カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


幼生31日目、次の準備

 スカンクシュリンプの幼生が31日目を迎えました。


初めての1ヶ月越えです。バンザーイ!!

一時期、ずーっと数が減少していて心配しましたが、最近は落ち着いています。


生存数は変わらず、

 ケース4(淡水クロレラ+フィトプレックス+ワムシ+ブライン)・・・7匹

 ケース5(淡水クロレラ+フィトプレックス+ワムシ+ブライン)・・・7匹




幼生31日目記念撮影

何やらウ○チらしきものを出しています。

白色なのでもうクロレラは食べてないのかも知れません。

幼生31日目_20111206





ところで、



以前、産卵直前で失敗したスカンク1号の産卵が近づいてきました。

産卵予定は来週の火曜日です。

もし、順調に生まれれば、今回色々分かったことを次回の飼育で反映させてみたいと思います。




それで、


次回は2つのプラケースで試したいと考えています。


ケース6(現在と同じプラケース:1L)         ・・・100匹

ケース7(アクア工房のベビーシェルター:3.5L) ・・・300匹



匹数は400匹以上生まれたときの予定収容匹数です。

現在の換水方法では、1L当り100匹ぐらいが限界かなと思います。

ケース6は現在のケース4、5の隣に設置するので水温の問題はないのですが、

ケース7(アクア工房のベビーシェルター)は、自立でヒーターを使おうと思っているので、

水温変化が気になります。



それで、事前テストをしてみました。

オートヒーター20Wを入れてのテストです。

シェルター2_20111207



水温変化の結果は、 25.1~25.5度 でした。

ヒーターがONになったとき、2分ぐらいで0.4度上昇します。

以降、水温は30分ぐらいで緩やかに下降します。

短時間での温度上昇は幼生にとってちょっと厳しいでしょう。



仕方ないので、


下に敷くパネルヒーターを購入してみることにしました。


温度設定が可変なので適温に調整できそうです。

また、外部ヒーティングになるので中の仕切り板は外してエアーストーンだけ入れます。


明日、到着したらまた水温テストをしてみたいと思います。



なお、次回の産卵が終わったら、幼生飼育はしばらくお休みして、サブ水槽にゴールデンバタフライを入れてスカンクさんと同居させようと思っています。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< パネルヒーター | ホーム | 再発 >>


コメント

こんばんは~
一か月越え おめでとうございます(拍手)
やっと落ち着きましたね。ホッ!
この頃になると、随分としっかりしてきますよね。

何だか不思議ですよね? 
今まであんなに悩まされたのは何だったのかしら?って。
でも、今までの失敗があったからこそ、今があるのでしょう・・・ と、自分に言い聞かせています(笑)
稚エビになるまでまだ長いし、稚エビになっても突然に駄目になったりするらしいので気が抜けませんしね。
何処まで行けるのか、お互いに頑張りましょう。

白いヒトデさんは次の事も考えておられるのですね。
ベビーシェルターはまた違ってきますから、問題が出てくるでしょうね・・・ 
挑戦されるのには頭が下がります。
私はこのまま行って全滅した時にピリオドを打つ予定です。

祝!!1ヶ月!

おめでとーございます!!

焼酎(芋)で祝杯です!!…チーン!
まだ、この先もあろうかと思いますが、とりあえずは
良かったですね~。

新記録、本当におめでとうございます。
(重要なことなので二回言いましたw)

keiさん>
こんばんは~
どうもありがとうございます。
ええ、かなりしっかりしてきて赤っぽくなってきました。
大きさは毎日見ているせいか、あまり変わっていないような気がします。

そうですね。失敗の後遺症が尾を引いて減少が続いたんだと思います。
いくつも失敗やテストをしているので何が原因だかいまいち。(笑)
今までの4~5倍も先が長いと思うと気が遠くなりますが、お互い頑張りましょう。(^^)

ベビーシェルターは最初の1週間が勝負でしょうね。
駄目ならこの間に全滅かもしれませんし、意外に行けるかもと少し期待も。
まずはパネルヒーターでの水温の変化次第ですね。
私も次回の産卵で終わりにしようかと。
まだ、これからなのにいささか疲れてます。(笑)

あくあ12>
どうもありがとうございます。
祝杯をあげてくださってるということで、私も飲まないわけにはいきません。
私も鹿児島霧島産の芋焼酎で。・・・チーン!(笑)
疲れが吹き飛びます。(^。^)
いつも応援ありがとうございます。

どもども、ありがとうございます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


