カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



エビミンチ争奪戦

 スカンクシュリンプの幼生も2ヶ月を超えたので

最近はエビミンチも与えています。


時々、争奪戦になってしまいます。

他にもあるのに誰かが持っているのを欲しがったりします。^^;

一端放したエビミンチを再度捕まえにいきます。^^;






今日のクラゲちゃん
6日目ですが脚が少し大きくなりました。





一応順調に育っているような気がします。^^





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クラゲの赤ちゃん?保護しました。

 一昨日、サブ水槽でクラゲの赤ちゃん?らしきものが自然発生しました。

これで2回目です。

前回は、捕獲しようと思ったときはもう見えませんでした。

それで今回は発見と同時にそく捕まえて

スカンクシュリンプの幼生飼育器に保護しました。^^



今日で3日目ですが、

仰向けになってパクパクしていることが多いです。
大きさはやはり2~3mmで、前回より少し小さいです。
3日目になって真ん中が少し茶色っぽくなってきました。






大きくなったらどんな姿になるんでしょう?

どこまで育てられるか分かりませんが

トライしてみます。



スカンクシュリンプの幼生は

2ヶ月を超えて今日で62日目になりました。

前回の3匹がそのまま生存しています。

最近はエビミンチも少し与えるようにしています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

塩が固まるの嫌ですね。

 今、梅雨本番中ですが、塩が固まるの嫌ですね。

皆さんはどうされてますか?

換水の量とか頻度とかで状況は異なると思うのですが・・・。



我が家の場合、使ってる人工海水はインスタントオーシャン800Lの箱仕様で、

200Lの袋が4個入っています。うちでは1袋が大体2週間弱で無くなります。

なので全部が無くなるのは2ヶ月弱ぐらいですね。



この間、未開封の袋の塩は固まることがないので問題はないのですが、

以前は使用量が少なかったこともあって開封した袋の塩を3Lぐらいのプラケースに

小分けにして使っていました。中に乾燥剤なんかを入れて。

でも、この時期はどうしてもプラケースの中でカチカチになります。^^;

でも、勿体無いので固まりを溶かしたりして使ってました。^^;

でも、どうしても溶けない粉が残ったりして、ほんとに大丈夫?とか思ったり・・・。



それで、プラケースに小分けするのは止めました。

今は袋のまま保管しています。


袋の切り口はこんな感じで。

塩の保管1_20130625




使った後、中の空気を出すように折りたたみます。

塩の保管2_20130625




口先を畳んでクリップで留めて終わりです。

塩の保管3_20130625





今のところ、この方法で固まることなく使えてます。^^

何のことは無い、素直な使い方が良かったということですね。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

どっちが正しい?

 ここのところ、毎日ブラインシュリンプの卵を孵化させているのですが、

どうも孵化率が悪いような気がして、

別のものを購入してみました。

新たに買ったブラインの卵
ブラインシュリンプエッグ1_20130620




すると、


注意事項にこんなことが・・。

*結露による腐敗を防ぐため、冷蔵庫での保管はお控えください。



ヒェー!


今まで冷蔵庫に入れてたけど????


今まで使っていたものには確か、冷蔵庫で保管と書いてあったはずでは?

ブラインシュリンプエッグ2_20130620




即、確認しましたよ。

*天然品であり、生き物ですので保管は冷蔵庫内で、・・・




どっちが正しいのでしょう? ^^;

品物が湿気らないように冷蔵庫に入れておくことは良くあるので

ごく自然に冷蔵庫に保管していたのですが、

確かに今の時期、冷えている状態でシールを開くと暖かい湿った空気が中に

入り込んで結露が出来るかも知れません。


それで

新しく買ったものは、常温で保管しています。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クイーンの餌くれダンス

 この前設置した水流ポンプで

餌やり場の水流が強くなってしまいましたが、

クイーンエンゼルは負けじと餌くれダンスをします。

けな気なやつです。^^






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

本水槽に水流ポンプ追加しました。

 60cm水槽に水流ポンプを追加して

餌食いが良くなり、残餌も減ったので

本水槽にも追加しました。




本水槽に水流ポンプ追加
水流ポンプはニューウェーブNWA2000S(2300L/h)です。
水槽を正面から見ると水流が左回転するようにポンプを斜め上向きに
セッティングしています。







餌が良く流れて魚たちの活性も上がったのですが、

多くの餌が上部フィルターの吸入口に吸い込まれてしまうので、

一回だけタイマーを使って20分程上部フィルターの電源を切っています。



ところで、

60cm水槽で絶食中だったインディアンフレームアンティアスですが、

結局再度食べることなく本日✩になってしまいました。

絶食して丁度4週間でした。残念。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

謎の生物

 今日、サブ水槽に謎の生物が出現しました。


これは一体何でしょう? パクパクしているやつですが。



ちょっと赤っぽいのはスカンクシュリンプの幼生45日目です。3匹います。




パクパク生物はクラゲの一種でしょうか?

大きさは2~3mmぐらい。

水槽のガラス面とスカンク幼生飼育器の隙間3mmに入っていました。



暫らくして、


捕獲してみようかと思い、


見たら、・・・・いなーい。


こうなると


無性に惜しくなります。^^;


何回も見たのですが、もう見当たりませんでした。orz

ネッタイスズメにでも食べられたのでしょうか?

それにしても、一体何処から出現したのでしょう?

やはり、ライブロック?

もう3年ぐらい経つライブロックなのですが。


にしても残念。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

水流ポンプの思わぬ効果

 この前、60cm水槽に水流ポンプを付けたのですが、

これが思わぬ効果を出しています。



 餌食いが良くなりました。(^^)




水流で餌が生きているように見えるのでしょうか?

それとも、逃してはならぬという心理が働くのでしょうか?

ゴールデンもパープルクイーンも流れる餌をより積極的に捕らえようとします。

回転寿司もある程度速い方が給仕率?が高いそうですね。^^;



今日の水槽
フレークと孵化ブラインを与えたところです。
水槽が汚れていますが明日水換えと掃除の予定です。一応・・・。^^;





餌を与えるときは吸い込まないように上部フィルターと外部フィルターを

1時間ほどタイマーで止めています。



残餌が減って効率よく餌を与えられるので節約になりますし、

飼育水を汚さなくて済みます。




本水槽にも水流ポンプを付けようかと検討中です。^^






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

復活の兆し?

 絶食を始めてもうすぐ3週間になるインディアンフレームアンティアスですが、

ちょっと変化が出てきました。

水槽の片隅から出て、水流のあるところで泳ぐようになりました。

そして餌を食べているかどうかは不明ですが、極まれに口を開いたりします。



孵化ブラインを与えたところです。
ゴールデンとパープルクイーンはパクパクしていますが、
インディアンはム!のまま。^^;






体力的にそろそろ限界だと思うので、

何か食べてください。^^;






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


