カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

クイーンエンゼルを撮ってみました。

 前のカメラでクイーンエンゼルを撮るのは結構厄介でした。


体の周囲の青色が出なかったり、黄色と青の鱗の模様がボケたり・・・。


なので

本水槽の試し撮りのターゲットはやはりクイーンエンゼルでしょう。^^


ということで


今日のクイーンエンゼル

水槽内を掃除して、漏水対策の前面アクリルパネルを外して一応最高の状態で撮影しました。^^;





上の動画は実際とほぼ同じような色合いで、鱗の感じも出ていますし

それなりにまあまあ撮れたと思います。


今回はmp4の1280×720のサイズで撮りました。

それ以上の高精細やAVCHDのフォーマットは画像がちょっと

引っ掛かり気味のような気がしたのでもう少し試してみようと

思っています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

試し撮り

 新しいカメラ、買いました。

といってもデジイチではなく、コンデジです。



ソニーのサイバーショットDSC-WX300。








今まで、魚さんの色合いがもっと実際に近い色が出せたらと

思っていました。



それで、新しいカメラならと思ってトライ。



カメラについてずーっと調べていた訳でなく

価格.comの売れ筋ランキング2位で価格も控え目だったという安直なチョイス。

ただ、スペックで1820万画素、光学20倍ズーム、それと

色彩が簡単に調整できる機能があることは確認したのですが・・・。



ものが届いて

お決まりのように楽しい(苦しい?)試し撮りしてます。^^;





段々、分かってきましたよ。^^



まず、

今まで使っていたマニュアルフォーカスが無い、

どれだけ調べても、・・・・な~い。^^;

もう必要ないくらいに進化したんでしょうか。

確かに、至近距離でもピントが良く合いますし、速いです。




このカメラ、「おまかせオート」で

明るさ、色合い、鮮やかさが画面上で簡単に調整できるのですが、

今まで使ってみたところでは明るさの調整だけで十分な気がします。

なので今は「プログラムオート」を使っています。




何だかんだで

ようやく、少し使えるようになって

横にある60cm水槽で試し撮りしてみました。




今日の60cm水槽

バックの青色は出ていますが少し暗く写っています。
60cm水槽20130826

ゴールデンバタフライ
ゴールデン20130826

パープルクイーン
パープル20130825



動画






今までのカメラでは、バックスクリーンの青とパープルクイーンのピンク色が

飛んでいましたが、新しいカメラではかなり良くなりました。




あとで気が付いたのですが、

サイバーショットのDSC-TX30というのが防水10mで、

しかも、しか~も

1cmの接写で15倍のズームが使える新マクロ機能があるらしいのです。

これなら幼生の撮影なんかにピッタリだったかも。

今のカメラ、至近距離でズームするとすぐボケてしまいます。

衝動買いの常ですけど、気付くのが遅かったですね。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ビアグラス

 お盆を過ぎて1週間、でも

まだまだ暑いですね。



ここに取り出しましたるビアグラス、

生ビールを想像すると美味そうですが、


ビアグラス1_20130822








実はこのビアグラス、別の目的で使っているんです。




何でしょう?




ヒントは、





エアストーンです。







お解りになった方がいらっしゃるかも知れませんが、

ブラインシュリンプを孵化する容器に使っています。










ビアグラス2_20130822






以前は、ペットボトルを使っていたのですが

どうしても底の部分に卵が溜まりやすく

エアーを強くすると

今度は上の側面に卵が付着して溜まってしまいます。




そこで、


底が丸くて細長い容器を探していました。

そして、ふと見つけたのが食器棚の奥に眠っていたこのビアグラス。

これで日の目を見ましたね。^^;



底が丸くなっているので卵は溜まりませんし、

細いので孵化したブラインをスポイトで簡単に吸い出すことが出来ます。

ペットボトルに較べれば洗い易いのですが、

ぶつけて割れないかちょっと心配。



上に上がった気泡を抑えるためにメッシュの傘を付けています。

でも、まだ少し卵が側面に付着します。

もうちょっと上手い方法があるといいのですが。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

久し振りの60cm水槽

 久し振りの60cm水槽です。


メンバーは前と同じで

ゴールデンバタフライ2匹とパープルクイーン2匹です。



今日の60cm水槽

先ほど、撮影前に水槽内を掃除したときに
パープルクイーンが驚いてジャンプして水槽のフレームに頭を
ぶつけてしまいました。なので息が荒いです。^^;







パープルクイーンは入居してもう5ヶ月になりました。

2匹だとどうしても強弱が出来てしまいますし、

ちょっと寂しいので

近いうちに追加しようかなと思っています。

今はあまりにも暑いのでもう少し涼しくなってからにしましょう。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ガックリです。

 ガックリです。

気が抜けてしまいました。


ここのところ、幼生の脱皮があまり上手くいかなかったのと、

ゆくゆくは着底のとき何か掴まれるものが必要だろうと思って

何か入れることにしました。



迷ったのですが、

後々、雑菌にも慣れていった方が良いだろうと思い、

ライブロックを入れることに。

選んだのは、サブ水槽の3cmぐらいの海藻付きライブロック。

ライブロック20130815




雑菌の心配があったので、新海水で4回ぐらい良く濯いでから入れました。


投入後、ライブロックの陰に隠れて見えなくなったので

早速、掴まっているのかな、シメシメと・・・。


そして


1時間ぐらい経って、

気になってライブロックを上げて見ました。

そのときは、もう横たわって動きませんでした。ゥゥゥorz



後から考えると



原因はたぶん雑菌ではなく、急激な水質の変化だと思います。

あー、リング濾材にしておけば良かった。

後悔先に立たずです。(涙



残念ながら、110日の飼育で終わってしまいました。orz






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

幼生に事件発生

 スカンクシュリンプの幼生、今日で108日目ですが、

事件が発生しました。


昨日、脱皮に失敗して抜け殻が頭に絡まってずーっともがいていました。

良く見ると片方の眼が180度反対側に折れ曲がっています。オヨヨ


前々回の幼生も脱皮の失敗で没になったので、

このまま放っておくとたぶん駄目だろうと思って

手を加えることにしました。



ピンセットで抜け殻を掴むと、幼生がピコピコと跳ねて

抜け殻は綺麗に取れました。ホッ。 ・・・でも、

180度折れ曲がった眼はそのままです。・・・orz



ピンセットで取った後(昨日の様子)






クルクル回るのでエビミンチでも抱いている方がいいかなと
思って与えてみました。

今日の様子






ずーっと抱いています。

このほうが安心するんでしょうか?




今回、思ったのは

もしかしたら、脱皮するときは何か掴めるものがあった方が良いのでは?

ということです。

その方がより自然に近いでしょうから。


それで

次回の脱皮前に何か掴めるものを入れてみようかなと思っています。^^

たぶん、明日か明後日かぐらい?





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クルクル、ポン!

 愛用のコトブキ薄型高密度マットを縦方向に2つに切って


マット2分割20130808





人差し指にクルクルと巻きつけて

出来上がったのがコレ。


マットクルクル20130808



撮影のために輪ゴムで止めてます。






これを何に使うかって?





ジャン。




プレフィルター20130808





エーハイムのプレフィルターです。

これに、ポン!と入れます。



フィルターの吸水口につけて残餌や大きなゴミを取り除きます。

1週間に1回、汚れたマットを廃棄するのですが、かなり汚れます。

水槽を清潔に保って、あわよくば

フィルターの掃除周期を伸ばそうと目論見中。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

スミレナガハナダイ、ちょっと変化

 入居して8ヶ月になるスミレナガハナダイ2匹ですが、

ここに来て1匹にちょっと色彩的な変化が出てきました。



「強スミレ」の体色は、オレンジ色がちょっと濃くなって

背びれや尾びれの淵がピンクっぽく。


「弱スミレ」の方は特に色彩的変化はありません。

でもポッコリお腹は完全に治りましたよ。\(^^)/



今日のスミレナガハナダイ






強スミレは今まで数ヶ月かかって少しずつ変化したので

今後オス化するとしても時間がかかりそう。

ま、気長に待ちましょう。^^






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

記録更新

 スカンクシュリンプの幼生、今日で97日目です。

生存日数の記録を更新しました。\(^。^)/



今日の幼生の様子です。
最近、長い2本の遊泳脚がよれよれだったり、
生えてもすぐ取れたりします。ちょっと心配。^^;







次の目標は4ヶ月の120日にしたいと思います。


これでエビミンチや他の餌やりを再開したいと思います。

凶と出るか吉と出るか分かりません・・・。^^;






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム