カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


大丈夫?

 幼生飼育は一寸先は闇ですね。


一昨日、91日の幼生の元気な姿を紹介したばかりですが、

その後、脱皮があって、何と、

あの尻尾の四つ星が2つに、

そして、

長い遊泳足2本と短い遊泳足4本も、

全部 無くなってしまいました。(汗;



大丈夫?なのでしょうか。



脱皮が上手くいかなかったのでしょうか。


遊泳足の付け根付近はどうなっているのでしょう。
久し振りにマイクロスコープで撮ってみました。
不透明なプラケースなので見難いですが、結構細かい脚がたくさんあります。

93日目





2日前はこうでした。







今のところ、元気そうですが、

餌はちゃんと取れるのでしょうか?

遊泳足は無くても逆さまの姿勢を保ったまま上下動は出来ますし、

動作に支障は無いような気がします。

でも、大きい餌のお持ち帰りはできませんが。



元々、遊泳足は何のためにあるのでしょうか?

最近思うのは、本体を守るための外敵に対する「目くらまし」ではないかと。

なので、簡単に取れるようになっている?



稚えびになるのはまだ2ヶ月も先の話ですから、

今後の脱皮で再生するかも知れません。

もしそうなら、その様子を記録したいと思います。


でももしその前に没になってしまったら、ごめんなさいということで。(汗;





今日の幼生の数

             第2幼生    第3幼生     第4幼生
             (93日目)   (56日目)   (41日目)
 ケース4    ・・・  1匹

 ケース6    ・・・           2匹   +   2匹 



第3幼生が1匹没になりました。

段々、寂しくなっています。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

<< シンクロナイズドスイミングがお得意? | ホーム | 四つ星 >>


コメント

こんばんは~
あれー、何というお姿・・・
遊泳脚は無くなってしまいましたが、胸脚があるので大丈夫だと思いますよ。
家は短い遊泳脚が2本という時がありましたが、遊泳脚って脱皮しなくても再生してきますよね。
元気ならいつの間にか遊泳脚ができています。
今回の脱皮で腹肢もできましたね。家は90日目の脱皮でできていました。

早く遊泳脚が出てきますように・・・!(^^)!

あらら。ピンチですね・・・。
遊泳脚がないと本人(本えび?)も不自由でしょうから、早く再生するといいですね。

えさをとる時とか、「急」のつく動作にかかわっているのではないでしょうか>遊泳脚
うちのホワイトソックスを見てみて気づきました。

keiさん>
こんばんは~
ハハ、何かミノムシみたいになってしまいましたね。
無くなるのは何か理由があるのでしょうけど、ま、何とか逆立ち姿勢を
保っているので、当面は大丈夫のような雰囲気です。
今まで気にしませんでしたが、脱皮しなくても再生しますか。ということは、
少しずつ大きくなるのを観察できますね。
変化していく過程をUPしていきたいと思います。

ありがとうございます。(^^) 第2幼生さん、頑張ってくださいね。

でめきんさん>
こんばんは~
ハハ、幼生も全く遊泳足がないと何か涼しそうです。^^;
そうですね、早く再生してくれるといいのですが。
意外と早いかも知れませんね。

そうですか、ホワイトソックスはそのような仕草をするんですか。
幼生も見ていると、確かに急にピュッと瞬間移動するときがありますね。
見たときはいつも遊泳足を伸ばしてます。移動する瞬間に遊泳足を
使っているかどうか、・・う~ん、不明ですがあるかもしれませんね。(^。^)

…遊泳脚がなくなったことについては
なんともいえませんが…なんとか無事に
いてくれればいいですね。(-人-)

それにしても…うちのWS、何も変化ないです(^^;)

あくあ12さん>
どうもこんにちは。
今日も今のところ無事のようです。
浮遊してアルテミアの群れの中に入っていましたので、捕食していたのだと思います。
でもまだ遊泳足が出てきた兆候はありません。やはりすぐには無理かな。^^;

WSさん、気難しいですね。まあ、気長に待ちましょう。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


