カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


残念ながら・・

 スカンクシュリンプ幼生、今日で97日目のはず・・・でしたが、


残念ながら、没になってしまいました。

今朝、姿を見せないので恐る恐るカバーを外してみると、

白っぽい物体が・・・やはり、幼生でした。

生存数は96日でした。



前の脱皮で遊泳脚が6本全て無くなって再生を待っていたのですが、

結局、願いは叶わず、応援してくださった皆様には申し訳ないですが、

残念な結果になってしまいました。


遊泳脚が無くなってハンバーグを捕食しなくなりましたが、

浮遊してブラインシュリンプを食べているように見えたのですが・・・。

遊泳脚が必須かどうかはまだ分かりません。




残った幼生たち

                第3幼生     第4幼生
               (60日目)    (45日目)
 ケース6    ・・・     2匹   +   1匹






ケース4のスペースが空いたので、

暖めていた新しい飼育法を試してみたいと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

<< 初めての生餌 | ホーム | シンクロナイズドスイミングがお得意? >>


コメント

え~っ! そんな~ 遊泳脚なくても元気そうだったのに ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  
すご~く悲しいです(涙)

私の中では、次の記事は「新しい遊泳脚ができた」になるはずだったのに orz

でも、そうなんですよねー、幼生飼育は突然が多すぎます。
もう少しで100日になるところなのに・・・

家も毎日がハラハラ!ドキドキ!で心臓に悪いです。
でも、いつかは来るXデーですね・・・
家は今朝、第3幼生最後の1匹が白くなっていました。
第1は1匹、第2は3匹が頑張っています。

白いヒトデさんはもう前を向いているのですね。
暖めていた新しい飼育法・・・何だろう?


keiさん>
こんばんは~
そうなんですよね。昨日まで元気だったのに。
遊泳脚が出てきたという記事書きたかったですねー。

6本あった遊泳脚が脱皮で全部無くなるというのは何か調子が良くないのでしょうね。
病気か水質か栄養不足か、原因を特定し難いのが難点ですね。

脚が無くなったのも突然ですし、今回の没も突然でした。
ほんとにハラハラ、ドキドキですよね。
でも、うちの場合は今までの経緯からしてポツリポツリと減ってきたので、
起こるべくして起きた感がありますが、
keiさんのところは前にも書きましたが、安定しているので大丈夫ですよ。
ゴールも近いので是非頑張ってください。(^。^)

また暫らく試行錯誤が続くかも知れません。
まず、スカンクとゴールデンを同居させたまま、
幼生の捕獲をしようと思ってます。^^;

なんといってよいか言葉もありませんが、
とりあえずお疲れ様でした。

でも、まだ残った幼生たちもいますから終わったわけでは
ありませんけどね(^^;)
ここからまた100日を越える個体もでてくることかと
期待しています。

今回は、やはり脱皮に問題があったのでしょうか??

それにしても改めて、要請飼育って難しいものですね。
新飼育法も楽しみです。

あくあ12さん>
こんばんは~
どうもどうも。
お気遣いありがとうございます。

第4幼生は期待薄ですが、
第3幼生には何とか頑張って欲しいです。

その原因は兎も角、やはり、脱皮の失敗が大きいかなと。
遊泳脚無しからの再生は見たかったのですねー。残念です。

魚だと元気具合がよく分かりますが、幼生の場合は元気そうに
見えてもポックリというのがよくあってその分難しいような気がします。
この辺も、例の自然淘汰との境界線が難しいところかも知れません。
ハハ、楽しみにして貰えるほどのものかどうか・・心配になります。(汗;

ひぇ~!!ここまで来たのにショックですね・・・。
1日1日がヒヤヒヤしながら拝見していましたが、
残念です・・・。

でも白いヒトデさんなら97日越えも夢ではないですね^^
私はとっくに脱落してますが^^;
応援しております^^

ぽぽさん>
こんばんは~
ほんとに、ひぇー!でした。
その後、ガックリ!orz・・で。^^;
期待して頂いていたのに残念な結果になってしまいました。

心機一転してまた挑戦してみたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。ガンバリマス。(^。^)

あらら・・・残念です。
ピンチは最大のチャンスです。
白いヒトデ様なら、絶対に上手くいくと思います!

気を落とされずに続投してください!

でめきんさん>
こんばんは~
残念でしたが仕方ありませんね。
次への飛躍と考えてまた挑戦したいと思います。

どうもいつも応援ありがとうございます。
ガンバリマス。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


