カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


初めての生餌

 今回初めて「冷凍生クリル」なるものを買ってみました。


今まで冷凍餌は、

冷凍ブラインシュリンプか冷凍ホワイトシュリンプを使ってきたのですが、

魚も大きくなったので、たまには他のものも試しに・・。




宅急便が届いてビックリ! 大きい。量が多い!

う~ん、確かに500gだから。

冷凍ブラインシュリンプの重さは、確かめたら100gでした。

5倍の量なのでかなりお得そうですが・・・食べてくれるでしょうか。


平たく大きいので半分に割って冷凍庫に収納しました。


そして、


少しを解凍すると、


こんな感じです。

結構、1匹1匹が大きいです。

マダイの釣り餌のような・・。

生クリル1_20120214





眼が大きい!・・ので頭を取って軽くタタキました。

生クリル2_20120214




これを本水槽の魚たちに。

夕食を与えてから1時間後くらいです。






最初はゴールデンバタフライしか食べませんでした。

ゴールデンバタフライは生餌が大好きですね。

次第に他のチョウチョウウオもつられて食べるようになりました。

意外ですが、クイーンエンゼルやアズファーはほとんど食べません。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ

<< 捕獲室の設置 | ホーム | 残念ながら・・ >>


コメント

こんばんは~

「冷凍生クリル」知りませんでした。
家はヤドカリ用に、食事でエビを使う時に
ほんのちょっぴりおすそ分けしています(量が少ないですからね)

お魚さん達はアサリと同じように食べような?アサリ程ではないのかな?
アズファーさんにクイーンさんが興味がない感じが本当に意外でした。
でも、最初だけ? もともとエビは好きじゃないのかしら?
大きな魚さん達がたくさんだと、餌のストックも大変ですね。

なんかおいしそうですね。醤油かけて食べたいです(笑)
釣りえさのコマセとして使うオキアミも、うちの魚に好評でした。
コマセブロックは保存に困ると思いますが・・・。
釣具屋にいくと結構、いろんなエサがあって面白いです。
数年前、船で釣ったカサゴ用に色々と買った覚えがあります。

keiさん>
こんばんは~
私も知らなかったのですが、今回冷凍ブラインを注文しようとして気がつきました。

最初、ゴールデンしか食べなかったのでヤッター!と思いました。
ゴールデンに集中的に餌を与えられるので・・。でも残念ながら他のチョウたちも徐々に。嬉しいような悲しいような。^^;
嗜好性はアサリほどではないです。でも水はアサリやブラインほどは汚れません。

アズファーとクイーンは意外でした。エビでタイを釣りますし、
ヤッコはたぶん近縁種ですよね。
やっぱり、慣れてくると食べるのかも知れませんね。

魚によって好みが違うのでどうしても種類が多くなってしまいます。
バランス良く与えるのが難しく、ついつい多く与えたり・・・。(汗;

でめきんさん>
こんばんは~
ハハ、美味いと思います。(^^)
私も以前釣りに行ってたりしたのでわかります。
コマセブロックもたぶん好んで食べそうですね。あのブロックは家庭用の
冷蔵庫ではちょっと保存に困りますが。

カサゴですか。根魚だから色んなもの食べるんでしょうね。
釣り餌は、その魚が好んで食べるものを餌にしているので参考になりそうですね。

私も、釣りやってました(^^)

冷凍コマセは安くて、添加物がないらしいので、
サンゴ(LPS)にもあげていました。
水が心配なんですが、アサリやブラインほどでは
なかったんですね。

今だに、オイランが何も食べないので、乾燥クリルや、冷凍イサザアミあげてますがダメですね~。
困った困った(^ー^;)

あくあ12さん>
こんにちは~
釣りは楽しいですね。結構ハマッたりします。^^;

LPSのエサにもなるんですね。
もしかしたら、コマセは細かいほど匂いが強くて水が汚れる?
その方が集魚効果も高いのでしょうね。
上の生クリルは塩抜きしてあるので汚れが少ない?分かりません。^^;

オイランさん、まだ食べませんか。心配ですね。
例のイトミミズ、いってみます?あれはイサザアミみたいに
アッチコッチ泳がないのでいいような気がします。
海水の中に入れると1分ぐらいは動いています。
穴の中に入れるとたぶん出てこないで他の魚に食べられないと
思うので良いような気が。^^;

なるほど!

イトメですか。
なるほど、ダレも試していないかもしれませんし、
妙案かもしれませんね。
そういえば砂の中にイトミミズらしきものがいるんですが、あれは食べないみたいですが…。

そーいえばトゲチョウが、あのミミズ大好きでした。
チョウは生餌すきなんですかね?(^^)

あくあ12さん>
ハハ、オイランさんにはダレも試してないと思います。^^;
以前のテストでは、ポリプ食のミスジチョウ以外の魚はみんな食べたと思います。
それまで絶食していたハシナガチョウが一発で餌付いて
それ以降は冷凍ものを食べるようになりました。
オイランは不明ですが。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


