カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


幼生3日目

 スカンクシュリンプの幼生、今日で3日目です。


あの大量の幼生たち、どうなったでしょう。


生存数

プラケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤)    ・・・40匹ほど

プラケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤)  ・・100~120匹

プラケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・30匹ほど
             ワムシは4日目から


およよ・・です。


ケース1と3で大量の幼生が没になりました。



原因はなんでしょう。

ケース3はまだワムシを入れていないのでケース2と同じ条件です。

なのに激減です。


原因として一番可能性が高いのは、たぶん「酸欠」・・だと思います。



ケース2のウッドストーンは気泡が細かく、1と3は気泡が少し粗めでした。

同じような水流の強さでも溶存酸素の量が違ったのだと思います。


なので、


1と3は気泡の細かいウッドストーンに換えました。

これだと水流が弱くても気泡はたくさん出ます。


幼生たちの様子





この映像では見えないのですが、

ケース3の幼生たちはゴミに絡まれているものが多いです。

チェアガールのように手にボンボンを持っているような感じになっています。

今夜あたり脱皮でしょうから、上手く脱皮してくれるといいのですが。



それと、


サブ水槽に、捕獲されなくて残った幼生が数匹います。

意外に大丈夫そうです。

幼生の初期の飼育条件としては整っているのでしょうか。

次回の産卵(来週月曜日)で試してみたいと思います。





ところで、



本水槽のゴールデンバタフライの「ポップアイ」ですが、

もう完全に治りました。

個室にも慣れたようです。






ヒレに少し小さな白い点が付いていますが白点ではなさそうです。

このまま少し様子を見ます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ チョウチョウウオ

<< 4日目、後遺症? | ホーム | 生まれてる! >>


コメント

こんばんは~
この辺りはいつも激減する最初の壁ですよね。
仕方ないのかな?
エアはこまめにチェックしちゃいますね。特に餌を入れた時には気になります。

あれ、サブ水槽ってキューブ水槽?飼育部屋? 

家は一昨日の夜は4匹浮遊していたのに、昨夜は6匹浮遊・・・あれれ、増えちゃいました。
下に沈んでいるのって大概はダメになるじゃないですか、下で餌でも食べていたのかな?
いつもと違ったところは冷凍コペを溶かしてワムシネットで掬ったのを入れたのと(前日とその日の2回だけ)
後は、ベビーフードなるものを潰して少し入れました。
後はいつものマリンフィトプランクトンと液体フード・・・何かいろいろ入れてますね(笑)
今日は初めてアルテミアを昼に入れてみました。
な・何と、アルテミアをキャッチした動画が撮れました。
記事アップしようと思っていたら直後に外出の用事ができてしまいまして、
今日はもう無理です。明日は何とかできるかな?

ゴールデンバタフライさん、ポップアイも治り落ち着きを取り戻したようですね。良かった、良かった。

keiさん>
こんばんは~
そうですね。激減の仕方がちょっと異常でした。
ケース2も明日は激減するかも知れませんが。^^;
でも今回の激減で何かちょっと閃くものがありました。

あ、サブ水槽の幼生部屋のことです。次回、ここで数日間飼ってみようかなと。

浮遊数って結構難しいですよね。浮遊したり底に沈んだり。^^;
増えるのは嬉しいですよね。どんどん、復活して欲しい。
下に沈んでいても頭が下になって動いているのは結構また浮遊するような気がします。

餌、色々試してますねー。楽しそうです。(^。^)
お、おー、アルテミアキャッチの動画ですか。
み、見たいです。ブログのUP楽しみにしてます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


