カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


数えました~。

 今日は大晦日で、「数えました」と言えば、

除夜の鐘か、カウントダウンでしょうか。

それにはまだ時間が早いですね。


今日は第4幼生、3日目で、1年の締めですので頑張って数えました。

気の遠くなるような作業でしたね。(汗;

大晦日にこんなことやってる人間って私だけ?



そんなことは兎も角、



結果ですが、



            第2幼生    第3幼生     第4幼生
           (55日目)   (18日目)    (3日目)

 ケース4    ・・・ 9匹

 ケース6    ・・・         22匹   +   213匹

 ケース7(3L) ・・・                   866匹

 居残り      ・・・                   約150匹





第2幼生はそのまま同じです。

第3幼生はかなり減りました。
あと1週間もすると第4幼生と見分けが難しくなりそうです。

第4幼生のケース6は予想したとおりの数でした。一番元気でほとんどが浮遊しています。

ケース7は、予想以上に多く800匹を超えていました。
少なめに数えているので、実際はもっと多いと思います。
数が多いのでかたまりになり易く、大量死する危険がありそうです。
ケース6もそうですが、ほとんどが一次変態を終了して眼が飛び出ています。

居残り組みは数が半減しました。
 メッシュに吸い込まれて張り付いてしまったことが原因です。
今はエアーリフトをかなり絞りました。でも、あまり弱くすると、
外掛けフィルターの水流との関係で隔離室から出てしまうので調整が難しいです。

 また、この幼生たちはまだ変態が終わっていません。
広い水槽空間で餌を効率よく与えるのは難しいですね。
やはりここは一時的な捕獲室と考えた方が良さそうです。





今年もあと4時間ほどですね。

色んなことが起きた激動の1年でした。

お忙しい中、拙いブログにご訪問くださり、また応援して頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 波乱の幕開け | ホーム | 1000匹の様子 >>


コメント

こんばんは~
本当にお疲れさまでした~ 
幼生たちは環境によって違いが出てくるのですね。

今年は白いヒトデさんのお蔭で幼生飼育に再挑戦し、
記録を大幅に更新する事ができました。
ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

keiさん>
こんばんは~
そうですね。やってみて分かること多いですね。
隔離室はもう少し上手く行くかと思いましたが駄目でしたね。
幼生たちは痩せて小さくなっています。
幼生たちを水槽に放つのはまだまだ先の方が良さそうです。

いえいえ、私こそkeiさんには色々教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。
来年もどんどん記録更新していきましょう。

来年もよろしくお願い致します。

昨年は、ありがとうございました。

幼生カウント乙でした。
想像するとタイヘンな作業ですね…(^^;)

今年も幼生さんたちの成長を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

あくあ12さん>
こちらこそありがとうございました。

ハハ、換水を兼ねてのカウントなのでイメージトレーニングしてやったのですが、中々・・、途中で腰が・・中腰は疲れます。^^;

ありがとうございます。がんばります。
本年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


