カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



本水槽の濾材変更完了

 本水槽の濾材変更もいよいよ終盤になりました。

 


残っていた外部フィルターSV9000の濾材変更です。


今まで使っていた付属のリング濾材、


これを
リング濾材1_20141124
コトブキ・リング濾材




これで
ハンマー_20141121





こんな風にしました。これが2箱あります。
リング濾材2_20141124






これでもう、リング濾材でなく、元リング濾材になりました。^^;

これで中空部分に汚れが溜まらず、洗えば綺麗になるでしょう。




それと



以前、投入したサンゴ砂#1、生物濾過+白点虫捕捉用です。
通水穴の周囲に穴付きアクリル板が敷いてあります。
サンゴ砂#1_20141124






そして、





今回、新たにサブストラットプロ+ウールマットを投入しました。
サブストラットは生物濾過用です。ウールマットは、ポンプへの異物混入防止用です。
サブストラットプロ1_20141124

サブストラットプロ2_20141124






外部フィルターSV-9000の全体構成はこんな感じになります。


コトブキSV9000構成説明_20141124
吸水口にはエーハイムプレフィルターを使っていて
中のウールマットは1週間に1回交換しています。







因みにもう一つの外部フィルターエーハイム2075の構成は

エーハイム2075構成説明_20141124
同じくエーハイムプレフィルターを使っています。






ついでに、上部フィルターレイシーRFG90の構成は

上部フィルター1_20141109(3)
現在、サンドフィルターは週2回清掃しています。





これで、本水槽のサンド化、リング濾材の廃止、サブストラットプロの投入が

全て完了しました。 これで当分の間、濾材の変更はないと思います。^^;



典型的な分散濾過システムですね。

一般的にはオーバーフロー水槽が主流ですが、

この分散システムは色んな意味でリスクも分散されるので気に入っています。


これで少しは海水がより清潔になって、クイーンエンゼルの頭皮欠損症が

治ってくれると良いのですが。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

頭皮欠損症、改善!

 まず、前記事で書いたパープルクイーンの擦り傷ですが、

3日間の水産用OTCの投与の後、今の所、特に悪化することなく

元気そうなので引き続き、様子を見ています。



さて、表題のクイーンエンゼルの頭皮欠損症ですが、

結構改善してきました。\(^。^)/

完治までにはほど遠いですが。



ちょっとした光の当たり方でかなり写り方が違いますが全体的には良くなっていると思います。
11月21日その1
クイーンエンゼル1_20141121

11月21日その2
クイーンエンゼル2_20141121

11月21日その3
クイーンエンゼル3_20141121






1か月前の写真です。
GFGを入れているので全体的に黄色っぽい感じになっています。

10月21日
クイーンエンゼル_20141021





1か月前の状態と比べると、

全体的に陥没が目立たなくなって来ているのと、

青味がかなり乗ってきました。 もっとも1か月前の写真はGFGを入れた状態での

写真なので不利ですが、最近、ちょっと青くなって来たなと実感します。





この前、入れた掃除屋さん、ホンソメワケベラがクイーンを掃除していたので

撮影しました。 色合いも陥没の様子もほぼ見た通りに映っています。


ホンソメワケベラのクリーニング風景







さて、上部フィルターはサンド化を完了し、リング濾材を廃棄して

その代りにサブストラットプロを投入しました。

理由は前にも書きましたが、リング濾材の中空の部分が洗えないからですね。ハイ。



この点で、まだ手を付けてないフィルターがありました。

外部フィルター、コトブキSV-9000です。

濾材パックの1箱にはサンゴ砂をいれたものの、何と3箱にリング濾材

入ったままなのです。^^; 

1箱にサブストラットプロを入れるとして、残り2箱に何を入れる?

エーハムメック? 粗目のサンゴ礫? 他?

ちょっと悩んだ末、









これを
コトブキリング濾材1_20141121
コトブキ・リング濾材













これで
ハンマー_20141121













こうすることにしました。
コトブキリング濾材2_20141121









ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

残念ながら・・・。

 残念ながら、60cmサブ水槽のパープルクイーン♂が亡くなりました。

入居して1年8か月、途中♂に性転換してからはメスたちにちょっかいを

出していたのですが・・・。


もしかしたら、現在、メスの1匹が少し♂化しそうな雰囲気なので、

ボスの座争いで敗れたのかも知れません。 傷口からビブリオを

患ってバケツに収容したのですが結局間に合いませんでした。




残った3匹の内、1匹がほんの少しかすり傷のようなものがあるので、

昨日から抗生薬の水産用OTCを経口投与してます。

パープル擦り傷_20141117
尻びれの上辺りに擦り傷、パープルはとにかくビブリオに感染し易いので要注意です。




薬袋に最終有効年月が書いてあるのですが、2014年7月・・・・。

もう、過ぎちゃってますね。^^;  ま、少しは効くでしょう。

これをメガバイトに染み込ませて与えます。

与える量は魚の重量によって決まっているのですが、

メガバイトを食べる魚は、セグロチョウ、パープルクイーン3匹ですが、

誰がどれだけ食べるか分からないので薬の量は適当に0.03gとしました。^^;



デジタル秤で計量します。台紙は0.20gです。
秤は1000円ぐらいの安物ですが結構測れます。
水産用OTC1_20141117

水産用OTC2_20141117

これに適量の水を加え、それにメガバイトを加えます。
水、メガバイトを入れた写真を撮り忘れました。^^;






残ったパープルクイーンは3匹で、飼育期間は1年2ヶ月になります。

この中の1匹に♂化の兆候が表れています。

パープル♂化_20141117


真ん中の1匹の口先が尖って来ているので♂化かなーなんて観察しています。






今日のサブ水槽
水産用OTC入りメガバイトを食べているところです。


分かりにくいですが白い粒は気泡です。
スカンクシュリンプがこの餌を食べたら・・・とちょっと気になってます。^^;






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

新魚のお迎え、新濾材の投入

 注文していた濾材エーハイムの「サブストラットプロ」が届きました。

そして、欲しかったお魚も一緒に。


新魚: クイーンさん、クイーンさん、なぜそんなにみんなを苛めるのですか?

クイーン: みんなすばしこくって、餌は取られるしイライラして、つい

新魚: そうですか、あ、クイーンさん、体汚れてますね。

     ところどころ、虫さんも付いているみたいですよ。

     お掃除してあげましょうか?

クイーン: ほんと? じゃあ、お願いします。

新魚: にょろにょろ、パク。 ニョロニョロ、パク。

クイーン: あ~、気持ちいい。もっとやって。・・・もっと、もっと。



かくして、水槽は争いのない静かな水槽になりましたとさ。

そうです。 新魚は「ホンソメワケベラ」です。

水槽が本当に平和になれば良いのですが・・・。

クイーンが暴れてる時間が減ったので少しは効果があるのかも知れません。

でも、ホンソメさん、あまりしつこ過ぎると逆効果なので気をつけてくださいね。^^;



大きさは5cmぐらい。ちょっと小さ目の個体です。

ホンソメワケベラ1_20141109

ホンソメワケベラ2_20141109

ホンソメワケベラ、戯れる





今回も水温合わせ、水合わせを行った後、すぐ投入しました。

最近は、餌食い、ストレスが心配な魚以外はすぐ投入してます。^^;




さて、


エーハイムの「サブストラットプロ」ですが、購入したのはこんなです。

サブスロラットプロ1_20141109

サブスロラットプロ2_20141109



5L入っていますが1Lずつの子袋に分かれています。今回使うのは5L全部です。





ただ、このサブストラットプロを入れるに当たって、

ついでに、本水槽をちょっと改造しました。

最近、上部フィルターのサンド化を進めたのですが、

それは、ウールマットからサンゴ砂への変更ですので、上部フィルターがかなり重くなっています。間欠動作のフィルターなので、水位が上に上がった時はたぶん30Kg以上になっていそうです。



それが、水槽の上に直に乗っているので、地震の揺れに耐えられるかどうか心配なのです。


それで、この上部フィルターを本水槽から浮かすことにしました。

ハハ、でもイリュウジョンでも何でもありません。

本水槽は地震対策のため二重構造になっているので、外枠で支えることに。

上部フィルターを15mm持ち上げました。
白木の部分がそうです。
上部フィルターLiftUp_20141109





この15mmは、別の目的があって、上部フィルターとガラス蓋との隙間を

30mmぐらいにしたかったのです。

理由は、最近薄型化しているLEDライトです。 これをガラス蓋と上部フィルターの

隙間に入れられればいいなーと以前から思ってました。

なので、上部フィルターを浮かせるのは一石二鳥なのです。^^



結果はこんな感じに。

上部フィルター1_20141109(1)





上部フィルターの構成はこんな風になりました。

上部フィルター1_20141109(3)








これでまたしばらく様子をみます。


明日、70%換水を行うので、その時にバクテリアを投入したいと思います。

最近、使っているのは「PSB水質浄化栄養細菌」です。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クイーンエンゼルの頭皮欠損症その後、リング濾材ってどう?

 クイーンエンゼルの頭皮欠損症ですが、

最近少し良くなって来たかなーと思って写真を撮ってみました。 が、


光の当たり方によって随分違って見えます。

よく見ると少し悪くなっている部分もあって微妙ですね。

さらに様子見です。^^;



その1(11月4日)
クイーンエンゼル頭皮欠損症1_20141104

その2
クイーンエンゼル頭皮欠損症2_20141104


その3
クイーンエンゼル頭皮欠損症3_20141104





2週間前の写真(10月21日)
クイーンエンゼル_20141021






さて、


サンド化を進めた上部フィルターですが、

一番底にリング濾材パワーハウスベーシックが入ってます。

これってどうなんでしょう?

先日、濾材を掃除したときにかなり汚れていたのですが、

中空の部分は洗ってないのです。

1個1個洗おうと思えば出来ないことはないのですが

そんなことまでやってられません。いや、もしやってる人がいたら

尊敬します。^^;



このリング濾材、清潔な環境を目指す我が水槽にはそぐわないなーと

思い始めたらもう止まりません。



ジャン、

リング濾材をすべて撤去しました。

リング濾材_20141105
9L入ってました。





替わりにサンゴ砂#3を3Lほど追加。

上部フィルター_20141105




最上段に#5+#3のサンゴ砂、物理濾過を担ってます。

中段に#3、下段に#1のサンゴ砂を置いて生物濾過および白点病対策の

層となっています。



勢いで、9Lもの濾材を撤去したのでフィルター内はスカスカです。

生物濾過は足りているでしょうか?今更・・・。(汗;

ボール状で何か良い濾材はないでしょうか?

色々調べていると良さそうなのが・・・。


エーハイムの「サブストラットプロ」です。 能書きは→ここ
サブストラットプロ



2075を購入したときに付属していた濾材で現在も中に入ってます。

能書きを見るとそれなりに良さそうな濾材です。

これにしましょう。

・・・・ポチッ。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


