カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


今日は色々ありました。

 今日は色んなことが重なりました。


今日未明に、小さい方のスカンクさんが産卵しました。

捕獲できたのは、何と10匹ほど。

え?1桁間違ってんじゃないの?

いえいえ、間違ってません。^^;




捕獲装置が上手く働かなかったのでしょうか。

外掛けフィルターは止めておいたし、幼生の死骸があるわけでもないし・・・。

確かにお腹の膨らみが貧弱でした。

どうもスカンク2号さんの産卵はあまり上手くいきません。

スカンク1号は抱卵量が多く来週に産卵がありますので、それで捕獲装置が上手く作動するか分かります。

折角生まれたので10匹はプラケースに収容しました。





ところで、



1匹残っていた幼生は今日で7日目なのですが、



浮遊している幼生、・・・、お、1匹います。

ん、何か小さいです。如何にも小さい。小さくなった??? 

これは、今朝生まれた幼生ではないですか。

どうも同じスポイトを使ったので紛れ込んだようです。^^;


で、7日目の幼生は?

今朝は底に沈んだ状態でピョコピョコ動いていましたが、

今はもう動きません。没になってしまいました。

残念。




そして、



本水槽の方ですが、

ゴールデンバタフライの小さい方、#1がポップアイになってしまいました。

左目に気泡が入ったようになっています。

周りから余計に苛められることになってしまいました。

見兼ねて、キューブ水槽に移しました。

キューブ水槽では、ネッタイスズメ1匹と幼生のプラケースを浮かべています。







体色もあまり良くないので、

ここで十分休養を取ってもらいます。

#2と同じくらいの大きさになってくれるといいのですが。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

<< ポップアイその2 | ホーム | 5日目、ワムシ投与 >>


コメント

無念…

期待の7日ものの一匹、残念でしたね。
ちと、プレッシャーかかりすぎちゃいましたかね??

GBがポップアイですか…。
私、飼育暦(だけ)は長いんですが、ポップアイは
見たことないんですが、何が原因なんでしょうね、コレ。

環境がよければ自然治癒することも多いそうなので、
無事回復するといいですね。

Aqua012さん>
こんばんは。
残念でした。
1匹だと寂しいんでしょうか。もう少し頑張って欲しかったのですが。
来週の産卵に期待してます。

GB1号はトゲチョウとかヤッコとかに苛められて餌もビクビクしながら食べてるのでストレスがかなりあるのだと思います。なので体も大きくなりません。^^;
ポップアイの原因は定かではありませんが、キューブ水槽に移したことで治ってくれるといいのですが。
お気遣いありがとうございます。(^。^)

こんにちは~
スカンクさん小さいうちは卵の数も少ないのはわかりますが、10匹とは・・・orz

捕獲装置というのは?
水流と照明で幼生エリアに誘導するようになっているのですか?

ゴールデンバタフライさんは数々のストレスの結果でしょうけど、
考えようによってはサインが出て良かったとも言えますね。
魚も甲殻類も相手が弱っているというのを一早く察知する能力は高いように思います。
すぐに襲われてりしますから油断できませんよね。

家は昨夜二時半まで見張っていましたがハッチアウトなし、お腹はち切れ度は90%くらいでした。
今夜かな?外出中にはしませんように(笑)

keiさん>
こんにちは~
そうなんです。最初、産卵しなかったのかなと思いました。でも脱皮していたので良く見ると・・・いました。
にしても10匹とはほんとにorzです。^^;

すみません。使ったことのない言葉を説明もしないで使ってしまいました。m_ _m
この前設置したアクリル仕切り板のことなのですが分かり難かったですね。全体を表すのにいい言葉が見つからなくて。
水槽をスッポリ覆う夜間用ダンボール箱(インスタントオーシャンのニモ柄の箱)の幼生エリアの上の部分には小窓が開けてあるのですが今回は照明を消していました。次回は点けておくといいかも知れませんね。

ゴールデンバタフライは今見ると昨日2つあった気泡の1つが無くなっていました。餌も良く食べていますので何か良さそうな感じです。このまま治ってくれるといいのですが。

お疲れ様でした。はち切れる様なお腹だと大いに期待できますよね。
親孝行なスカンクさんですから、今夜灯りを消すとすぐにハッチアウトが始まりますよ。きっと。
楽しみです。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


