カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



スキマー&実験3日目

 プロテインスキマーのいいの欲しいなー。


プロテインスキマー? なにそれ? 飲み物?


いいえ、プロテインスキマーは、飼育水に含まれる蛋白質なんかの有機物や汚れをスキミング(すくい取る)して水をきれいにする装置ですよ。


じゃ、私達にとってすっごくいい装置なのね。へー、どんな風になってるの?


0.1mmぐらいの細かい泡をたくさん発生させてその泡の表面に汚れなんかを付着させてそれを排出するんですよ。


へー、水のクリーニング屋さんなのね。
でも、フィルタってのもあるわよね。あれはどうなってるの?


あれはあれよ。サンゴ砂のような濾過剤があってその中でバクテリアが有機物を分解してくれて水をきれいにしてくれるのさ。


じゃあ、同じようなものね。


でも、フィルタは、有機物を分解したあとに硝酸塩がでるし、リン酸塩も残るから水換えが必要になるんだよね。


それってご主人さまの仕事でしょ?  うーん。 結構大変なんだよねー。 
わたし達は、お食事のときとか水が汚れたときに一瞬できれいになってくれればうれしいわ。


一瞬? う~ん、難しいかも。
フィルタの方は、早めにきれいにしてくれてると思うけど、プロテインスキマーは小さなやつだから結構時間が掛かってる気がする。


両方ともどれぐらいの時間できれいになってるか分からないの?
調べて欲しいわ。
それから、早くきれいになるプロテインスキマーもつけて欲しいわ。


静かさも大事よ。知ってる? 
音とか振動って、水の中では空気と違って1000倍以上も早く伝わるし減衰もしないのよ。だから、振動があってうるさいパワーヘッドなんか最悪よ。水の中の音は水面とかガラス面でみんな跳ね返されて空中にはほとんど出ないから、水の中はたまったもんじゃないわ。パワーヘッドにいつも触ってるようなものよ。気をつけてね。


ハイ、ハイ、分かりました。検討してみます。クイーンさま。






ということで、気を取り直して今日の結果です。


今朝、冷凍シュリンプ4個分の解凍残り水を追加投入しました。

有機物としては1mgの追加投入となり、計3mgです。

プロフィットフィルタの中もリング濾過材を入れ、その中にエアーストーンを突っ込んであります。


水面の泡もまだ少し残っています。

アンモニア検査試薬も急遽トロピランドで買って来ました。水面が少し臭っていたからです。昔、よく嗅い臭いだと思い出しました。魚が☆ったときに。


午後8時現在の測定結果です。


   アンモニア  3.0mg/L 
   硝酸塩    1.5ppm変わらず
   リン酸塩   0.5 → 0.75ppm


   アンモニアはかなり危険なレベルです。
   硝酸塩は変わらず。ほとんど硝化作用が進んでいない状況です。
   リン酸塩は少し増えました。





アンモニア
3.0mg/L 

アンモニア20100114_800



硝酸塩
1.5ppm

硝酸塩20100114_800




リン酸塩
0.75ppm

リン酸塩20100114_800




濾過があまり進んでいないようです。
この状況では次の有機物添加はできません。


今日、アンモニア試薬と一緒にいいものを買って来ました。





バクテリアです。
バクテリアを投入して一気に濾過システムを立ち上げたいと思います。


バクトバチルスという名です。60L用ですが20Lの実験水槽に全部投入します。リング濾過材シポラックスが3L入ってますから十分許容できるはずです。なんたってテニスコート1面分の濾過面積×3ですから。(笑)


バクテリア20100114





今から、投入して2時間後に再測定してみます。



では、後ほど。








現在午後11時45分ですが、まだ水面の泡は残っています。

あまり期待はできませんが、一応、測ってみたいと思います。


   アンモニア  3.0mg/L 変わらず
   硝酸塩    1.5ppm 変わらず
  




アンモニア
3.0mg/L

アンモニア20100114_2345




硝酸塩
1.5ppm

硝酸塩20100114_2345





残念ですが、まだ大きな変化はありませんでした。



今日は、この辺で。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 硝酸塩 リン酸塩 バクテリア

<< 実験4日目 | ホーム | 実験2日目 >>


コメント

こんばんは~
スキマー欲しい病にかかってしまったようですな。
バクテリアの素も、本当に効果があるのか気になります(笑)

どうも。
バクテリアはなぜか効果が進んでいましぇん。半ばあきらめました。安かったのでツイってのがまずかったかも。で、今日のようなことに・・・。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スーパーヴァームパウダータイプ |明治乳業

スーパーヴァームパウダータイプ「スーパーヴァーム パウダータイプ 10.5g*1...


 ホーム 


