カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



これってヤバイかも・・・、そして新たな試み 構想編

 「善玉菌がすごいんです」というネーミングの

水質改善剤を投入して1週間が経ちました。

果たして、海水の透明感は上がったでしょうか?


前と同様に写真を撮ってみました。
本水槽側面20140929





前回の写真
本水槽側面2_20140921




ウーン、今回も微妙ですね。 

残念ながら、「すごいんです」という大きな変化はありませんでした。 ^^;



ところで、


今回の撮影でクイーンエンゼルに異変があるのが分かりました。


頭皮欠損症が悪化しているんだと思います。


以前は下顎の部分だけでしたが、目の周りや額の部分に小さな陥没が見えます。
これってヤバイかも。^^;
クイーンエンゼル1_20140929

クイーンエンゼル2_20140929





以前は、1週間に1回90L70%の「ドバッと換水」をしていましたが、

最近はズルで10日間に1回にしていました。 なので、硝酸塩はおそらく

換水前で53mg/L、換水後は17mg/Lぐらいかと。(予測値)

以前は、換水前で37mg/L、換水後は12mg/Lぐらいでした。(これも予測値)


硝酸塩が主原因かは分かりませんが、取り敢えず

換水頻度を1週間に1回に戻すことに。




そして、

もしかしたら、現在気にしている海水の透明感がないことと

関係あるのかも知れません。 対策を急がねば。^^;



対策は種々あると思いますが、

透明感がないのは有機浮遊物が多いせいかな・・・と考え、

まず、それを水槽外に除去することを優先させたいと思います。





実は、


前々から、現在の濾過システムで気になる不満なところがあります。

折角、水槽内の汚物をできるだけ上部フィルターで吸い取るように

しているのですが、その最初の物理濾過のウールマットがスカスカで

とても、効率良く濾し取っているようには思えないのです。

マット交換直後は特にスカスカですよね。^^;




さて、本題の新たな試みですが、

もっと効率良く機能する物理濾過をゲットしたいということで

色々考えてみましたが、まず、簡便にできるパウダーサンドを

用いる方法を試してみたいと思います。



上部フィルター上段のウールマットの代わりに、

スモール(#1)とパウダー(#0)のサンゴ砂を2層にして置きます。

スモール(#1)で大きめの浮遊物を除去して、パウダー(#0)で

小さな浮遊物を除去します。これでパウダーの目詰まりを少なくする

作戦です。



サンゴ砂、スモール(#1)
スモール#1_20140929


サンゴ砂、パウダー(#0)
パウダー#0_20140929





パウダーは0.2~0.8mmぐらいなのでこれらの粒が集まってつくる隙間は

かなり狭く、30ミクロンの白点虫の仔虫も捕捉できると思います。

問題は何日で目が詰まってオーバーフローするかですね。

できれば、3日ぐらいは持って欲しいです。



では、早速、試作してみたいと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

思い当たる節が・・・

 3週間前に調子が良くないと記事にしたサカサクラゲですが、

そのままの状態が続いています。

いやむしろ、少し小さくなったような気が。^^;



その時は原因が分からなかったのですが、思い当たる節がありました・・・。



数か月前に、サテライトで飼育しているとき、

60cmサブ水槽にグリーンFゴールドの薬を投入したことがあったのです。

サテライトはそのままで・・・。ォョョ

しばらくして、サテライトも黄色くなっていることに気がついて移したのですが、

その時は、調子が悪いようには見えなかったので、無脊椎でもクラゲは薬に

強いのかななんて安直に考えていました。 それで、この件は忘却・・・。


どうも、この件をきっかけに調子が悪くなったような気がします。

これが原因なら、サカサクラゲくんには申し訳ないことをしました。m_ _m


現在、こんな風にプラケースで飼育しています。

容器は1Lほどのプラケースです。
1日に1回、事前に用意した新海水に移して全換水しています。
白点病の全換水と同じ方法ですね。
サカサクラゲ_20140925




換水前にブラインを与えているのですが、ほとんど捕食していないようです。




もう少し全換水を続けてみようと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

殺菌灯の効果は?・・・そして、「善玉菌がすごいんです」

 本水槽の海水の透明感が良くないということで、

10日前の水換え時に、11カ月振りに殺菌灯ランプを新しいものに交換しました。



そして、その殺菌灯の効果ですが、



前回と同じように本水槽の側面から写真を撮ってみました。

本水槽側面2_20140921





10日前の写真

本水槽側面_20140913




あまり、差がないように感じます。 ウ~ン、微妙。^^;

昔、最初に殺菌灯を付けたときはその効果の大きさに驚いたのですが、

あの驚きは何だったんでしょう?




仕方ないので、


次のテストに移りたいと思います。 バクテリアの投入です。

バクテリアもここ数カ月投入していません。





ショップでバクテリアの類を物色していて、

つい、買ってしまったのが、これ。



「善玉菌がすごいんです。」 これ、商品名です。^^;


善玉菌_20140921








コトブキの製品で、成分は乳酸菌、酵母菌、酵素らしいです。

そんなにすごいんなら、試してみたくなりました。

私はどうもコトブキ・ファンのようです。^^;




本日、定期70%水換えの後、規定量を投入しました。

ついでに60cmサブ水槽にも投入。

結果はまた次回水換え時にチェックしたいと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

パープルクイーン

 新参のパープルクイーン3匹が揃って1年を迎えました。^^

先住のパープル1匹は1年6か月になりますが、途中オス化してます。

パープルクイーン1_20140917






 実はこれらパープルクイーンが入居したころ、他のハナダイたちもいたのです。

スミレナガハナダイ2匹、フタイロハナゴイ3匹、イエローアンティアス1匹

ところが何故か、弱いと言われるパープルクイーンが残って、

強いと言われる他のハナダイたちは全滅という結果に・・・。^^;




原因は、


やはり「ストレス」だと思います。

大型ヤッコや意地悪なネッタイスズメがいる本水槽では

休まらなかったのでしょう。



パープルクイーンがいる60cmサブ水槽には

ゴールデンバタフライとセグロチョウ、スカンクシュリンプがいますが、

チョウたちは絶対にパープルを襲わないので安心し切っています。





最近のパープルは色んな餌を食べるようになりました。

長いこと孵化ブラインのみだったのですが、
最近は、フレーク・オメガワン、メガバイトレッドを食べるようになりました。


横から見るとそうでもないですが、上から見ると結構太ってます。^^;





ところで、

前記事で、本水槽海水の透明感があまり無いと書いたのですが、

この60cmサブ水槽、実に透明感があります。

水槽システムはほぼ同じなのにです。 

上部フィルターと外部フィルターのシステムなのですが、

この水槽には殺菌灯は付いていません。

なのに、海水は透明感があり、チョウチョウウオのヒレも透き通っています。


魚の量に見合った濾過能力のせいでしょうか?

何か原因があると思うのですが、

やはり、消去法で順番にやって行くしかなさそうです。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

本水槽、海水の透明感

 上スレッドが裂けていたアズファーですが、

2週間経ってほぼ完全に直りました。

アズファー20140913
胸ビレが少し濁っていますね。





因みに2週間前は
アズファースレッド20140829




当初、5cmほどの裂け目でしたので

1日当たり3.6mmずつくっついたことになります。すごいですね。^^





ところで、


前記事で、最近 本水槽の透明感が無いようなことを書いたのですが、

まず、写真を撮ってみました。

正面よりも側面からの方が分かり易いので、側面で。

本水槽側面_20140913
何となく濁っています。^^;




それで、

定期70%水換えをやった後、久し振りに殺菌ランプを交換しました。

以前は6か月ぐらいで交換していたのですが、最近は伸ばし気味で、

現在11カ月経っています。伸ばし過ぎ? ^^;




これで、次回水換え時にまた様子を見てみたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

アズファーの再生能力

 アズファーのスレッドが裂けているのが分かって9日経ちました。

自然治癒を期待して薬の投与などは特に無しです。



最初はこんな様子

発見初日、8月29日
裂け目は上部スレッドのかなり深いところまで。@@
アズファースレッド20140829




6日後、9月4日
根元の部分がくっついてきました。
アズファー1_20140904





9日後、本日9月7日
かなりの部分がくっついてきました。
アズファー9_20140907






かなり、復旧してきました。^^

以前、尾びれが裂けた時には僅か数日で治ったのですが、

さすがに今回は裂け目が大きかったせいか、日数がかかっていますね。^^;

でも、この再生能力には驚かされます。@@




今回の写真はSONYのミラーレス一眼 α6000で連写撮影をして

裂け目がよく分かるものをピックアップしました。 スペック上は

毎秒11コマなのですが、カシャカシャ音からは1秒間に11回という

感じはしなかったので疑ってました。

でも、今回、実際に枚数を調べると確かに1秒間に10~11枚でした。

これも驚き。^^;




ところで、

最近、本水槽でちょっと気になることがあります。

どうも水の透明感があまり良くないのです。

60cmサブ水槽の方がよっぽど綺麗です。

魚たちのヒレの透明感も綺麗。

殺菌灯も無い上部フィルターと外部フィルターの方が状態が良いのは

何故でしょう? 魚たちの汚す量が関係しているのでしょうか?

本水槽で色々試してみたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

縮んでしまったクラゲ

 60cmサブ水槽の外掛けサテライトで飼っているサカサクラゲですが、

何故か最近、縮んでしまいました。^^;

以前、一番大きい時は4~5cmくらいだったのですが、今現在3cmぐらい・・・。

原因は、餌の不足か、光の不足だと思います。いや両方かも。^^;

クラゲの体内には褐虫藻がいて光によって栄養分を作るらしいです。


ということで、

餌の孵化ブラインを与えるときはサテライトのエアーリフトを止めて

ブラインが流れ出て行かないようにして、LEDライトも付けました。







でも、以前のようには食べてくれません。^^;

前はこんな風に食べてくれたのですが・・・。


中心部分がブラインでオレンジ色になるくらい食べてました。




果たして、大きさは戻ってくれるでしょうか?



因みにこのサカサクラゲ、ライブロックのポリプから自然発生したのを

飼育してもう1年2か月になります。 ポリプは同居したチョウチョウウオに

食べられてしまって壊滅状態に・・・。^^;

チョウチョウウオってどんなポリプでも大好物なんですね。@@




以前UPしたポリプの動画です。 もしよろしければご覧ください。

クラゲポリプの群生です。
中央付近のピコピコしているのが離脱してクラゲの赤ちゃんになります。







ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


