カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



捕獲室の設置

 この前、スカンクシュリンプが抱卵していたのですが、


いつの間にか消滅してしまいました。 たぶん、

ゴールデンバタフライを同居させてから、自分たちの餌が横取りされたりするので

落ち着かないのだと思います。


何はともあれ、捕獲室を設置することにしました。

抱卵してからだと、また驚いて脱卵しかねません。



今回はゴールデンバタフライがいるので、

居住スペースを確保するために、捕獲室をできるだけ狭くしました。

水槽の右側が捕獲室です。






ゴールデンのポップアイはこれ以上は無いくらいに膨らんでいます。

もう、慢性的なポップアイといえるのかも知れません。

でも食欲は旺盛で、眼が痛々しい割には不思議なくらい元気です。




今まで幼生の捕獲は、幼生が生まれる夜間は外掛けフィルターをOFFしていました。

でも今回はゴールデンバタフライがいるのでそういう訳にもいきません。

なので、

フィルターの流量をMINにして吸込み量を少なくして、

さらに流量抑制プレートもつけて水槽内の流れを抑えています。

チョウチョウウオも水流が弱いのを好むので調度いいです。


でも、前回みたいに大量の捕獲は・・・ちょっと望めません。



まずは、抱卵してくれないと・・・。




追記

第4幼生の1匹が没になり、残りは第3幼生2匹になりました。

                第3幼生   
               (65日目)
 ケース6    ・・・     2匹  






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

<< 食べ物の恨み? | ホーム | 初めての生餌 >>


コメント

こんばんは~
自然に捕獲室に入ってくれれば、ハッチアウトも見張っていなくて良いから助かりますね。

ゴールデンバタフライさんのポップアイは心配していたようになってしまいましたね? 
でも、以前より膨らんでしまったのですか? という事は、まだエロモナス菌?が悪さをしているわけですね?
だとすると、また治って元に戻る可能性はありますね?

第3幼生さんに頑張ってもらいましょう。

家は第1幼生が1匹、第2幼生が3匹です。
第2幼生の1匹は片目のまま1ヵ月が過ぎ、再生するのか毎日気をつけて見ていますが、
その気配はありません。

keiさん>
こんばんは~
そうですね。でももし運よくHOに遭遇したらフィルターOFFします。^^;

そうなんです。調べてませんがもうかなり長いですよね。
水換えを多くしてその都度マリンフォーミュラーを添加して様子をみています。
今は水槽の中なのでバケツと違ってそんなに手間がかからないので、
気長に待とうと思ってます。

第1幼生はもうすぐ4ヶ月になりますね。頑張ってください。
片目のままで1ヶ月ですか。すごい!何とかがんばって再生して欲しいですね。(^。^)

GBのポップアイ…長いですね。
でも餌をたべているなら、目は見えると
いうことでちょっと安心ですけどね。


あくあ12さん>
そうなんですよ。ため息が出るほど長い。
餌を摂る時、たまに距離が足らないときあります。^^;
でもそんなに支障はないようですし、
食欲もあるので少し安心しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


