カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



「薬浴+薬餌」

 昨日、予定通りゴールデンバタフライの「薬浴+薬餌」を開始しました。


本格的な薬浴は今回が初めてで、薬餌は1週間空けての再開です。



果たして、慢性的なポップアイは治るのでしょうか。



今まで、キューブ水槽(30cm)に薬を投入したことはありません。

まず、ライブロック2個を本水槽に移しました。

水槽の中にはトンネル状の疑似ロックだけ残っています。

フィルターは外掛けフィルター「海道河童大」をそのまま使います。

以前より、スキマーユニットを外して替わりにリング濾過材を入れて使っています。

それ以外の濾過装置が無い簡単な水槽です。



そして、


薬浴には、

「グリーンFゴールド顆粒」を使いました。

薬の規定量は、60Lで2gなので、


20Lで規定量の半分とすると、・・・0.33gとなります。

これをデジタルポケットスケールで、

台紙が0.2gなので合計0.53gになるようにします。

GFG1_20120318





この秤、いいですね。簡単に測れて、本当に重宝しています。

繰り返しますが、1390円です。^^;


この量った薬を飼育水1Lに入れて混ぜ、徐々に水槽に入れました。

GFG2_20120318




最初、呼吸が少し荒かったような気もしますが、

特に問題はなかったです。





規定量の薬でも行けそうな感じがしました。

魚体に外傷が無いからかも知れません。




2日目今日は、

50%10Lの換水をしました。

薬効は1日で1/2になるとすれば、1/4残っていることになります。

そして、初日と同量の0.33gを投入しました。

規定量の半分が目標濃度ですが、それの1.25倍ということになります。

ま、問題ないでしょう。


この50%換水と薬浴+薬餌を1週間続けてみたいと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ

<< 「薬浴+薬餌」5日目 | ホーム | バブルでクリーニング? >>


コメント

こんばんは~
内側と外側からのダブル治療ですね。
動画のゴールデンバタフライさん、何だか淋しそうに見えるのは、気のせいでしょうか?


話しは変りますけど、家の第1幼生は今日で145日目ですが、
相変わらず遊泳脚ついてます ハァ?
今日はよく斜めになっていましたので、心配でした。
そろそろ脱皮でもするのでしょうか?
変化ないのでドッと疲れがでてきたような・・・(苦笑)
なかなか、良い報告ができませんね ^_^;


keiさん>
こんばんは~
そうですね。これでもかって感じでやってますが、
これで駄目だったらどうしましょう。(笑)
チョウチョウウオは数匹で競って餌を食べる方が、
元気が出るらしいですけど、暫らくは仕方ないですね。

もうそろそろ吉報が届くのではないかと待ってました。^^;
個体によって日数は異なるでしょうから、のんびり待ちましょう。
たぶん、次の脱皮で変化があるのでは。
吉報待ってます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


