カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


ハーイ!みんな集まって~。

 ハーイ!みんな集まって~。今日は身体測定ですよー。


みんな、なるべくメジャーの近くを泳いでね。

離れてると小さく測れてしまいますからねー。




ハーイ。と一番乗りはゴールデンバタフイ#2とセグロチョウさん。

そしてトゲチョウさんとフウライチョウ。


トゲチョウさんは最近大人しくなってチョッカイを出さなくなりました。

なので、チョウチョウウオの間は比較的穏やかな雰囲気になっています。




身体測定の風景
晴れの舞台で、アズファーさんが後ろで鼻を擦ってたりします・・・。^^;







ヤッコさんたちは中々メジャーの前に出てきません。

なので諦めて接近撮影をしました。



クイーンエンゼルとアズファー
(汚い還元BOXは見なかったことに。)





アズファーも大きくなってスレッドがかなり伸びてきました。

でも体表がイマイチ完調でないので、マリンフォーミュラーと水換えで様子をみています。

体全体がきれいなメタリックブルーで包まれる日は来るのでしょうか。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

<< 最後の1匹 | ホーム | 幼生とゴールデン >>


コメント

こんにちは。
なるほど、あの箱は還元BOXですか。
見るなといわれると、つい(^^)

デニボールを埋めているんですか?
このような使い方は予想外でした。

アズファーはキレイにスレッド伸びてますね。
クィーンもブルー部分多くてキレイです。

あくあ12さん>
こんにちは。
ハハ、反って見られてしまいますね。
あれは海水館さんの出来合いの還元BOXです。
中にはデニトロゲンという還元剤が入っています。

半年前にこの還元BOXを2個上部フィルターに設置したのですが、
あまり効果が見られなかったので1個を水槽の中に置いて様子を見ています。
もっと以前は浮遊防止と鉄分補給とリン酸塩除去を兼ねてこの中に鉄釘を10本入れていました。

どうもありがとうございます。
アズファーのスレッドはもっともっと長くなるみたいです。^^;

いつもコメント頂いてばかりで失礼しています。
応援ポチしますね。

こんばんは~
あ~、こういうふうに測ればいいんですね。
良い位置に来た時に動画を一時停止、そして測ればいいんだ・・・
私も今度この手で測ってみましょう。

クィーンさんもアズファーさんも良い身体つきになっていますね。
クィーンさんはムッチリしているように思いますが、これが普通なのでしょうか。

家の一番大きかった第1幼生(この間の記事の写真)が今朝☆になっていました。
白い身体を見た時はショックでした。第2幼生も1匹☆に・・・(涙)
ここ2日ほど水換えがスムーズに出来ず、途中で中断したまま放置することになったり、
時間が無く新海水の点滴を早くしてしまったり、2日間フタをし忘れたり等々・・・
第1幼生はついに最後の1匹になってしまいましたorz 

keiさん>
こんばんは~
ハハ、この手で大雑把に測れます。
当たり前ですがなるべく遠くからズームアップで撮ったほうが正確です。
でもやっぱり最終的にはこの目盛りと魚の大きさを水槽の前で確認することに。^^;
1匹確認すれば後は相対差で。

アズファーが少し遠慮しながら食べるのでどうしても餌を多くしてしまいます。
その分クイーンが食べるので太っちょになってしまうという図式です。(汗;

えー!!!!、そちらもですか。
うちは3匹のうち1匹が弱っていたのですが、それが数日前に没になって、
そして今日1匹没になってしまいました。結局1匹に。orz
keiさんのところはあんなに元気そうだったのに・・。ガックリですね。
う~ん、最後の最後まで気が抜けませんね。
お互い、気を引き締めていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


