カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポップアイその2

 ポップアイになったゴールデンバタフライをキューブ水槽に移して3日目になりました。


一昨日は小さな気泡が2つあったのですが、

昨日は1つになったので喜んでいました。



ところが、




今日はその1つが大きくなってしまいました。トホホ。

その上、今朝、白点が10個ほど・・・1時間ほどで消えましたが。





白点は、明日の朝が心配です。

幼生の飼育をしているときは勘弁して欲しい。頑張ってください。m_ _m





その幼生たちですが、

今日で3日目です。

最初10匹いましたが、現在、3匹浮遊しています。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 幼生5日目、ポップアイ5日目 | ホーム | 今日は色々ありました。 >>


コメント

こんばんは~
ゴールデンバタフライさん、ホッとしたのも束の間で・・・何がいけないの?

>幼生の飼育をしているときは勘弁して欲しい
本当にその通りですよね、良くわかります。

家は昨夜ハッチアウトしましたよ。夕食の支度の忙しい時間帯に。
しかも、いつもと違うハッチアウトでした。
一回でパ~っとではなく、1匹~数匹ずつチビチビと・・・はぁ?
良く見ると、しきりにお腹の中に脚を入れて掃除?してる感じです。
その度に数匹がこぼれています。そんなことず~っと3時間くらいしてました。
三分の一はお腹に残ったままで、どうやら未熟のようです。
翌朝、脱皮殻と共に脱ぎ捨てられていました。
結局、100匹くらいしか捕獲できませんでした。
こんな形のハッチアウトは初めて、ハッチアウトとは言えないような?

今朝から「DT'sマリンフィトプランクトン」をあげています。
これは海水を汚さないらしいのですが、どうでしょうね?もう少し経たないとわかりませんね。
夕方半換水しました。
この植物プランクトンでいつ頃まで行けるのかなぁ?
後はアルテミアを与えたいけどいつ頃からがベストなのか?食べてくれるのか?わかりません。

予想より…

動画拝見しました。
あらら、予想してたより大きな泡になってしまいましたね><。
本人(GB)にとっては、さぞ鬱陶しいことでしょう。

チョウはどうしてもハクテンは避けて通れませんですね。
うちにいた例のトゲチョウも丸々していたときは白点に負けなかったんですが…。
最近、気温の変動も激しいですので要注意ですね。

keiさん>
こんばんは~
ポップアイの原因は何でしょう。本水槽の他の魚たちは大丈夫なのでやはりこのGB固有の問題と考えた方がいいんでしょうね。人間でいうと「ものもらい」みたいなものなんでしょうか。keiさんのところも確か自然治癒でしたよね。放っておくしかないですね。白点のこともあるのでこれから1/4換水をします。白点については思い当たる節あります。^^;移したときは本水槽が28度でキューブ水槽が26.3度でした。水温合わせをごく短時間で済ませたのが悪かったのかなと思ってます。

昨晩ですか。真夜中でなくて良かったですね。やはり親孝行なスカンクさんです。夕食の支度中はご愛嬌ということで。
3時間かけてチョビチョビですか。凄く長いですね。とはいうものの実際にどれくらいが普通なのか知らないんです。うちの場合、ほとんどが真夜中で見てないんですよ。^^;
それでも100匹捕獲できれば上出来ですよ。何たってうちの10匹の10倍ですから。(^。^)

「DT'sマリンフィトプランクトン」、今ネットで少し見てみました。冷蔵保存で生きたプランクトンなんですね。何か良さそうです。結果が楽しみです。
そうですね。いつ頃から動物プランクトンを食べるようになるのかよく分からないですよね。

ところで、ちょっと前にわむし屋さんにナンノクロロプシスを注文したのですが梨の礫です。メールで問い合わせても返事無しです。販売を止めたのかも知れません。

Aqua012さん>
そうなんです。結構大きくなってしまいました。ある程度大きくなれば自然に小さくなるだろうなんて楽観的に考えているんですがほんとにいいのでしょうか。(汗;

白点を併発すると余計鬱陶しいですよね。
今回の白点は本水槽から移したときの2度位の温度差の合わせを短時間でやってしまったためかなー・・と、それとこのGB1号は栄養不足で体力が落ちているのと合わさって。後から考えても後の祭りですね。^^;

GBくんには何とか堪えて欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。