カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



ただ今、脱皮中。

 丁度、脱皮中の幼生の映像が撮れたのでUPします。



脱皮中の幼生







最初、「あ”ー、またゴミに絡まれてるー。」・・と思ったのですが、

良く見ると脱皮中でした。^^;




でも、



この後、1時間経ってもこのままです。


大丈夫なんでしょうか。

頑張ってください。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 幼生

どっちでしょうか?

 スカンクシュリンプの幼生、今日で21日目となりました。


生存数は、

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)   ・・・11匹

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)   ・・・11匹



またもや、ケース4が2匹減です。ずーっと減り続けています。

とうとう、ケース5と同数になりました。



これって、生き残る生存数は予め決まっているってことでしょうか?

はたまた、ケース4はこのまま更に減り続けるのでしょうか?



このまま様子を見守るしかありませんが、


できれば・・・・減らないで欲しい。^^;




簡単ですが今日はこの辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

再びハンバーグ

 今日でスカンクの幼生、18日目です。



生存数は、

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)   ・・・13匹

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)  ・・・11匹



相変わらず、ケース4が減り続けています。2匹減です。

ここにきて個々の幼生の成長差が顕著になってきました。



小さいものは遊泳する力が無いようで、いつも底のほうでモソモソしています。

ブラインシュリンプは光に集まるのでいつも上の方にいますから、

底にいる幼生は食べられないのでしょう。





それで、


以前、幼生が絡まれて失敗したのですが、

もう一度海水魚用ハンバーグを試してみることにしました。

今回は、幼生が絡まれないようにナイフで叩いてさらに細かくしました。かなり細かく。

で、飼育水で溶いてスポイトで少量与えました。



その映像です。

まだ、遊泳足の出ていない固体です。

モグモグしているように見えますが、実際どうなのでしょう。








一番大きそうな幼生の映像も撮りました。





身長を測ってみました。
触角を含めた身長は6mm近くあります。

幼生18日目20111124






ケース4には、発育のよくない固体が数匹いますので、

ハンバーグを食べてスタミナをつけて欲しいところです。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

小物製作

 今日、宅急便で注文していたものが届きました。


ガラス製のスポイトです。


購入したのはこの2本だけなのですが、わざわざ手書きで礼状が入ってました。恐れ入ります。

送料の方が高かった。^^;




今まで幼生を捕まえるのに、

ポリエチレン製のスポイトの先をカットして使ってましたが、

時々、幼生が内面にくっついてしまったり、中が見えないので不安でした。

それでガラス製なら良いのではないかと・・・。



で、


届いたものは、

外径9mm、長さ120mm・・・ちょっと表示と違います。

でも礼状が入っていたので即許してしまいます。


径は使う上で問題ありません。

長さはもう少し長い方に間違ってくれれば良かったのですが。

先端は外径3mm、内径2mmです。



このままでは幼生には小さすぎるので、

先端をカットします。

ヤスリで、キーコ、キーコ・・。

しばらくすると自然に先がとれてくれました。


で、


出来たのがこちら。

左がオリジナル。右が先をカットしたものです。

先端内径は5.5mmになりました。

トップに他のスポイトのものを使いました。

スポイト20111122



で、早速使ってみました。



幼生20111122



ハハ、成功です。

中に幼生が入っているのが見えます。

何だかもうガラス管が曇ってきたような。硬質ガラスでないからでしょうか。



ここまで来てふと思ったのですが、

もしかしたら、ガラス管を逆さにしてもいいのでは?

やってみたら、逆さでも水は垂れません。・・・(汗;

もし、幼生が大きくなったらそうしましょう。





ところで、その幼生ですが、


16日目の生存数は、

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)   ・・・15匹

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+ブライン)  ・・・11匹


ケース4は2匹減、5は1匹減です。


相変わらず、順調?に減少しています。

いつになったら止まってくれるのでしょう。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クイーンのエラが・・・

 ちょっと気になることがあります。

クイーンエンゼルのエラが少し張っているような気が・・・。






何か気になります。

ハダムシでもいるのでしょうか。

意を決して、淡水浴をすることにしました。



ついでなので、

他のヤッコたち、アズファーとクロシテンも一緒に。


結局、3匹ともハダムシはいませんでした。

エラが張ったこういう顔相なのでしょうか。^^;





さて、


幼生たちですが、今日で14日目、2週間経ちました。


生存数は、

 ケース4(淡水クロレラ+ワムシ)       ・・・17匹

 ケース5(淡水クロレラ+ワムシ+ブライン) ・・・12匹


ケース4は2匹減りました。

2週間経ってケース4の方が全体的に貧弱なような気がします。

なので、

ワムシの量をケース4、5とも1.5倍に、

そして、ケース4にもブラインシュリンプを与えることにしました。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ スカンクシュリンプ

幼生12日目

 スカンクシュリンプの幼生、12日目になりました。


幼生たちの中には、長い遊泳足が見られるものも出てきました。

赤い靴下を履いた長い脚が遊泳足です。





名前は遊泳足ですが、これを使って泳いでいるというより、

バランスをとっているという風に見えます。


さて、


生存数ですが、

 ケース4(淡水クロレラ+ワムシ)        ・・・19匹

 ケース5(淡水クロレラ+ワムシ+ブライン) ・・・12匹



ケース4と5の数が接近してきました。

遊泳足が見られる幼生は、両ケースとも2~3匹です。

ブラインシュリンプを与えているケース5が特に成長が速いという感じはありません。

ケース5は、ハンバーグのゴミ事件で弱いものが予め亡くなったと考えれば、

強いものが残っていて数が維持できているのかも知れません。


最終的には、

ケース4とケース5は同じくらいの数になるような気もします。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

何かご不満?

 残念ながら、スカンク1号の産卵はありませんでした。

今朝、産卵がないまま脱皮してしまいました。

何かご不満なことでもあったのでしょうか。

一応、スカンクさんたちをバケツに移して全換水&清掃をしました。




さて、


第2幼生ですが、今日で10日目です。


生存数

 ケース4(淡水クロレラ+ワムシ)       ・・・31匹

 ケース5(淡水クロレラ+ワムシ+ブライン) ・・・14匹



ケース4は10匹減ですが、ケース5は1匹増?です。

ま、誤差の範囲内ということで。^^;



ケース4の幼生10日目
昨日、遊泳足の小さいのらしきものが見えたのですが、
今日、さらに2本増えています。・・・??
どうも今日のが、本物の遊泳足のようです。^^;







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

おあずけ

 スカンク1号の産卵予定は今日でしたが残念ながら「おあずけ」を食ってしまいました。

たぶん、明日未明だと思います。



さて、


第2幼生ですが、今日で9日目になりました。


生存数

 ケース4 (淡水クロレラ+ワムシ)         ・・・41匹

 ケース5 (淡水クロレラ+ワムシ+各種えさ)  ・・・13匹



ケース5で海水魚ハンバーグを与えてみましたが、時間が経つとふやけて軟らかくなり幼生が結構絡まれていました。今は孵化したブラインシュリンプを追加で与えています。ケース5の方が生存数が良いかと思ったのですが、絡まれて没になる幼生が多く結局生存数はかなり減ってしまいました。

今の段階では生きている餌の方が良いようです。


そして、


今のところ、ケース4とケース5に大きな成長の差はありません。

ケース4の幼生9日目





ケース5の幼生9日目





ケース4,5とも、遊泳足の小さいのが出ています。

脱皮ごとに長くなるのだと思います。



どうも7日目ぐらいから出始めるようです。







今夜もおあずけでなければ良いのですが。^^;




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

簡単な報告

 前回、大量の幼生を生んだスカンク1号の予定日が近づいてきました。


明後日、火曜日の予定です。

今回もかなりの量を抱卵しています。

今日から夜間、フィルターをOFFします。


今回までは何とか収容できそうですが、来週予定の産卵はたぶんパスすることに。^^;




第2幼生の方は、

ケース4、5とも、浮遊しているのは10匹ぐらいで、生存しているのは50匹ぐらいだと思います。

昨晩、ケース5に海水魚ハンバーグを溶かして与えたのですが、

時間が経つと柔らかくなり、絡まれる幼生が結構いました。

今晩、孵化したブラインシュリンプを与えてみたいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

残念ながら

  スカンクシュリンプの第1幼生は12日目になるはずでしたが、

残念ながら没になってしまいました。

沈没事件でも生き延びたので頑張って欲しかったのですが、・・・残念。



気を取り直して、

第2幼生は6日目になりました。

久し振りに数を数えてみました。



生存数

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・93匹

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・158匹


少しでも動いているものはカウントしました。

数は多いですが、元気そうなのはこれの1割ぐらいだと思います。


今回は4日目の一次変態まで数をキープすることができましたが、

それ以降は調子を崩してしまいました。

水質の維持に問題があったような気がします。




さて、ここで、



ケース4の幼生をケース5に移して、全体を平均化して、その半分をケース4に戻しました。

元気な子も、そうでない子も、なるべく半分になるように目分量で。



新たにケース4と5に分けました。

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)    ・・・100匹ほど

 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+各種エサ)・・・100匹ほど


ケース5は新たに色んなエサを追加で与えてみたいと思います。

各種エサとしては海水魚ハンバーグやブラインシュリンプなどなどです。

ブラインシュリンプはkeiさんのところでキャッチして食べているところを記事にされていて非常に興味があります。私も以前与えたことはありましたがその時は確認できませんでしたので今回見られれば嬉しいです。



やはり、ケース5の方が長生きするでしょうか。

やってみるしかないですね。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ウォンテッド

 久し振りに本水槽の話題です。

朝、水槽を見ると特別室が空っぽです。


ゴールデンバタフライは?? 何処??

いました。みんなと一緒に泳いでます。ホッ、一安心です。

でも、なんで?

見ると特別室が傾いています。この隙間から脱走したようです。

特別室20111111



でも、やはり時々恐いお兄さんたちに威嚇されています。

それでもやっぱり出たいのでしょうか。


にしても何でこんな傾いたの?




犯人は・・・・・こいつです。




シッタカ20111111




シッタカですね。

ガラスの表面に付いた苔をとろうと特別室を動かしたようです。

実は、特別室はアクリル板の重さで自立しているだけなのです。

キスゴムを付けるのは手抜きしました。^^;



さて、どうやってゴールデンくんを元に戻すか。



まずは、誘き入れ作戦です。



右側のアクリル板を外して、


大好きな乾燥イトミミズを与えると、


すぐ寄ってきました。ウフフ・・。






あとはアクリル板を差し込んで作戦完了です。

誘き入れ作戦は簡単だったのでキスゴムは付けないことに。





さて、幼生の方は

 第1幼生は11日目、第2幼生は5日目になりました。


第1幼生は、奥の方に行ったきり顔を出しません。大丈夫でしょうか。

次の変態が上手くいくか心配です。頑張ってください。


第2幼生は昨日と同じ様な状態です。

没になった数はたぶん数匹ずつだと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

幼生10日目と4日目

 第1幼生は今日で10日目、第2幼生は4日目になりました。



第1幼生:10日目
 ケース2(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・1匹

 沈没事件の生き残り、最後の1匹ですが頑張ってます。
 通常は浮遊していますが、撮影したときはこんなでした。
 そろそろ次の変態(12日目頃)が近づいていますが大丈夫?
 
 




第2幼生:4日目

 みんな変態して出目になりました。何とか星人みたいになってます。
 ケース5はみんな元気に浮遊していますがケース4がちょっと心配。

 ケース4(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・100匹以上?

 

 


 ケース5(淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・100匹以上?
 
 



 近いうちに幼生の数を数えてみたいと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

冷凍にしたものの・・

 2週間前に濃縮淡水クロレラを冷凍しました。

これを解凍してここ数日使っているのですが、

あまり芳しくないようです。


第2幼生のケース4の底にいる幼生たち、ケース5に較べるとあまり元気がありません。

ワムシの培養にも使ってみたのですが、ワムシが減ってきているような?気がします。


なので、

解凍した濃縮淡水クロレラの使用を止め、通常の濃縮淡水クロレラに戻します。

結局、廃棄ということに。^^;



で、今日、日海センターさんに行って来たのですが、

商品が変わってました。

仕入先が変わったとのこと。

商品名は「生淡水産クロレラ」に、

内容量は70ccだったものが30ccに、価格は300円と安くなりました。容器も一回り小さく。ま、今まで半分以上余って捨てていたのでこの方が良いですね。




さて、


スカンクシュリンプの幼生の生存数は、

第1幼生:9日目
ケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・1匹

 とうとう最後の1匹です。


第2幼生:3日目
 大雑把に数を数えてみました。思ったより沢山いました。^^;

 ケース4(新海水+解凍淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・200匹ほど

 ケース5(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)  ・・・220匹ほど

 *ケース4の底にいる幼生、あまり元気がないので通常の淡水クロレラに変えます。



今、幼生たちを見るともう1次変態が終わって眼が離れているものが数匹います。

明日にはみんな脱皮変態を終了していると思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

当たりましたー。

 数日前のこと。 ピンポーン。


宅急便でーす。

え? 何だろう? 何も買ってないけど?



送り主は、・・・旭化成。??

送り先は?・・合ってる。


いやに軽い。

中身は、

サランラップ・バラエティギフト。



あーーー、思い出した。

当たったんだー。

この夏の節電キャンペーン。

そういえば、「旭化成」ってあの「イヒ」の会社ですね。最近CMやってないなー。


当選通知20111106


サランラップ20111106



嬉しいですねー。

正直、「発送をもって当選者の発表とさせていただきます。」てのは、何か胡散臭いなーと感じていたのですが、ちゃんとやってるんですねー。感心しました。^^;

ありがとう、旭化成さん。疑う気持ちを払拭させてくれて。


この当選は8月分でした。7月は旭化成さんを第3希望にしたのですが、8月は第1希望にしました。さすがにサランラップを第1希望にした人は少なかったんでしょうね。たぶん。


にしても、ラッキー!(^。^)



さて、


スカンクシュリンプの幼生たちですが、

生存数は、

第1幼生: 8日目
 ケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・2匹

 2匹とも底にいますが、尻尾を上げているのでまだ大丈夫そうです。


第2幼生: 2日目
 ケース4(新海水+解凍淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・多数

 ケース5(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)    ・・・多数

 *ケース4は浮遊よりも底にいる方が多いです。ケース5は浮遊している方が多いです。


それなりに順調です。


今日は穏やかな日でした。(^。^)




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

第2幼生、誕生

 昨日の沈没事件から一夜明けて、今日未明、何と


スカンクシュリンプ2号が幼生を生んでくれました。

200~300匹ぐらいでしょうか、それなりの数でした。

ありがとう、2号さん。



早速、プラケースに入れて水槽の中に並べました。ケース4とケース5の2つです。






前の幼生さんと区別するため第2幼生と呼ぶことにします。

第2幼生

 ケース4(新海水+解凍濃縮淡水クロレラ+ワムシ)

 ケース5(新海水+濃縮淡水クロレラ+ワムシ)

 *現在、元の飼育水と新海水の割合は7:3ぐらいです。徐々に新海水にします。



今回、冷凍保存して解凍した濃縮淡水クロレラを試してみます。

2週間前に購入した濃縮淡水クロレラの半分をその日に冷凍保存しました。

どっちみち半分は余るし、買いに行くのが面倒なので。^^;


ケース4、5は、いずれ幼生の数が減ったときに1つに統合します。




ところで、


事件後の第1幼生7日目、生存数は

 ケース2(新海水+濃縮淡水クロレラ+ワムシ)   ・・・2匹



弱っていた1匹はやはり駄目でした。

1匹は上の方で遊泳していて、1匹は底面です。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

沈没事件発生

 おぞましいことが起きてしまいました。


70匹いたプラケースが沈没してしまいました。


オー、マイ、ゴッド!




幼生たちは?


いた!いました。1匹。

即、プラケースに収容。


その他は、・・い、いた、2匹目、・・・3匹目。



結局、救出できたのは3匹でした。



1匹は弱っています。溺れたんでしょうか? 何か変?

ほとんど、ネッタイスズメの餌となったか、

フィルターに吸われたんだと思います。トホホ。



原因は、

プラケースの奥の方に置いてあったウッドストーンの水飛沫防止と遮光用にカバーを被せてあったのですが、これが結構重かったようです。

上に乗せていたのでバランスも悪かった。

手前のキスゴムが外れた時に、その弾みで奥の片方が傾いて水没して沈没ということに。



おー、調子が良かったのに・・・。orz

嘆いていても仕方がありません。

再発防止を考えなくては。



結局、水槽の中にコの字型の梁を設けてその上にプラケースを乗せることにしました。

急遽、超特急で作ることに。



1時間後、

出来たのがこちら、





ふー、今日は疲れました。


今、手前側で浮遊しているのは2匹だけです。

いきなり水質の違うキューブ水槽にダイブしたわけですが大丈夫でしょうか。

命拾いした幼生くん、頑張ってください。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生5日目、簡単な報告

 スカンクシュリンプの幼生、今日で5日目です。


ケース3の幼生は、やはり みんな没になってしまいました。

脱皮変態する体力が無かったようです。


生存数は、

 ケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・18匹

 ケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・52匹

 ケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・ 0匹



ケース1と2の比較は、

酸欠というアクシデントがあったため、今回は正しく評価できません。



それで、ケース1と2を統合してケース2としました。

 ケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・70匹



ところで、


スカンク2号の産卵が近づいてきました。来週の月曜日の予定です。

抱卵の量は普通よりちょっと少な目です。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

4日目、後遺症?

 スカンクシュリンプの幼生、今日で4日目です。



生存数ですが、

プラケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤)      ・・・15匹ほど

プラケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤)    ・・・60~70匹

プラケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・10匹ほど
         *まだ変態していないのでワムシは未投入


プラケース3の状態が良くありません。



ケース2の様子
背中にクロレラを食べたとみられる緑色のスジがあります。
両手の付け根付近に赤い模様がついているように見えます。
死骸を捕まえていますが、食べているかどうかは不明です。





ケース3の様子
みんな両目がくっついていてまだ未変態です。
一様にみんなゴミが付いていて弱々しい。






ケース1と2は全ての幼生が一次変態を終了しましたが、

ケース3は全ての幼生がまだ変態できずにいます。

一匹も変態できていないのは共通の理由だと思いますが、

酸欠の度合いが強くて後遺症が残っているのでしょうか。

復活は難しいような気がします。たぶん、明日は0匹に。


残りはケース1と2ですが、同じ条件にしたいので、

両方ともにワムシを入れることにしました。

ワムシには予め栄養強化剤を与えてあります。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生3日目

 スカンクシュリンプの幼生、今日で3日目です。


あの大量の幼生たち、どうなったでしょう。


生存数

プラケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤)    ・・・40匹ほど

プラケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤)  ・・100~120匹

プラケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ) ・・・30匹ほど
             ワムシは4日目から


およよ・・です。


ケース1と3で大量の幼生が没になりました。



原因はなんでしょう。

ケース3はまだワムシを入れていないのでケース2と同じ条件です。

なのに激減です。


原因として一番可能性が高いのは、たぶん「酸欠」・・だと思います。



ケース2のウッドストーンは気泡が細かく、1と3は気泡が少し粗めでした。

同じような水流の強さでも溶存酸素の量が違ったのだと思います。


なので、


1と3は気泡の細かいウッドストーンに換えました。

これだと水流が弱くても気泡はたくさん出ます。


幼生たちの様子





この映像では見えないのですが、

ケース3の幼生たちはゴミに絡まれているものが多いです。

チェアガールのように手にボンボンを持っているような感じになっています。

今夜あたり脱皮でしょうから、上手く脱皮してくれるといいのですが。



それと、


サブ水槽に、捕獲されなくて残った幼生が数匹います。

意外に大丈夫そうです。

幼生の初期の飼育条件としては整っているのでしょうか。

次回の産卵(来週月曜日)で試してみたいと思います。





ところで、



本水槽のゴールデンバタフライの「ポップアイ」ですが、

もう完全に治りました。

個室にも慣れたようです。






ヒレに少し小さな白い点が付いていますが白点ではなさそうです。

このまま少し様子を見ます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ チョウチョウウオ

生まれてる!

 スカンクシュリンプ1号の幼生が生まれました。


昨晩、外掛けフィルターを止めて、水槽カバーをかけて、

照明はカバーの小窓から幼生部屋に光が射し込むようにして、

・・・とまぁ、産卵の準備をしました。



それから、


暫らくして、


寝ようかなと思って、何気に幼生部屋を横から覗くと、


生まれてる!


みんな、ちゃんと幼生部屋に集まっていました。

600匹ぐらいはいるでしょうか。

大慌てでチューブでプラケースに。あとはスポイトで。

・・・

かくして、今日は寝不足です。



予定通り明日と思っていたのでフェイントを食らってしまいました。

でも、今回は期待したとおり大漁でした。

10匹でなくて良かったー。

捕獲装置もうまく働いてくれました。




幼生たちは3つのプラケースに収容しました。

左から

プラケース1(飼育水+淡水クロレラ+栄養強化剤)

プラケース2(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤)

プラケース3(新海水+淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ)


クロレラを入れる前に記念撮影です。






ケース2,3の新海水はまだ50%ほど飼育水が混ざっています。

栄養強化剤はこれから徐々に入れます。

ワムシは一次変態が終わる4日目から入れようと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

| ホーム |


 ホーム 


