カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


ウールマットの掃除間隔

 ウールマットの掃除ですが、皆さん、どれくらいの頻度で掃除しています?


うちの本水槽の場合、残餌や汚物はほとんど上部フィルターで

吸い取るようにしているので汚れ方が結構激しいです。



今は週に1回、水換えのときに合わせて、排出した飼育水で洗っています。



たぶん、汚れる度合いに応じて許容できる掃除の間隔は変わると思うのですが、

長く放置すれば、マットで製造される硝酸塩もそれだけ増えるでしょうし、

雑菌も増えるような気がします。



もっと短い間隔、例えば毎日とか2日に1回とかで掃除すれば硝酸塩

雑菌も減るのでしょうか?


期間を短くしてもその効果が少なければ無駄ですし・・・。



マットを洗いながら、ふと思ったので記事にしてみました。

もし、何かご存知の方おられましたらお教えください。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 硝酸塩

<< 薬浴再開 | ホーム | 久し振りに・・・ >>


コメント

はじめまして(^^)

我が家ではほぼ毎日ウールを洗っています。

ウールと言っても不織布を使っているのですが


残り餌や糞を早めに取り除けるので、硝酸等は減らせるのは間違いないのでしょうが、やはり硝酸は5程はあります(^^;)

放置してみたらどう変化するのか見てみたい気もしますが、ちょっと出来ませんね(^_^;)

うちも1週間に1回だよv-398

Honさん>
はじめまして。こんばんは~^^
コメントありがとうございます。

毎日洗っておられますか。素晴らしいです。
ある程度魚を飼ってて5ppmはすごいですね。羨ましい。
うちは魚が多いのもあるのですが50ppmぐらいあります。(汗;

そうですよね、放置して悪くなるかどうかはあまり試したくないですよね。^^;
私も余裕ができたら毎日の掃除をしてみて硝酸塩が下がるかどうか試してみたいと思います。^^

情報、ありがとうございました。(^^)

ひでさん>
こんばんは~
ひでさんとこも1週間に1回ですか。
同じ人がいると安心しますね。(^^)
それ以上の回数となると億劫な気持ちが先立ちますね。
でも硝酸塩が大幅に減るかどうか試してみようかなと
思ってます。

鯉の場合は目詰まり怖いのでウールは使いません。

と言っても餌を多くやる事になる鯉の話ですが、鯉には出来るだけスカスカのロ材を使うようにしています。

水槽飼育よく分からない(今もですが)頃にこのウールの詰まりが原因と思われる病気の発生がある様なので、セットについてくるウールは捨ててしまいます。

私はものぐさな方なので、少々飼育水が澄まなくても楽なロ材になってしまいます。

もし鯉に使うとなればウールの清掃は毎日が基本になると思います。

decodeco1950さん>
こんばんは~
鯉は太ってますし、喧嘩しないので収容数も多いでしょうから、
餌の量はハンパじゃないでしょうね。

糞の量もそうでしょうから、
やはり、大量に汚れたものを水槽内に溜めておくのは、
病原菌の繁殖と硝酸塩の発生に繋がりそうですね。

近いうちに毎日清掃をしてみて比較をしてみたいと思います。

いつも情報ありがとうございます。(^。^)

こんばんは~
うちの水槽では物理濾過は無いに等しいです。
外部フィルターをつかっていますが、通常はその中にろ材と一緒にスポンジやウールマットが
セットになっているのですが、うちではろ材のみです。
立ち上げの際にお店でマット類は入れないように指導されました。
当初は良いか悪いかなんて解らずに、言われたまま素直に従いましたね。
すでに7年が経ちました、正解だったような気がします。
実は一昨年くらいから、細かいゴミが気になりだして、
何とかしたいと思いながらも今日に至っています(苦笑)

keiさん>
こんばんは~
うちも外部フィルターあるのですが、2個のうち、1個にはスポンジ使ってます。これは3ヶ月に1回、濾材と一緒に掃除してます。周期長過ぎ?
たぶん、上部フィルターで汚物を吸い取るようにしているので汚れが少ないのだと思います。
汚れる度合いによって掃除の周期は変わるでしょうから、
3ヶ月でもいいのかなと無理やり納得しています。外部フィルターは面倒ですし。(笑)

確かにウールマットは細かいゴミを取り除く効果もありそうですね。
外部フィルターの給水口に目の細かいスポンジを付ける手もありそうですね。上手くいくかどうかは不明ですが簡単には掃除できそうです。

 おはようございます(^^)

我が家の濾材は目が細かく、目詰まりが激しいのでどうしても頻繁な洗浄交換をしなければならないのです。

そのかわり素早く交換出来るような工夫もしております。

http://www.youtube.com/watch?v=5LGQ0xX-hgE
ウールの換えが数枚あったら、交換は数秒、洗浄はまとめてやってます。

Honさん>
こんにちは~
拝見しました。何回も見てしまいました。^^;
物理濾過に特化した自作の装置ですね。素晴らしい。
これなら誰でも簡単に作業が出来ますね。

毎日やるためには簡単でなくてはなりませんね。
情報ありがとうございます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


