カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


簡単な報告

 今日、スカンクの幼生は6日目・・・のはずでしたが、


没になってしまいました。

ちょっともがいている感じがしたので心配だったのですが。やはり。

昨日、ワムシを与えたのですがそれが何か悪さをしたのでしょうか。

酸欠もちょっと気になります。



そろそろ、スカンク1号の産卵が近づいてきました。水曜日です。

1号はお腹が大きいので少し期待しています。




ところで、



バケツ治療中だったゴールデンバタフライですが、

白点病が治ったので本水槽に戻しました。ポップアイはそのままです。

今日、アクリル端材で隔離壁を作ったのでそこに納まって頂きました。


トゲチョウなどが外からチョッカイを出していますが、

ままならないので地団駄を踏んでいるでしょう。



ゴールデンの様子はまた改めてUPします。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

<< もうそろそろ | ホーム | 幼生5日目、ポップアイ5日目 >>


コメント

むむ…

お疲れ様でした。
やはり全体数が少ないということは、母体のコンディションや
個々幼体の調子にも関係するのでしょうか。
次回は抱卵数も多そうですね(^^)

Aqua012さん>
どうも。どうも。こんばんは。
そんな気がします。抱卵数が少ないというのは何か原因があるんでしょうね。
4匹ぐらいにした方がより強い幼生が生まれる確立があがるのかも知れません。
ええ、次回は少し期待してます。ほんとは多いにですが。(笑)

こんばんは~
最初が10匹でしたからね・・・

ゴールデンバタフライさん、隔離壁があるので安心できますね。ポップアイもすぐに治ると思います。
安心できると餌も沢山食べられますし、早く大きくな~れ。

家は昨夜の感じでは駄目そうでしたが、意外や今朝見ると10匹は元気に浮遊してまして、目も飛び出してました。今も9匹位浮遊して20匹位沈んでいます。
マリンフィトプランクトンを使って見て、以前のように綿ぼこりのようなフワフワしたゴミはあまりでません。緑色したクロレラのような珪藻のような小さなものがふわふわしています。少しは掴んで食べているのを見ますが、どの程度の量を食べているのやら、さっぱりわかりません。
今日はアルテミアの準備も忘れてしまい、何だか不安になり、少しだけ冷凍のコペポーダを入れたものの、海水の汚れが気になりすぐに半換水・・・2日毎にケースを変えています。本当は毎日替えた方が良いのか?と思いながらも、下に沈んでいるのを食べているのを見ると躊躇しちゃいます。

小さい方のスカンクは28日ハッチアウトの予定でした。夕方チェックするとお腹は空っぽでした^_^;

keiさん>
こんにちは~
そうでした。出だしが出だしでしたね。ついつい欲が出てしまいます。^^;

ゴールデンはまだ新居に慣れていないのかちょっと落ち着かないようです。
少しでもと思ってガラス側に目隠しをしました。もう少し様子見です。餌は食べてます。

おー、10匹くらい浮遊してますか。最初が10倍だと4日後も10倍ですね。
4日目になると大体目が飛び出して体もしっかりした感じになりますよね。脱皮変態してひと回り大きくなる感じです。

マリンフィトプランクトン、良さそうですね。ゴミは幼生にとって天敵ですよね。これに絡まれると振り払おうとして体力を消耗するような感じです。あのゴミってなんなんでしょう。それが無いのはgoodですね。

餌も海水の汚れも両方気になりますよね。こっちを立てればこっちが立たずみたいな。いつも葛藤します。
でも何か餌をあげたくなります。

うちは今日から夜間、外掛けフィルターのポンプを止めます。そろそろ臨戦態勢です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


