カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


おあずけ

 スカンク1号の産卵予定は今日でしたが残念ながら「おあずけ」を食ってしまいました。

たぶん、明日未明だと思います。



さて、


第2幼生ですが、今日で9日目になりました。


生存数

 ケース4 (淡水クロレラ+ワムシ)         ・・・41匹

 ケース5 (淡水クロレラ+ワムシ+各種えさ)  ・・・13匹



ケース5で海水魚ハンバーグを与えてみましたが、時間が経つとふやけて軟らかくなり幼生が結構絡まれていました。今は孵化したブラインシュリンプを追加で与えています。ケース5の方が生存数が良いかと思ったのですが、絡まれて没になる幼生が多く結局生存数はかなり減ってしまいました。

今の段階では生きている餌の方が良いようです。


そして、


今のところ、ケース4とケース5に大きな成長の差はありません。

ケース4の幼生9日目





ケース5の幼生9日目





ケース4,5とも、遊泳足の小さいのが出ています。

脱皮ごとに長くなるのだと思います。



どうも7日目ぐらいから出始めるようです。







今夜もおあずけでなければ良いのですが。^^;




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 何かご不満? | ホーム | 簡単な報告 >>


コメント

こんばんは~
ケース4も5も元気ですね。
ハンバーグに絡まれなければケース5も多く生存していたでしょうに・・・

動画どれも綺麗に撮れていますね。ばっちりです。
マイクロスコープで撮るとやっぱりよくわかりますね。
私の方はコンデジの動画なので、イマイチです(苦笑)

遊泳足出てから見ているのですが(今日で20日目)脱皮殻が見当たらないのですよ、
まだ脱皮していないような? 生存数が少ないので脱皮をすれば気がつくと思うのですが・・・
脱皮ってどのくらいの間隔でするのでしょう?

今日も6匹が健在ですが、まだ1匹遊泳足がでていないのがいます??? 
長い遊泳足がある2匹は2本の内1本が欠損しています。
少し慣れてきたせいか、今日はうっかり足し海水の比重を確認し忘れて追加、
1.024と高くなって慌てました。油断大敵です。

keiさん>
こんばんは~
ケース5の方は絡まれていたのが没になって比較的綺麗なのが残っています。^^;
でもこの比較で分かったので良しとします。

マイクロスコープの設定、ちょっと調整しました。で、前よりはかなり良くなりました。同じスコープなのに結構変わりますね。
いえいえ、keiさんの写真と動画、もの凄く良く撮れていたので
私のももうちょっとましにならないかなと。で、調整してみました。

私も前そう感じました。長い遊泳足が出てからあまり変化が無かったです。
情報によると2~3日から数日で脱皮を繰り返して大きくなると書いてありましたね。

個体差は結構ありますよね。大きい小さいも差がありますし。
そうそう、9日目にして既に2本のものも1本のものもいます。
1本のものはずーっと1本なんでしょうかね。

慣れは禁物ですね。以前、真水事件はビールが入ってました、私の場合は。^^;

幼生たち、元気そうで何よりです。

4と5で、若干生存率に差が出てきましたね。
それにしてもマイクロスコープで撮っていたとは…。
いろいろ大変そうですが頑張ってください

あくあ12>
ありがとうございます。

そうですね。もしかしたら今後、4の生存率が下がって同じくらいになるかもしれません。
マイクロスコープも最近諭吉さんでお釣がくるものもたくさんあります。
英世さん3枚くらいのものもありますよ。
応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


