カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



甘かった!!

 チョコを食べたわけではありません。^^;

考えが甘かったです。



昨日、ネッタイスズメをキューブ水槽に戻して平和になったなどと、

呑気なことを言ってましたが、



昨夜、



ネッタイスズメは全体的にピンクっぽくなり、

ゴールデンバタフライも左下腹に5mmぐらいの大きさで

薄っすらと赤っぽくなりました。



いくら何でもこれはマズイでしょう。

早速、2つのバケツを用意。

新しい人工海水にグリーンFゴールドを入れて、

淡水浴をしてから、別々に収容しました。


まるで、水槽崩壊の直前状態です。


一晩経って、


結局、ネッタイスズメは没になってしまいました。

本水槽から救出するタイミングが遅かったようです。

ネッタイスズメには申し訳ないことをしまいました。


ゴールデンは、バケツの中で元気にしています。

薄っすらと赤っぽかった部分も消えてきました。


バケツの中のゴールデンバタフライ
乾燥イトミミズを食べているところです。






念のため、キューブ水槽は全換水と清掃をして

マリンフォーミュラーを添加しました。



明日、ゴールデンの様子を見て、問題なければ水槽に戻したいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ

攻守逆転

 本水槽に入れた「ネッタイスズメ」ですが、


先住のネッタイ2匹に執拗に追いかけられ、ボロボロになってしまいました。

もうこれ以上は無理なので、

取り合えず、スカンクさんのいるサブ水槽に移しました。



そして、



そこで半日ぐらい過ごして、大分落ち着いてきたので、

元いたキューブ水槽に移しました。



結局、今はまたゴールデンバタフライと同居しています。


今度はネッタイスズメが新参者の立場なのと疲れきっているせいか、

大人しいです。


そして攻守が逆転して、ゴールデンが追いかけてました。(汗;

でも暫らくしたら、興味無くなったようです。



今は、平和が訪れています。


2匹ともゆっくり療養してください。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

上手くいかない×2

 一昨日、スカンク1号が脱皮しました。


そのあと、抱卵してくれるかなと待っていましたが結局駄目でした。

ゴールデンバタフライと同居させてから、抱卵が上手くいきません。



何かストレスがあるのでしょうか。

同居そのものによるストレスか、アンモニアの硝化作用がギリギリか、



仕方ないので、



同居は諦めて、ゴールデンを

サブ水槽から、キューブ水槽へ移すことにしました。

キューブ水槽では幼生を飼育しています。


昨晩、移したのですが、ここでも上手くいかないことが・・・。



先住の「ネッタイスズメ」がやたら攻撃を仕掛けます。

一晩経ってもまだ攻撃しています。^^;






これではポップアイに罹っているゴールデンバタフライの療養になりません。

反って、新たな病気を併発することに。



う~ん、もう少し待てば仲良くなるのかも知れませんが、


ま、

無理に同居させる必要もないので、

ここはネッタイスズメを本水槽に移すことに。



奇しくもバラバラになった3ヒキのネッタイスズメは本水槽で再会することになりました。

また、戦争が始まらなければいいのですが・・・。



想定される最悪のシナリオは、

「ネッタイ戦争」 → 「水槽内全面戦争」 → 「白点病の蔓延」 → 「魚全滅」

今夜は心配で眠れそうにありません。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ チョウチョウウオ

またもや、ドヒェー!

 またもや、ドヒェー!なことが起きました。


今日、水換えのとき、何やら白っぽいものが・・・。

もしかしたら、あの眼が折れた幼生


で、



取り出して見ると、

幼生72日目20120223



む、む、む、眼が折れた幼生でない方が没になってます。

どうも脱皮に失敗したような感じです。



それで、


眼が折れた幼生はというと、





あ、あれ? 眼が折れてません。

心なしか眼の間隔が狭いような・・・。

2匹とも脱皮したようなのですが、


ム、ム、ム、・・・。


あれー! よく分からなくなってしまいました。



没になった個体はもうポイしたので調べようがありません。

流れからすると、片目が折れた幼生が没になったと考える方が、

自然のような気もするのですがよく分かりません。(汗;



いずれにしても、最後の1匹になってしまいました。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

ドヒェー!眼が・・・

 タイトルをご覧になって、


ポップアイを患っているゴールデンバタフライに、

異変が起きたのでは・・・と思われた方、ごめんなさい。

ゴールデンは餌をよく食べて元気です。ポップアイは相変わらずですが。




問題が起きたのは、



第3幼生の1匹です。



あの飛び出た眼の1つが、・・・折れたようです。





もしかしたら、飛び跳ねたときに眼が底面に当たったのでしょうか?


もう1個の眼は大丈夫なのでしょうか?

大事にしてください。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

「魚たちのプロフィール」

 「魚たちのプロフィール」をリフレッシュしようと、


写真撮影をしました。

でも、いつものことなのですが、

魚たちは動き回るのが速く、私のカメラは追いつきません。

鈍い私はシャッターチャンスを逃してしまいます。



結局、動画で撮ってあとで良いところを切り取ることに。根気がないですね。^^;

何とか見れる範囲かなと思いますが、

640×480ですし、動画なのでどうしてもちょっとボケてます。(汗;




今回は本水槽にいる全員を撮ったのですが、

その中で比較的綺麗に撮れたのはクイーンとセグロです。


クイーンエンゼル
クイーン1_20120217


セグロチョウ
セグロチョウ20120219


セグロチョウのシルクの色合い良いですね、好きです。



これらの新しい写真をもとに、

左欄の「魚たちのプロフィール」を更新しました。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

食べ物の恨み?

 スカンクシュリンプさんとゴールデンバタフライを同居させてから、

スカンクさんの調子があまり良くありません。



昨日、スカンク2号が抱卵したのですが、今日また消滅しました。

相性が良くないのでしょうか。

そういえば、最近、スカンクさんがクリーニングをしているのを見たことがありません。

クリーニングしようとする仕草さえも。

何か嫌っているようにも見えます。^^;

ゴールデンに餌をとられて、食べ物の恨みというやつでしょうか?




少し様子をみます。




幼生は変わりありません。

第3幼生が2匹(67日目)です。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ

捕獲室の設置

 この前、スカンクシュリンプが抱卵していたのですが、


いつの間にか消滅してしまいました。 たぶん、

ゴールデンバタフライを同居させてから、自分たちの餌が横取りされたりするので

落ち着かないのだと思います。


何はともあれ、捕獲室を設置することにしました。

抱卵してからだと、また驚いて脱卵しかねません。



今回はゴールデンバタフライがいるので、

居住スペースを確保するために、捕獲室をできるだけ狭くしました。

水槽の右側が捕獲室です。






ゴールデンのポップアイはこれ以上は無いくらいに膨らんでいます。

もう、慢性的なポップアイといえるのかも知れません。

でも食欲は旺盛で、眼が痛々しい割には不思議なくらい元気です。




今まで幼生の捕獲は、幼生が生まれる夜間は外掛けフィルターをOFFしていました。

でも今回はゴールデンバタフライがいるのでそういう訳にもいきません。

なので、

フィルターの流量をMINにして吸込み量を少なくして、

さらに流量抑制プレートもつけて水槽内の流れを抑えています。

チョウチョウウオも水流が弱いのを好むので調度いいです。


でも、前回みたいに大量の捕獲は・・・ちょっと望めません。



まずは、抱卵してくれないと・・・。




追記

第4幼生の1匹が没になり、残りは第3幼生2匹になりました。

                第3幼生   
               (65日目)
 ケース6    ・・・     2匹  






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

初めての生餌

 今回初めて「冷凍生クリル」なるものを買ってみました。


今まで冷凍餌は、

冷凍ブラインシュリンプか冷凍ホワイトシュリンプを使ってきたのですが、

魚も大きくなったので、たまには他のものも試しに・・。




宅急便が届いてビックリ! 大きい。量が多い!

う~ん、確かに500gだから。

冷凍ブラインシュリンプの重さは、確かめたら100gでした。

5倍の量なのでかなりお得そうですが・・・食べてくれるでしょうか。


平たく大きいので半分に割って冷凍庫に収納しました。


そして、


少しを解凍すると、


こんな感じです。

結構、1匹1匹が大きいです。

マダイの釣り餌のような・・。

生クリル1_20120214





眼が大きい!・・ので頭を取って軽くタタキました。

生クリル2_20120214




これを本水槽の魚たちに。

夕食を与えてから1時間後くらいです。






最初はゴールデンバタフライしか食べませんでした。

ゴールデンバタフライは生餌が大好きですね。

次第に他のチョウチョウウオもつられて食べるようになりました。

意外ですが、クイーンエンゼルやアズファーはほとんど食べません。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ

残念ながら・・

 スカンクシュリンプ幼生、今日で97日目のはず・・・でしたが、


残念ながら、没になってしまいました。

今朝、姿を見せないので恐る恐るカバーを外してみると、

白っぽい物体が・・・やはり、幼生でした。

生存数は96日でした。



前の脱皮で遊泳脚が6本全て無くなって再生を待っていたのですが、

結局、願いは叶わず、応援してくださった皆様には申し訳ないですが、

残念な結果になってしまいました。


遊泳脚が無くなってハンバーグを捕食しなくなりましたが、

浮遊してブラインシュリンプを食べているように見えたのですが・・・。

遊泳脚が必須かどうかはまだ分かりません。




残った幼生たち

                第3幼生     第4幼生
               (60日目)    (45日目)
 ケース6    ・・・     2匹   +   1匹






ケース4のスペースが空いたので、

暖めていた新しい飼育法を試してみたいと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

シンクロナイズドスイミングがお得意?

 幼生たち、シンクロナイズドスイミングがお得意?なようです。






背泳ぎで万歳してしっぽの方に泳ぐのが得意技です。



ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

大丈夫?

 幼生飼育は一寸先は闇ですね。


一昨日、91日の幼生の元気な姿を紹介したばかりですが、

その後、脱皮があって、何と、

あの尻尾の四つ星が2つに、

そして、

長い遊泳足2本と短い遊泳足4本も、

全部 無くなってしまいました。(汗;



大丈夫?なのでしょうか。



脱皮が上手くいかなかったのでしょうか。


遊泳足の付け根付近はどうなっているのでしょう。
久し振りにマイクロスコープで撮ってみました。
不透明なプラケースなので見難いですが、結構細かい脚がたくさんあります。

93日目





2日前はこうでした。







今のところ、元気そうですが、

餌はちゃんと取れるのでしょうか?

遊泳足は無くても逆さまの姿勢を保ったまま上下動は出来ますし、

動作に支障は無いような気がします。

でも、大きい餌のお持ち帰りはできませんが。



元々、遊泳足は何のためにあるのでしょうか?

最近思うのは、本体を守るための外敵に対する「目くらまし」ではないかと。

なので、簡単に取れるようになっている?



稚えびになるのはまだ2ヶ月も先の話ですから、

今後の脱皮で再生するかも知れません。

もしそうなら、その様子を記録したいと思います。


でももしその前に没になってしまったら、ごめんなさいということで。(汗;





今日の幼生の数

             第2幼生    第3幼生     第4幼生
             (93日目)   (56日目)   (41日目)
 ケース4    ・・・  1匹

 ケース6    ・・・           2匹   +   2匹 



第3幼生が1匹没になりました。

段々、寂しくなっています。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : スカンクシュリンプ 幼生

四つ星

 今日でスカンクシュリンプの幼生、91日目になりました。


記念撮影をして気付いたのですが、

しっぽの赤い模様が2つずつの四つになっていました。


今までは2つだったはず。

いつからでしょう?

今回の脱皮でそうなったような気がします。



四つ星しっぽ







生存数は次のとおりです。


             第2幼生    第3幼生     第4幼生
             (91日目)   (54日目)   (39日目)
 ケース4    ・・・  1匹

 ケース6    ・・・           3匹   +   2匹 








ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

発表しますよー。

 ハーイ、みんな発表しますよー。


え、なに?

この前の身体測定の結果ですよー。

それとクイーンさんにメタボ疑惑があったので、

メタボ検診した結果も発表しますねー。


えー、何か、ヤダー。



ではまず、身長の結果です。

   クイーンエンゼル       14cm(5)
   アズファー          12cm(10)
   クロシテン          11cm(10)
   ゴールデンバタフライ#1    8cm(7)
   ゴールデンバタフライ#2    9cm(7)
   トゲチョウ          10cm(4.5)
   フウライチョウ         8.5cm(5.5)
   セグロチョウ          9cm(6)
   ヤエヤマギンポ         9cm(6)
   ホンソメワケベラ        8cm(5.5)
   デバスズメ           7cm(1.5)
   ネッタイスズメ#1       5cm(3)
   ネッタイスズメ#2       3.5cm(2.5)
                      ( )内は入居時の大きさ


成長が著しいのが、クイーンエンゼルとトゲチョウさんですね。

ゴールデンバタフライ#1はポップアイ治療のため、現在、サブ水槽にいます。
食欲旺盛ですがポップアイの方はまだ治癒していません。




メタボ検診

水槽の上から撮影してメタボ具合のチェックをしました。






チェックの結果、

メタボ気味と認定されたお友達は

      クイーンエンゼル
      アズファー
      クロシテン



です。

みんなヤッコさんたちですね。

なので、明日から粒えさを少し減らしますねー。


えー。


ご不満そうですがやりますよー。

餌の順番は同じですですからねー。

焼き海苔、フレーク、グラニュール、海藻70、乾燥糸ミミズ、乾燥ブライン、シュアーLの順番です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム 


