カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


残念ながら・・・

 残念ながら、最後の1匹だった第3幼生が没になりました。

昨日、不注意でペットカップのヘリに当たるように流れ出たので、

気になっていましたが、今朝、動きが無いので確認すると白っぽくなっていました。

残念ですがこれで幼生飼育は一端終了します。



親スカンクさんは今のところまだ抱卵していません。

ゴールデンバタフライとの同居が原因かなと思って別々にしたのですが、

原因は他にあるようです。


何でしょう?


この前、ウミケムシ退治のためライブロックを淡水浴させたのが拙かった?

ライブロックのローテーションでもしてみましょうか。



ところで、



ポップアイのゴールデンバタフライですが、

薬餌療法をしてから6日目になりました。

目全体の腫れが少し引いたような気がしますが、

大幅な改善は見られません。

1週間経ったら一端薬は止めて、さらに1週間後に再開したいと思います。

その時にグリーンFゴールドの薬浴を併用するかどうか検討しています。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< アズファーがなついてきた | ホーム | 簡単な報告 >>


コメント

こんばんは~
第3幼生さん、残念です。
私も以前、スポイトから発射された勢いのついた海水が水面にいた幼生を直撃・・・元気が無くなり翌日☆になりました。
実は、今までに冷や!っとしたこと、何回かあります。気を使いますよね。

家の第1幼生、昨夜脱皮したのですが、何と!長い遊泳脚が2本再生されてました。
あれは必然ではなかったようです?
前コメのメガロバはカニの幼生ではないかと?
クルマエビの場合はノープリウス→ゾエア→ミシス→ポストラーバ・・・だと読んだことありますが
スカンクシュリンプの場合も同じと考えて良いのでしょうか?


ゴールデンバタフライさん、効果が少しでも確認できると良いのですが・・・ね。

私は最近忙しくて水槽を眺める余裕がなかったので気がつきませんでしたが、
エヴァンスアンティアスが片目ポップアイになっていました((-_-;) 
フレームエンゼルの時は隔離したのですが、しばらくこのまま様子見です。
酷くならないと良いのですが・・・

keiさん>
こんばんは~
やはり、そうですか。何かぶつかるとか擦れるとか、
外傷に弱いような感じですよね。

第1幼生、長い遊泳脚再生ですか?変態するかと期待しましたが、
ちょっとお預けみたいですね。
でも、確か135日目ですよね。もうそろそろですね。
そういえば、メガロバという名前はカニの幼生に使うのが一般的ですよね。
ついつい、登別マリンパークニクスの記事を見て使ってしまいました。
http://www.nixe.co.jp/akasima.htm
他にも
http://www.muse-tokai.jp/publish/umihaku/2003/v33n5p2.html
などがメガロパという言葉を使っています。
どちらも専門の方達なので、どちらでもいいのかも知れません。
良く分かりません。^^;
ポストラーバという方がその意味からして分かりやすいですね。^^

ゴールデンは処置が遅過ぎたんでしょうね。何たって4ヶ月ですから。(汗;

エヴァンスさん、ポップアイですか。心配ですね。
魚水槽なら即薬餌を与えられますが、サンゴ水槽だと難しいですね。
しばらく様子見で自然治癒してくれると良いですね。

こんばんは~
あれ~、教えて頂いたサイトは両方とも過去に見ているのに、すっかり忘れていました^_^;
マリンパークのメガロパ幼生と現在の家の136日目の幼生はよく似ています。遊泳脚を除けば同じ?

すみません、メガロパ幼生で正しかったのですね、
失礼しましたm(__)m

今朝、遊泳脚を見た時は、私もガッカリしました(笑)

こんばんわ。

なんといったらいいか…。
とりあえずおつかれさまでした。

それにしても、ちょっとしたことでも
油断ならないものなんですね。
いままでのご苦労がしのばれます。

でもいろいろ、工夫されたことが次回の成功に
つながると信じます。

それにしてもポップアイ、ながいですね~??
そこまで長いのは、私は記憶ないです…。

keiさん>
こんばんは~
2回目は珍しいですね。^^
ハハ、思い出しました?
メガロパ幼生、似てます?そうするともしかしたら2本の遊泳脚が、
そのうち取れて同じになるのかも知れませんね。

いえいえ。
たぶん、両方とも正しいのだと思います。

これからの1週間が楽しみですね。目が離せませんね。

あくあ12さん>
こんばんは~
ハハ、どうも。今日は幼生プラケースの水換えが無いので、
水割り飲んでのんびりしてます。(^。^)

そうなんです。
ちょっとしたことで没になるので大変です。
そうですね、次回はもうちょっと工夫してみたいですね。

ポップアイは自然治癒するもんだと思ってたのですが、
そうでもなさそうです。気付くのが遅すぎました。(汗;
そろそろ、薬の効果が出ても良さそうなもんですが、
中々・・です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


