カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


「金魚すくい」と「たらい舟」

 毎日、幼生で「金魚すくい」を楽しんでます。



ペットボトルで作ったカップに今までの飼育水を1/3ほど入れて、

「たらい舟」みたいに浮かべておきます。



ここから、金魚すくいならぬ幼生すくいの始まりです。

カメラの位置とスポイトの位置の合わせに四苦八苦しました。^^;
カメラが下を向いている時は、スポイトの位置を合わせているときです。(汗;





たらい舟に入った幼生の数をよ~く確認して全員集合していたら、

いよいよ、新しく用意した次のプラケースに浮かべます。

プラケースには予めクロレラやワムシなどが入れてあります。

たらい舟1_20111212




さて、


下が10分後の写真ですが、

違いが分かるでしょうか?

たらい舟2_20111212








下が30分後です。

たらい舟3_20111212




そうです。

このたらい舟、実は沈没船なのです。

真ん中に1mmの穴が開いてます。

30分ぐらいで少しずつ新しい飼育水が上に向かって入り込み、

温度合わせと水合わせが行なわれます。

放っておけば最後は沈んでいます。^^;




最近、スポイトから逃げる素振りを見せたりすることもあります。

幼生がもっと大きくなったら、段々難しくなりそうです。^^;

また、別の方法を考えねばなりません。




ところで、

ゴールデンバタフライのポップアイは、

ほとんど目立たないくらいになりました。

もう少し様子見です。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 恐れていたこと | ホーム | 親スカンクさんの調子が・・ >>


コメント

こんばんは~
あれ~、幼生すくいでしたか(笑)
ガラスのスポイト良いですねー。またちょうど上にある膨らみが良いではありませんか。

家は吸い上げる時、時々入口に長い遊泳足が引っかかっている時がありますね。
逃げるそぶり・・・スポイトの中ではねて上の方で張りついた時が数回ありました。
海水だけ出て、大きな身体がスポイトの中に残った時は一瞬焦りました(笑)

たらい舟、グッドアイデアです。考えましたね。

keiさん>
こんばんは~
ハハ、すいません。
うちは金魚飼ってないもので・・・。^^;
スポイトの膨らみ、いいでしょ。
通常、その下の細長いところが重要なのでしょうがばっさりカットしてしまいました。
事前にポリエチレンのスポイトで同じようにカットして、
水が流れ出ないことを確認したので2倍コストがかかってます。(汗;

そうなんですよね。以前、スポイトの内側に残ってしまって焦ったことありました。
スポイトの先から出てくるはずが出てこない、よく見ると内側に・・。
その時はまだ幼生が小さいときでしたが、今みたいに大きかったら物凄い焦りますよね。
また、すぐ水を吸い込んだりして。(笑)

ハハ、中々いいでしょ。
簡単なので最近はこれ専門です。^^

いろいろ目に見えない工夫や作業があるんですね。
幼生も、GBも無事で何よりです(^^)

あくあ12さん>
こんばんは~
ハハ、みんな必要に迫られて考えたことばかりです。
楽をしたい一心というか。^^;
何とかこのままでお願いしたい。願望です。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


