カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換え時のつぶやき

 本水槽、一週間ぶりの水換えです。




この1週間、リン酸塩除去剤PO4-Minusを規定量投与してきました。


さあー、リン酸塩はどうなっているでしょうか。




水質測定

          1週間前     1週間前       今回
          水換え前     水換え後      水換え前

  硝酸塩     60ppm    50ppm   →  70ppm
  リン酸塩   15ppm    13ppm    →  20ppm
  KH       6.5dH     7dH    →  6~6.5dH

  水換え後の測定は、20%改善されているはずなのでパスしました。
  (最初の測定が合ってれば硝酸塩は100ppmにリン酸塩は40ppmで飽和するはずです。)



リン酸塩除去の効果はあったのでしょうか?無かったのでしょうか。前の予想では21ppmでした。測定結果は20ppmでしたが、測定誤差の範囲内ということで、



  目に見える効果はなかった とということだと思います。



リン酸塩濃度の低いサンゴ水槽などではその効果は目に見える形で出るのではないかと思いますが。

おそらくPO4-Minusはサンゴ水槽をターゲットにしたものでリン酸塩の除去能力は規定量では20mg/日くらい以下ではないかと推測します。規定量の数倍入れれば効果が大きくなるのかもしれませんがリスクの程度が不明ですのでやめておきます。
うちのプロテインスキマーがショボくてリン酸塩がうまく出てくれなかったのでしょうか?




ところでプロテインスキマーの強力なやつを使えば、硝酸塩やリン酸塩が生成される前の有機物の段階で根こそぎ除去できるのでしょうか。これについては今後検討していきたいと思います。




さて、あまり期待はできませんが、LIVE Seaのリン酸塩吸着剤PHOSTを今週試してみます。
一応期待を込めて規定量の2倍を上部フィルタに投入しました。




では、また。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 リン酸塩 硝酸塩

<< 新たな実験 | ホーム | 鉄釘の結論 >>


コメント

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

こんにちは。

おいらは毎週換水するので水質は気にしない方です。
少しは白いヒトデさんを見習う必要がありますね。
明日から1日4回の餌が与えられるため
水質悪化は間違いない状況です。
来週は多めに換水するようにします。

<ケンシロウ>さん
明日からまた出張とのこと。シマの準備も万端のようですから、あとは食べてくれるのを待つだけですね。毎週換水すれば全然問題ないですよ。私みたいに大混雑の混泳をやってなければ。シマ君食べてくれるといいですね。

水換えお疲れ様です~。
あの手の添加剤も謳ってるような効果は出にくいですな。
うちが入れてるアクアシステムのマリンバランスも妖しいです。
強力なスキマーを取り付けていれば結果は変ってくるかもしれませんね~。

どうも。お疲れです。
マリンバランスっていう微妙なのもあるんですか。(笑)
魚水槽でリン酸塩はあまり問題にならないからメーカもそれをターゲットにはしてないんでしょうね。
ええ、強力なスキマー、これが1番効果的かも。私の場合は「静かさ」がすごい大事ですが。

<ブログん家の管理者>さま
お誘いありがとうございます。
まだブログ始めたばかりですので、しばらくは今のままの状態で様子をみようと思っています。
ありがとうございました。

いまスキマーは何つかわれてるんでしたっけ?
今後の「有機物の段階で根こそぎとれるか」の検討は
興味深いです

<オーシャンマン>さん
どうもです。
今は静かさということでエアーリフトのマメスキマー3のエアーストーンを2個に改造したものを使っています。あ、間違い。お金がないのが一番の理由です。(笑)
それは12月25日のテストでは大雑把ですが2mg/1日の有機物処理能力でした。ものすごく処理能力が低いようです。実験をしている35cmの水槽にはちょうどいい位かもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。