カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


残念ながら

  スカンクシュリンプの第1幼生は12日目になるはずでしたが、

残念ながら没になってしまいました。

沈没事件でも生き延びたので頑張って欲しかったのですが、・・・残念。



気を取り直して、

第2幼生は6日目になりました。

久し振りに数を数えてみました。



生存数

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・93匹

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・158匹


少しでも動いているものはカウントしました。

数は多いですが、元気そうなのはこれの1割ぐらいだと思います。


今回は4日目の一次変態まで数をキープすることができましたが、

それ以降は調子を崩してしまいました。

水質の維持に問題があったような気がします。




さて、ここで、



ケース4の幼生をケース5に移して、全体を平均化して、その半分をケース4に戻しました。

元気な子も、そうでない子も、なるべく半分になるように目分量で。



新たにケース4と5に分けました。

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)    ・・・100匹ほど

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+各種エサ)・・・100匹ほど


ケース5は新たに色んなエサを追加で与えてみたいと思います。

各種エサとしては海水魚ハンバーグやブラインシュリンプなどなどです。

ブラインシュリンプはkeiさんのところでキャッチして食べているところを記事にされていて非常に興味があります。私も以前与えたことはありましたがその時は確認できませんでしたので今回見られれば嬉しいです。



やはり、ケース5の方が長生きするでしょうか。

やってみるしかないですね。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 簡単な報告 | ホーム | ウォンテッド >>


コメント

こんばんは~
紹介して下さって有り難うございます。

第2幼生さん 数が多いのでいろいろ試す事ができますね。
アルテミアもきっと掴まえて食べているところが見られると思います。
私はあの後も何回も目にすることができましたので、安心する事ができました。
結構大きくなったのも掴まえていましたよ。
家は今日で17日目で6匹が浮いたり沈んだりしています。今のところ元気です。
因みに、朝と夕はアルテミアとモスガード(サンゴ用の液体フード)
昼にベビーフードの粒を潰してから気休め程度入れています。
7日目からずーっとこれでやってます。
いつ調子を崩すかと毎日冷や冷やしています。


keiさん>
こんばんは~

うちは今日アルテミアの培養を始めました。
卵がもう1年前のものなので不安ですが。^^;
今日は海水魚ハンバーグにラクトフェリンを混ぜたものを与えてみました。
魚たちの餌用に作ったものです。(笑)この手のエサは食べてるのかどうか分からないんですよね。
明日孵化したら、アルテミア与えてみます。

もう17日になりましたか。6匹維持できてるのはすごく安定していると思います。がんばってください。
海産クロレラとマリンフィトプランクトンは今も使ってますか?
毎朝、水槽を見て動いているとほっとしますよね。
頑張ってください。(^。^)

名前変えました。(旧Aqua012)

ああ、1号が…><。

しかし第2幼生Gも、もう明日で1週間なんですね。
今度は数も多いですからね。

ケース4と5を足して1/2というのはリスク回避と飼育手法の模索と
いったところでしょうか。
keiさんもそうですが、いろいろと手間もかかる中で、根気や探究心に
敬服します。

あ、あと名前は、たまたま旧名で検索したら、全く同じHNの方が
「18以下禁止」マンガサイトを運営されており誤解されるのを避けるためです。
偶然とはいえ、ちょっとビックリでした…orz

あくあ12さん>
折角、応援して頂いたのに・・残念でした。

1週間てほんとに速いですね。あっという間です。もう、おせちのCMやってますもんね。
最近では最も数が多いので少しは期待してるんですが。

リスク回避というのは思い付きませんでした。考えたらそうなりますね。すごいですね。
お恥かしい。下手の横好きでやってるだけです。

名前、変えられたんですね。
偶然とはいえ、迷惑な話ですよね。
この方が分かりやすくていいですよ。
前から気になっていたのですが、12の意味は内緒ですよね。(^^)

こんばんは~
ハンバーグもきっと食べると思いますよ。
私も結構いろいろ一時的に与えた時ありますが、固形物もぐもぐしていたように見えました。

今回は海産クロレラは使っていません。
マリンフィトプランクトンは最初から現在も朝夕与えています。
すみません、今前コメ確認したら書き忘れていました^_^;
最初の頃は緑の物を口にしていたのをよく見たのですが、最近はあまり目にしません? 食べていない訳ではないと思いますので続けて見ます。アルテミアだけでは不安ですよね。

keiさん>
こんにちは~
早々の返信ありがとうございました。
ハンバーグ与えたあと、何か元気に動くようになったので良いのかなと思っていたのですが副作用が・・。
時間が経つとハンバーグが柔らかくなてスジみたいなゴミみたいになって結構絡まれてました。^^; 水に溶かしてエキスだけ与えた方がいいかも知れません。

やはりマリンフィトプランクトンは与えてるんですね。アルテミアだけでは不安ですよね。
たぶん今夜になると思いますけど、孵化したら与えてみます。楽しみです。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


