていましたが・・・それでも濃いのですね。
幼生さんは本当にデリケートで神経使いますねー。
ましてや生まれたては特に要注意ですよね。

先ほど、例の変態条件を聞きにBへ行ってきましたが、生憎その方はお休みしてました。
わかりましたらご報告します。

そうそう、金曜の夕方から使用の「冷凍コペ」「海藻70」ですが、海藻70の方はよく食べています。
この中にはDHAオイルが入っているので少しは良い結果になるかな? 
コペははっきりと食べているのを確認していないのですが、少しは食べていると思います。

追伸
今、お店の方から電話がありました。
しかし、その方もそこまでは詳しくないそうでして、結局新しい情報は得ることができませんでした^_^;

でも、アルテミアよりコペポーダの方が栄養価は高いはずなので、これで行ってみたいと思います。

keiさん>
こんばんは~
初日は調整して一晩経ったら止まってました。^^;
クロレラを数回に分けたり、点滴をON-OFFしたり、
やり方は色々ありそうなので少しずつ試してみます。
本当にデリケートですよね。
最悪、水槽の中に多めにクロレラを入れる手もあるかなと。
今はみんな底にいてピョコピョコしているので今回は呆気なく終りかも知れません。(汗;

変態条件の方、新しい情報が得られなくて残念でしたね。
海藻70、食べますか。ラベルの原料をみたらDHAオイルと記載されてますね。

あと、変態にはエネルギーが必要でしょうから栄養価の高いものがいいですよね。それと変態には脱皮が伴うのでカルシウムが含まれるものもいいかも知れないと思いました。
ビーシュリンプの餌なので何とも言えませんがこんなのもあります。参考までに。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/p2-petonline/3301191.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/p2-petonline/2020054.html

もうそろそろ変態して欲しいですね。

エビフードの情報、ありがとうございます。
こちらは知りませんでした。

「キョーリンのひかりエビ」良さそうですね。
明日にでもお店を見てみたいと思います。

レッドシーのマリンソフトシュリンプを食べているのは、過去に数回しか見ていないので、興味がないようでした。
そこで海藻70を試してみましたら、あっさりと食べて頭の部分がどす黒い血のような色になっています。

記事と写真のタイミングが合わず、なかなかアップできません^_^;

keiさん>
こんばんは~
いえいえ、役に立つ情報だといいのですが。

以前、こちらではメガバイトグリーンをある程度食べていたのですが、
海藻70を好んで食べるということは海藻系の餌が好きだということですね。
もしかしたら、親スカンクも好きかも知れないですね。
明日試してみます。(^^)

ちょっと間が空きましたね。UP待ってます。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


