カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


ゴールデンのポップアイ、その後

 ポップアイに罹ったゴールデンバタフライは、

サブ水槽に移って療養中でしたが、



いまは、



バケツの中にいます。





サブ水槽に移ったとき、体色が冴えず肌が荒れていたのですが、

結局、バケツ治療することにしました。今日で3日目です。

昨日まではグリーンFゴールドを少し入れていました。

左目のポップアイは相変わらずですが、

体色はかなり戻ってきました。

状態も少し良くなってきたようです。

もう少ししたらサブ水槽に戻そうと思います。



ポップアイの完治が待ち遠しい今日この頃です。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 簡単な報告 | ホーム | 幼生生存率のまとめ >>


コメント

海水魚のポップアイは、知らぬ間に直っていた!というパターンが多いようです。
あせらず自然治癒するのを待ってみては^^;
なんて、のんきな事言ってる場合じゃないですね!

一刻も早いご回復をお祈りしております。

でめきんさん>
こんばんは~
そうなんですよね。変な病気を併発しないように
気をつけて気長に待つしかないのだと思うのですが、
今調べてみたら、最初に発病してからもう2ヶ月半経ってました。(汗;

どうも応援ありがとさんです。ガンバリマス。(^^)

こんばんは~
え? ポップアイはまだ治らないのですか、長いですねー。
どうしちゃったのでしょう? 思っていたより体力落ちていたのかな?

でも、動画でも体色が戻ったのがわかります。
少しずつでも快復に向かっているようで良かった。
一日でも早く回復しますように!



keiさん>
こんばんは~
ほんっとに長いです。参りました。
たぶん、他の魚たちの半分くらいしか食べてなかったでしょうから、
体力は落ちていたと思います。

まず、体色が戻ってきたので少し安心しています。
でもまだ食欲がイマイチなようなのでもう少しバケツで様子を見てみます。
どうもありがとうございます。ゴールデンくんにも伝えておきます。(^。^)

こんばんわ。

んー。結構左がまだ腫れてますね。
でも、体色が戻っているのは体力が回復したという
ことですよね。

そういえば昔…「ポップアイ」の原因は、エアレーションの
泡が入り込んだことが原因だ!…と、
今はなきSHOPの店員さんが言い張ってたのを思い出しましたw。

あくあ12さん>
こんばんは~
そうなんです。まだかなり晴れてます。
これだけ腫れてると痛々しいですよね。
本人は左目が見えないようで、水面に浮かんだ餌を取るとき
距離感がつかめないようでスカになること多いです。
体色が戻ってきたので少し安心しています。

泡が原因だという説がありますよね。中々信じ難いですが。
治療法で眼の空気を針で刺して出すというのもあるそうですが、
私にはとても出来ません。む、無理です。(笑)
体力をつけて気長に待ちます。

いや、泡っていうのは当時から怪しい感じがしていましたけどね。
でも正確な原因もわからないみたいですね??
(解明されているのかな??)

キレイな水で自然治癒するというのは私も経験ありますので、
何らかの雑菌?かなんかが原因じゃないのかと(個人的には)
思っていますが…???

そ-いえば、その店員さんも「針で空気抜け」といってましたね。
私も「そりゃームリだよ」とやりませんでしたが(笑)

あくあ12さん>
ネットで調べても原因について言及しているところがないような気がします。
やはり、よく分からないでは?

原因は分からないけど、自然に治ったという人がほとんどですよね。
うちのも必ず治ると信じて水換えしましょう。(笑)
やはり細菌性の病気なのではと思うのですが。
人で言えば、ものもらいみたいな感じ?でしょうか。

ハハ、針はやっぱり無理ですよね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


