カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



コトブキSV9000の定期清掃

 メンテスケジュールより2週間ほど早いですが、

外部フィルターコトブキSV9000の3ヶ月定期清掃をしました。



外部フィルターコトブキSV9000

左側がエーハイム2213とそのプレフィルターです。
右側がコトブキSV9000
両方とも音は静かで特に不満はありません。
外部フィルター20121030




今回は3ヶ月でしたが、汚れ具合はそれなりでした。

なのでちょうど良い間隔のような感じです。

ただ、細かい3mmほどのウミケムシがかなり増殖していたので、

濾材を完全に真水洗浄してウミケムシを一掃しました。

最近は水槽内では大きなウミケムシを見かけたことがないのですが、

ライブロックの中に残っていて、それが卵を放出するのでしょうか?

それとも小さくても繁殖するのでしょうか?不思議です。





ところで、

前回、トゲチョウの鍵しっぽを紹介しましたが、

セグロチョウも湾曲しているので、ついでにUPしておきたいと思います。


セグロチョウのスレッド
シルク調の色合いが綺麗で好きなチョウチョウウオの1匹です。







ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

トゲチョウのしっぽ

 本水槽のトゲチョウですが、

ある頃から、しっぽ(スレッド)が「くの字」のように曲がってしまいました。

写真は9月26日のものです。
トゲチョウのしっぽ1_20120926




この先、どうなるのかなーと思っていましたが、

それから1ヵ月、本日の様子です。





曲がりがまだ少し残ってますが、かなり真っ直ぐになりました。

折れ曲がりの場所は少しずつ後ろにいくのかなと思いましたが、

そのままのような感じです。

「くの字」のまま、先が伸びなくて良かったです。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

みんな一緒

 先日、新スカンクさんの抱卵が消滅して、暫らくハッチアウトはないので、

ゴールデンバタフライとスミレナガハナダイをサブ水槽に移して

みんな一緒にしました。



35cmサブ水槽は

スカンクシュリンプ2匹、ゴールデンバタフライ、スミレナガハナダイ、ヤドカリ4匹、

他貝etcになりました。



30cmキューブ水槽は?

今は何もいません。海水はそのままで虚しく空運転してます。



何で移したの?    管理人が楽をするためです。^^;

ゴールデンは食べ散らかしたのそのままだし、

スミレさんは下に落ちたエサは食べないし、

なので掃除するのが大変なんです。

その点、サブ水槽はお掃除のプロが揃っていますから。


みんな一緒





新スカンクさんはクリーニングが大好きなようです。

小さいスカンクは掃除好き?

小さいときは子猫みたいにじゃれるのがすきなんでしょうか?


大きい方のスカンクは今朝脱皮して、ヒゲのよれよれが少しマシになりました。

今、確認したら、少な目ですが抱卵しています。夕方までは無かったのですが。



ゴールデンは皮膚が少し粉っぽいです。

もし、悪化するようならまたキューブ水槽に戻さなければなりません。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

残念ながら・・・

 期待していた新スカンクさんの抱卵ですが、

残念ながら、ほとんど消滅してしまいました。orz


よ~く見るとまだほんの少し残っているうようですが、

たぶん駄目・・・でしょう。







抱卵して5日目ですが原因は何でしょう?

まだ個体が小さいから?

あと1~2回様子をみたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

新たなミックスミンチ

 本水槽のゴールデンバタフライがフレークを食べるようになってくれたので、

気を良くして、新たなミックスミンチを試してみたいと思います。



それは、


冷凍ブラインを解凍して、

それにテトラグラニュール(粒餌)、海藻70を加え、

さらにオメガワンフレークを加えて練ったミックスミンチです。

冷凍ブラインを解凍したときの汁でちょうど良い半練り状態になります。

何たって冷凍のアサリミンチが入っていないので作るのが簡単です。(^^)

ミックスミンチ20121021




これを与えて、

粒餌も食べるようになってもらおうという魂胆です。^^;

果たしてうまくいくでしょうか?

今回は正面から撮って見ました。






おー、食べます、食べます。

先日、ゴールデンがフレークを食べてくれるようになったので、

餌やリが楽になったのですが、さらに粒餌も食べてくれると、

他の魚たちと同じになるのでほんとに楽になります。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

久し振りの・・・

 スカンクシュリンプ新人さんの抱卵はやはり消滅・・・、

今日脱皮して新たに抱卵しました。(^^)

今回は、まぁまぁ普通の抱卵状態です。


それにしても、久し振りの抱卵です。



抱卵した新スカンクさん
まだ小さな個体ですのでちょっと心配です。
何とか無事ハッチアウトまでいってくれればいいのですが。
予定日は11月1日頃です。










ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

何してるの?

 最近、サブ水槽から奇妙な音がします。

犯人はこの子でした。

一体、何しているんでしょう?





4匹いるヤドカリさんの中で一番大きい子ですが、

ストレッチ体操でもしているのでしょうか?

うちの水槽には底砂がないので、音が結構響きます。^^;


今までヤドカリさんのことあまり考えたことなかったのですが、

気になったことがあります。

水面から出た岩場みたいなものはあった方が良いのでしょうか?

作るのは難しそうですが・・・。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

予想に反して

 2匹購入したスカンクシュリンプさんですが、

昨日、1匹が没になってしまいました。orz

前からいたスカンクさんが心配だったので2匹にしたのですが、

予想に反して、新しい方が没に。・・・トホホ

水合わせは慎重にやったつもりなのですが・・・。



追記:
ちょっと気になって、スカンクシュリンプ&複数でググって見たところ、

「ちょっと体調の弱ったものがでると一気に攻撃し、死に至らしめます。」という

記事がありました。今まで3匹以上のスカンクさんを長期間飼育したことが

ないのでよく分かりませんが、今回、消灯までは特に問題なかったのが、

朝になって横たわっていましたので、もしかしたらそうなのかも知れません。




気を取り直して、

残った2匹を撮影しました。


抱卵している1匹が残ったのですが、
抱卵量が少ないので消滅しそうな気配です。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

新人さん

 スカンクシュリンプの1匹が没になってしまいました。

脱皮に失敗してほとんどヒゲが無い状態になって心配していたのですが、

その後、弱ってしまい結局駄目でした。


それで、その後釜のスカンクさんをお迎えしました。

残った1匹もあまり元気そうでないので、

2匹購入しました。


で、サブ水槽の住人は、

ゴールデンバタフライ1匹、スカンクシュリンプ3匹、ヤドカリ4匹、他貝etc

となりました。


サブ水槽の様子
ヒゲがよれて大きいのが先住のスカンクさんです。
お友達になろうと近づきますが新人さんは遠慮しているようです。






新人さんの1匹が、量は少ないですが抱卵しています。

どうなるかわかりませんが様子を見ていきます。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

犯人は誰?

 本水槽で、事件が発生しました。


朝、ライトを点けるとライブロックがいつもと違う場所に・・・。(@。@)

夜の間に騒動があったようです。

今までの状態
ライブロック1_20121010



そして、

こちらが朝の状態です。
上の段の小さいのが落っこちて、下の段のライブロックが起き上がっています。

ライブロック2_20121010



誰の仕業でしょう?

きっと、やった人とやらせた人がいるはずですが・・・。



犯人は必ず現場に戻るといいますから、

周辺海域を監視しました。





う~ん、みんな現場を見に来てますが、野次馬?

やらせた真犯人は、たぶん・・・。

やった犯人というより、犠牲者は?

そうだ、体の一部に傷があるはず・・・。

不思議に誰にも傷がありません。

う~ん、

結局、本事件は迷宮入りとなってしまいました。





いつも変わらぬ応援ありがとうございます。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

こちらも食べました。

 もう1匹のゴールデンバタフライがフレークを食べるように

なったわけではなくて、・・・(汗;

スミレナガハナダイの幼魚が粒えさを食べるようになりました。


最初、入居したときに食べていたのは、

孵化ブラインシュリンプと殻なしブラインエッグ、

次に、冷凍イサザアミ(ホワイトシュリンプ)+殻なしブラインエッグになって

そして今は、冷凍イサザアミ+メガバイトレッドS になりました。

(因みに冷凍ブラインは何故か食べません。)




それにつれて段々大きくなり、今は4.5cmぐらいになりました。

まだ幼魚と呼んでいいのでしょうか?

成魚ではないので、やはり幼魚なのでしょう。

自然界では12cmぐらいになるそうです。



メガバイトレッドを食べるスミレナガハナダイ
素早い動きにカメラワークが追いつきません。^^;




下に落ちたエサは絶対食べませんね。

プライド、高ー。




いつも変わらぬ応援ありがとうございます。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

とうとう、食べました。

 本水槽のゴールデンバタフライが、とうとう、フレークを食べました。

我が家に来て1年8ヶ月、・・・長かったー。^^

冷凍餌やアサリミンチは食べるものの、

乾燥餌は焼海苔と乾燥イトミミズのみという偏食家。



これを何とか解消しようと、

アサリミンチに、フレーク、海藻70、さらに最近は冷凍ブラインシュリンプを

加えたミックスミンチを与えていました。



フレークは、ミックスミンチに加えているオメガワンのマリンフレークです。


フレークを食べたゴールデンバタフライ
青いライトのみでの撮影です。





アサリミンチに冷凍ブラインを加えるようになって、

フレークを食べるようになったのですが何か関係があるのでしょうか?

良く分かりません。


考えてみると、アサリミンチ無しの冷凍ブライン+フレーク+粒えさを混ぜたミンチでも

良いのかも知れません。アサリミンチ作るの厄介なので。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

集中給餌

 頭皮欠損症の対策として、冷凍ブラインシュリンプを与えると良いらしい

ということなのですが、

そのまま与えると、素早い魚たちが瞬く間に食べてしまって、

肝心のクイーンエンゼルには与えられないことになってしまいます。


それで、


アサリミンチミックスに冷凍ブラインシュリンプを

混ぜることにしました。

これを集中的にクイーンエンゼルに与えようと・・。



今回のアサリミンチミックスは、

冷凍アサリミンチに、オメガワンマリンフレーク、ラクトフェリン、海藻70、

さらに、冷凍ブラインシュリンプを追加して混ぜ合わせています。



クイーンエンゼルに集中的に給餌
クイーンが暴君振りを発揮しています。^^;





そしてもう1匹のターゲット、

ゴールデンバタフライは未だフレークや粒餌を食べないので

それに慣らすためと栄養補給のために与えています。


撮影しながらターゲットに与えるの・・中々難しい。(汗





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

半分は治りましたが・・・

 以前、頭皮欠損症(HLLE)らしき症状に罹っていたゴールデンバタフライですが、

おでこの部分はほぼ綺麗に治りました。

あとは、のど元の部分が残ってます。

クイーンエンゼル
クイーン2_20121002







頭皮欠損症の比較治療で、

照明灯を点けて冷凍ブラインシュリンプを与えた場合に効果があったと、

ある記事で読んだことがあるので、

今は換水量を多くすると同時に、照明をなるべく長く点けて、

アサリミンチミックスに冷凍ブラインシュリンプを加えて

クイーンエンゼルに与えて様子をみています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


