カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


生まれてる!

 スカンクシュリンプ1号の幼生が生まれました。


昨晩、外掛けフィルターを止めて、水槽カバーをかけて、

照明はカバーの小窓から幼生部屋に光が射し込むようにして、

・・・とまぁ、産卵の準備をしました。



それから、


暫らくして、


寝ようかなと思って、何気に幼生部屋を横から覗くと、


生まれてる!


みんな、ちゃんと幼生部屋に集まっていました。

600匹ぐらいはいるでしょうか。

大慌てでチューブでプラケースに。あとはスポイトで。

・・・

かくして、今日は寝不足です。



予定通り明日と思っていたのでフェイントを食らってしまいました。

でも、今回は期待したとおり大漁でした。

10匹でなくて良かったー。

捕獲装置もうまく働いてくれました。




幼生たちは3つのプラケースに収容しました。

左から

プラケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤)

プラケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤)

プラケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)


クロレラを入れる前に記念撮影です。






ケース2,3の新海水はまだ50%ほど飼育水が混ざっています。

栄養強化剤はこれから徐々に入れます。

ワムシは一次変態が終わる4日目から入れようと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生3日目 | ホーム | もうそろそろ >>


コメント

こんばんは~
わぁー 今回は沢山生まれましたね。
それに、何もしなくても自然に幼生さんが飼育部屋に行くようにしたのは大正解ですし、大成功ですね。
楽でいいし、幼生さんのダメージは全くないですね。
今回は何か進展がありそうな予感がします。

家は今は4匹浮遊してます。
今日もマリンフィトプランクトンと冷凍コペポーダでした。
ケースを変えたかったけど調子悪くなりそうでできなかった(苦笑)

keiさん>
こんばんは~
ええ、今回は1日早かったのと量が多かったのとでダブルビックリでした。
keiさんから照明のヒントを頂いたお陰です。ありがとうございます。小窓だけだと親スカンク部屋も少し明るくなるので、小窓の下のガラス板のところにも遮蔽板を置いて幼生部屋だけ明るくなるようにしました。大成功でした。
1ケース当りの匹数が多いので底での重なりと酸素量とエアー流速で悩んでいます。強くしたり弱くしたり・・。(笑)
無事に育ってくれればいいのですが。

keiさんところは今日で7日目でしたっけ。このままいって記録更新してください。
これやってると悩むこと多いですよね。よーく、分かります。(笑)

うわ~

すごい数の「わらわら」。
しかも三段構えの作戦とは…。完璧です。
幼生って光に集まるんですね?

今回は、なんかいける予感が伝わってきます!
頑張って!

Aqua012さん>
こんばんは。
すごい数の幼生でした。以前に較べて産卵までストレスが少なかったせいか無事生まれました。
捕獲装置は大成功でしたね。
そうなんです。動物って結構光に集まるものが多いですね。人がネオン街に集まるのも動物の証でしょうか?^^;

応援ありがとうございます。
何処まで行けるか分かりませんがガンバリマス。(^。^)

ネオン(笑)

そーですね。
私の場合は「赤ちょうちん」の光、「焼き鳥」「もつ煮」などの
エサの臭いであれば、確実に集まりますね。

Aqua012さん>
ハハハ、光だけでなく臭いまであると負けますよね。
臭いの方が強烈かな。焼き鳥?う~ん、食べたくなってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


