カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



焼海苔の効果?・・

 スカンクの幼生は、結局昨日4日目で全滅となりました。

やはり、水換えをするとやられてしまいます。


たまたまでしょうか。


もう少しすれば、水換えとの因果関係がはっきりすると思います。

飼育水と新海水との差は、今のところ大きな差はありません。





今日は、


本水槽のゴールデンバタフライについてUPしたいと思います。

前にもゴールデンの偏食について記したのですが、現在も・なのです。

2匹の食べるものといったら、未だに

#1・・・乾燥イトミミズ、乾燥ブライン

#2・・・乾燥イトミミズ、乾燥ブライン、焼海苔





2匹とも入居して9ヶ月経ったのですが、

この#1と#2の大きさに随分差があります。

#2の方が1cmほど大きいのです。入居したときは同じ大きさだったのに。

焼海苔の効果でしょうか?



そういえば、#1以外のチョウチョウウオたちもヤッコもみんな焼海苔を食べます。

巨大デバも時々食べてるのをみます。ヤエヤマさんも。焼海苔を食べると大きくなる?





#2が大きいのは良いのですが、

ヒレの後端に欠損が出来ています。

ゴールデン欠け20111015



もう、1ヶ月ほどになりますがまだ治りません。

何でしょう?

もう少し様子をみてみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 臨戦態勢 | ホーム | 3日目、風前の灯。 >>


コメント

こんにちは。
ゴールデン大好きです!私の好きな魚BEST10に入ります。
入れたいですけど、さすがにもうチョウはやめときます。(^^;)

本当の理想は数mの水槽にサンゴもチョウも全部混泳させること
なんですが…実現はまぁムリですね。オータムジャンボ当たれば可能かもw。

Aqua012さん>
こんばんは。
私もゴールデン大好きです。
やはりサンゴと同居は中々難しそうですね。

いいですね~。数mの水槽ならいけそうです。
ジャンボ当たればバッチリです。
でも水道代とか塩代とか掛かりそうって考える自分って根っからの貧乏人みたいです。(笑)

こんばんは~
幼生さんの方は飼育水も新海水も両方あまり違いが無く短命ですね。
今回はどうしたのかしら? 幼生さん自体元気がなかったのでしたね。

へぇ~、2匹のゴールデンさんは大きさ結構違いますね。
デバさんも突いているなら、家でも入れてみようかな?
焼海苔は千切って入れればいいのでしょうか、みんな興味示してくれるでしょうか? 

keiさん>
こんばんは~
最近、同じようなことを繰り返していて・・・中々進展しないですね。
毎回、期待はするのですが撃沈です。次回は栄養付けてるので・・とまた期待してしまいます。(笑)

そうなんです。焼き海苔のせいなのか、体質なのか分からないのですが。
うちでは魚たちが結構大きいので、8つ切りの海苔を4つに切ってそれを重ねて、水槽の上で、ハサミで斜めにしたり真っ直ぐにしたりして適当に切っています。1回の食事で8つ切り1枚か2枚与えてます。
うちでは海苔の消費量は魚たちがほとんどで時々おこぼれを貰ってます。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


