カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



思い付きました。

 先日 失敗した業務用人口海水の続きです。


今日、1週間に一度の水換えです。

で、半分以上残っている人工海水の袋をみると・・・・・カチカチ。

あー・・・やむなく廃棄。


まだ、100L×4袋も残っています。^^;

今日、50L使うとまた半分廃棄になります。(涙;




ここでハタと思い付きました。


まずは、袋を開けて50Lの水換えをして、


そして、


残り50L分を、

10Lの水道水に溶かして1週間保存しようかと・・・。

通常の5倍の濃度です。

これだと1個のバケツで棲みますし、濃度が高いので腐り難いかと。

カルキ抜きは入れない方がいいかな。使う前に入れた方が良さそうです。



で、やってみました。

一応、溶けました。透明になるのに時間がかかりそうです。
5倍濃度の海水 (10分後の様子)
5倍海水20110731



通常濃度の海水 (10分後の様子)
通常海水20110731





因みに高濃度で知られる死海の濃度は通常海水の約10倍の30%ぐらいだそうです。
この30%濃度がほぼ飽和状態らしいですから、5倍濃度では完全に溶けるはずです。



ちょっと、


犠牲的精神を発揮して・・・・舐めてみました。



まず、通常海水、・・・・ん。

次に、5倍濃度の海水、・・・・ん、ん、・・・もう一度・・・ん、ん~ん。

何回かやってると段々分からなくなって来ました。(汗;



私には、5倍の塩辛さは感じませんでした。せいぜい2倍?

これって人間の舌の特性? それとも私の舌って鈍感?


塩は濃くても、比例しては感じないようです。

皆さん塩分の摂り過ぎに注意しましょう。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

放流

 今日、クロシテンを本水槽に放流しました。


サブ水槽に4週間近くいて随分綺麗な体に仕上がりました。黒色が綺麗です。


先住のヤッコからの攻撃を軽くするため、前回と同じように鏡2個を水槽に入れました。



そして、放流です。
垂れ下がった注水パイプは見なかったことに。^^;





水槽内が興奮状態になってしまいました。

アズファーとクイーンに威嚇されていますがこの程度であれば大丈夫でしょう。



本水槽は、これで予定していた魚の追加も終了しました。



これでブログネタも少なくなります。^^;

これからはのんびり更新でいきたいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

失敗でした。

 先日、新しい人口海水を購入してみました。



業務用人工海水700Lという代物です。

価格が最安ということと、100Lずつ小分けにされているのでこの時期湿気で固まり難いかなと思って購入しました。


これ、失敗でした。



まず、溶け難い。1時間以上かかります。

それ以上待ったことがないので透明になるまでの実際の時間は分かりません。



そして、固まりやすい。何故か湿気を吸いやすく、すぐに少し青くなります。

こうなると溶かしても無数の細かい粒が残ります。

付属の説明書には固まったものは使用しないでくださいと書いてあります。

これは書けばいいってもんじゃありません。

袋を開けて2日目にもうこんな状態です。輪ゴムでキチッと閉じてあるのに。



ここでようやく、業務用の意味が分かりました。

一度に100L以上の単位で、人工海水を作るところ用ということのようです。


今のところ、魚達には悪影響は無いようですが・・・。


まだ500Lも残ってます。・・・トホホ。




今までのインスタントオーシャンは、5分もすれば透明になりますし、200Lの小分けですが輪ゴムで止めておけば使い切るまではサラサラです。


当然ですが、業務用はもう買いません。皆さんも気をつけてくださいませ。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

セグロチョウ

 ここ2~3日涼しかったですね。

このまま続いて欲しいという願望は叶わないようです。今日、また暑いです。



今日は本水槽のセグロチョウの紹介です。

正式にはセグロチョウチョウウオといいます。
千葉県以南の太平洋、中部大平洋、東部インド洋に分布しています。
岩礁や珊瑚礁域に棲んでいます。

このセグロチョウ、雑食性で何でも良く食べるので飼い易そうなのですが、私の中では比較的難しい種類に入ります。慣れるまでは食が細くて病気に掛かりやすいという印象です。ですので最初気を遣います。


セグロチョウの今日の映像です。テレビのCMが入ってしまいました。
チョウたちの白濁症はまだ残っていますが、このセグロチョウの状態が一番いいです。
ヒレが透明に近くなって来ました。





このセグロチョウ、入居して3ヶ月経ちました。
今、与えている乾燥餌は、焼海苔、フレーク、粒えさ、乾燥イトミミズ、乾燥ブラインです。

乾燥イトミミズ、乾燥ブラインは、ゴールデンバタフライがそれしか食べないので与えているのですが、みんな横取りします。^^; あ、ゴールデンの1匹は焼き海苔も食べます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

綺麗になりました。

 サブ水槽で療養中のクロシテンですが、もう2週間になりました。


かなり綺麗になりました。

前は、本水槽に移して白濁症に罹って、サブ水槽に戻して治りましたので、

やはり白濁になる病原菌が本水槽にいるのだと思います。

本水槽の白濁症は1進0.9退ぐらいの繰り返しで少しずつ良くなっています。




サブ水槽のクロシテン

以前の肌荒れ症状は無くなりました。黒色も綺麗に。
あと、気になる点はまだ眼が少し濁っているところです。
眼の濁りの原因は寄生虫だということを良く聞きますので、
久し振りに淡水浴でもしようかと思います。







できれば、

本水槽の白濁症が完全に収束して、クロシテンの眼の濁りも治った後、

本水槽に戻せれば理想なのですが。・・・それまで我慢できるでしょうか?





ところで、




7月の電気料金の検針結果がきました。

前年同月比は何と32%の節電になりました。ヤッター!!

クーラーを我慢した甲斐がありました。



でも、ちょっと納得できないことが。


6月に較べて7月は35%も電気量が増えています。

何で?

クーラーの換わりに扇風機をバンバン使っているせいでしょうか。



もしかしたら、

クーラーを少し効かせて扇風機を軽くかける方が効率的?

水槽は暑い空気を送っても冷えないため、扇風機は回りっ放しに近いですし、

部屋の扇風機もフル回転でした。

ちょっと試してみる価値、ありそうです。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

本水槽に水洗トイレ

 今日、本水槽に「水洗トイレ」をつけました。



本水槽は、水流が底面を右から左側へゆっくりと流れて汚れがフィルターの吸水口に集まるようにしています。


でも、どうしても排泄物は海水よりも少し重く隅っこに溜まってしまいます。

それで、これらの排泄物を上部フィルターのウールマットで濾し取るようにしたいと・・・。


で、用意したのが、


ペットボトルを斜めにカットした部品
見え難いですが、8箇所ぐらい縦方向に切り込みを入れて斜め内側に折り曲げてあります。らせん状の水流を作るためです。

吸水口20110718




これを上部フィルターの吸込み口に取り付けて出来上がり。







映像ではまだ汚れが残っていますが、時間が経つと綺麗に無くなりました。

これで、汚いものはなるべく早く水槽外に出せるようになりましたので、

暫らく様子をみたいと思います。

お魚さんたち、喜んでくれるでしょうか。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

1回だけタイマー

 魚達の食事の時だけ、フィルターをOFFしたい。


以前、食事のときに上部フィルターをOFFして、そのまま忘れてしまったことありました。

上部フィルターは、1分に1回の間欠動作で一気に流れるとき、大量のバブルを発生するのでこれがあれば特に他の酸素供給装置は必要ありません。

食事のときにこれを止めて、あとで戻さねばと思って・・・そのまま・・・

結果、酸欠で悲惨なことに・・・。あ゛~、今、思い出してもおぞましい。


上部フィルターの吐出





以来、外部フィルターの出口にディフューザーを付けて二重の安全対策を採りました。

常時微少の空気を送り込むようにしています。



で、


今回、ネットで見つけたもの、

「1回だけタイマー」です。

タイマー1_20110717

タイマー2_20110717



ショップによってかなり価格差があるようです。私は、amazon.comで933円で買いました。

このタイマーはダイヤルで時間を合わせると、設定した時間だけ電源を切っておくことが出来ます。

このタイマーを使って、餌をやっている20分だけ、2つの外部フィルターを切りたいと思います。

20分後に自動的に外部フィルターが動作します。

これなら、OFFしたままになることがありません。

(ダイヤルがスイッチになっていて毎回一端0分にして時間を再設定しなければなりません。押し釦スイッチがついていると便利なのですが。)



OFFするのは、外部フィルターだけで、上部フィルターは切りません。

外部フィルターはできるだけ生物濾過を、上部フィルターはウールマットが掃除しやすいので物理濾過もという考えです。全てのフィルターを切るのは恐いですし。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

2週間経った還元BOXの効果

 今日は今夏一番暑かったですねー。

体も少しずつ慣れてきたかなと思いましたが、やはり暑いものは暑い。でも節電頑張ってます。^^;

水温はまだ28.5~29.3度をキープしてます。今日は29.1度からは下がり難かったです。



さて、


 還元BOX2個を上部フィルター内に設置して2週間経ちました。


効果は出ているのでしょうか。

水質測定をしてみました。水換えは明日行なう予定です。



アンモニア20110715 亜硝酸20110715
アンモニア 0.05mg/L              亜硝酸 0.1mg/L



硝酸塩20110715
硝酸塩 80mg/L(10倍希釈で測定)



因みに還元BOXを設置したときの硝酸塩は、下記のようでした。

硝酸塩20110702
硝酸塩 100mg/L(10倍希釈で測定)



リン酸塩20110715
リン酸塩 5mg/L(10倍希釈で測定)



還元BOXは2週間経って少し効果が出てきたような気がします。

リン酸塩は吸着剤PHOSTを入れて4日目です。それなりの効果が出た結果?
以前のテストではかなりの効果があったので。



2週間後ぐらいにまた測定してみたいと思います。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

う~ん、ぬか喜びでした。

 ガックリです。

何日か前には、白濁症が治りかけたように見えましたが・・・。糠喜びでした。


どうも一進一退の一進のあとだったようです。また一退してしまいました。トホホ・・・。

しばらく様子を見るしかありません。




昨日、拘束中だったトゲチョウを釈放しました。

その日は神妙にしてましたが、

今日は、また、少しずつ元に戻りつつあります。

ゴールデンバタフライにチョッカイを出し始めました。

以前のトゲチョウに戻るのは時間の問題かなという感じです。^^;



昨日のトゲチョウ






そういえば、本水槽の上部フィルターに還元BOXを設置してから2週間近くになります。

そろそろ、明日辺り、水質検査をしてみようかと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ずーっとサボっていたもの

 ついつい、ずーっとサボっていたものがあります。


左欄、プロフィールのデータの更新です。

水槽システムに色々追加したり、お魚さんも亡くなったり変化がありました。


今日は取り合えず、メンテの予定と記録を更新しました。



主な変化は、ヨウ素殺菌ボール、還元BOX、活性炭、リン酸塩吸着剤の追加です。

なるべくきれいな飼育水にするために外部フィルターの清掃時期を3ヶ月から2ヶ月に短縮しました。


水換えの周期と量は、還元BOXとリン酸塩吸着剤の効果を確認してから検討したいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ようやく兆しが

 昨夜 消灯してから、アズファーとゴールデンバタフライを本水槽に移しました。


喧嘩をしないよう、知らないうちに魚が増えてましたというイメージで・・・。

水温合わせに2時間かけました。

バケツの水温27度を、ヒーターで本水槽の29度に徐々に合わせました。

放流したときはみんな寝ているのか特に何事もなく・・・。




朝 見てみると、





新参者になったゴールデンがトゲチョウに追いかけられています。




一向に収まりそうにないので、


トゲチョウを逮捕して産卵BOXに隔離しました。

確か前にも一度こんなことが・・・。^^;


ゴールデンの左側面の鱗が少し浮いたようになってしまいました。

たぶん、追っかけられたときに何かにぶつかったんだと思います。








嬉しいことがありました。

長いこと悩まされてきたヒレの白濁症ですが、ここ2~3日で急に改善されました。

特定の魚でなく、みんな良くなってきています。



不思議なもんです。

何かによって増加と減少のバランスが崩れて減少の方に転じたんだと思います。

昨日、50Lの換水をしています。水質が良くなったことに加えて、

ここのところ、水温が29度くらいと高かったのですが、

その方が反って良かったのでしょうか?

良く分かりません。^^;






そういえば、上の動画でも分かりますが、

昨日、

水槽に青いバックスクリーンを貼りました。

正式に貼り付けたわけでなく、テープで仮付けしました。


窓からの熱の遮蔽と、

海の中に似せて、クイーンエンゼルの青みが出ないかなと。

以前、白いバケツで青みが薄くなったので、その逆を狙って・・。


白濁症に影響はしていないと思いますが、もしかしたら・・。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ついに出始めました。

 近畿、東海まで梅雨が明けたそうです。関東もそろそろでしょうか。


蒸し暑いのも嫌ですが、これから本格的に暑くなるとそれはそれで・・・辛そうです。^^;



今日も暑かったですが、

水温は28.5~29.3度の幅で高値安定?しています。

今、28.7度でファンが回りっ放しです。ここから下がるのにすごい時間がかかります。



魚たちはいつも通り元気にしています。

そういえば、ついに、

「出始めたもの」があります。

トゲチョウ20110708





トゲチョウさんの「トゲ」です。




トゲチョウさんは大食漢でとにかく何でも食べるので成長が速いです。

いつの間にかゴールデンバタフライと同じくらいの大きさになっています。

チョオウチョウウオの中では、強さNO.1になりました。

尾びれの白濁は相変わらず足踏み状態・・・です。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

アズファーとゴールデンの様子

 アズファーとゴールデンバタフライは肌荒れと白点を併発してバケツで治療中です。


今日のアズファーとゴールデンの様子です。

大き目の産卵BOXに入れて撮影してみました。


<アズファー>
白点は治っています。肌荒れも治ったような感じがします。
肌荒れは色が黒っぽいので分かり難いです。^^;









<ゴールデンバタフライ>
白点は治っていますが、肌荒れがまだのような感じです。




動画の1カット
ゴールデン肌荒れ20110706



予定としては本水槽の次の水換え土曜日辺りに戻そうかと思っています。


本水槽のクロシテンですが、状態が少しずつ悪くなってきています。

サブ水槽が空いているのでそろそろ移したいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

水温設定

 今日も暑かった。まだ梅雨明けでないそうです。


さっき、夕立のような雨が降りましたが焼け石に水のような感じでした。


昨日、取り付けたファン(24W)は室温から3度くらい水温を下げる能力があるようです。

冷房をつける夜間に水温を合わせると、どうしても昼間との温度差が大きくなるので、

昼間の温度に合わせてサーモスタットの設定をしました。

こうすると設定温度は少し高くなりますが、高低差は小さくなります。




で、




今の温度設定は、29.2度でON、28.5度でOFFです。

室温が約31.5度以上になるとファンが回りっ放しとなり、

室温が約32.2度以上になるとファン冷却は追いつかず水温が徐々に上昇することに。



昼の冷房を室温何度でつけるかですが、32度以上でしょうか。


少し様子をみることに。





バケツの中のアズファーとゴールデンバタフライは順調です。

バケツの水温は27度ぐらい。


快適なバケツから過酷な本水槽に順応できるでしょうか。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

白点併発

 肌荒れのためにサブ水槽とキューブ水槽に移したアズファーとゴールデンバタフライ。


ですが、結局、白点病を併発してしまって、現在、バケツ治療をしています。

バケツは床にあって、扇風機の風が常時少し当たっているせいか、温度が27度くらいで安定しています。

ここが一番過ごし易いかも知れません。



そういえば、アズファーはスカンクさんのクリーニングがあまり好きでないようです。

サブ水槽でクリーニングされているのを見たことがありません。




本水槽のクロシテンは今のところ問題ないです。ただ、みんなと同じようにヒレが白濁病になりました。^^;




本水槽の水温をより安定化させるため、クリップ式のファン(24W)を付けてみました。

ファン20110704




結構、冷却能力ありそうです。

サーモスタットの後に接続して、設定は28.8度くらいにしたつもりで今テスト中です。

狙いの温度幅は、28度~28.8度の上下幅です。



どうなりますか。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

とうとうギブアップ

 昨晩、あまりに蒸し暑くて、とうとうギブアップしてしまいました。


そうです。禁断の冷房を入れました。

無風の熱帯夜はきつーい。^^;

今後は、夜間 冷房を入れることにしました。

冷房の設定は28度に。・・・それでも天国です。冷房は偉大です。

今朝は水温が27度台になっていました。




昨晩は、アズファーをサブ水槽に、ゴールデンバタフライをキューブ水槽に移しました。

そして、サブ水槽にいたクロシテンを本水槽に戻しました。



アズファーの様子
粉っぽくて体表が荒れている。前のクロシテンと似た症状です。




動画の1カット
アズファー肌荒れ20110703





ゴールデンバタフライの様子
尻ビレ右側の肌が荒れています。

ゴールデン肌荒れ20110703



本水槽の状態がイマイチです。

ヒレの白濁の問題が一進一退ですし、病気がポツリポツリと・・・。

1週間に1回50Lの水換えをしていますが、昨日の水質測定では硝酸塩が100mg/Lもありました。ちょっと多すぎる気もしますが、これが原因でしょうか。

それとも、単に病原菌の問題でしょうか。

昨日、戻したクロシテンがどうなるか、要注意ですね。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

還元BOXの設置

 バケツで養生していた還元BOXですが、4日経ちました。


海水は白く濁っていて少し不安ですが、本水槽の上部フィルターレイシーRFG90に設置しました。
実際にはプラケースの中に入るようウールマットをカットして被せてます。
プラケースの中は1分間に1Lぐらい飼育水が流れます。
還元BOXの中の通水量は?です。

還元BOX20110702





白い濁りが気になったので設置してから50Lの換水をすることにしました。


これに先立って飼育水の測定を。


アンモニア20110702 亜硝酸20110702
アンモニア 0.05mg/L              亜硝酸 0.15mg/L


硝酸塩20110702
硝酸塩 100mg/L(10倍希釈で測定)

硝酸塩が多いです。^^; 
亜硝酸がちょっと多いので硝酸塩が多めに検出されているかも知れません。




これから、50Lの換水をします。

今、ちょっと気になったのですが、

アズファーとゴールデンバタフライのナシ君に、前のクロシテンのような肌荒れが・・・。

クロシテンと交替しましょうか。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

今日の水温

 今日も蒸し暑かったです。


最高室温は31.5度、最高水温は28.7度でした。

朝は水温が28.4度でしたから、0.3度の水温上昇に収まりました。

水温対策は、それなりに効果があるような気がします。

そうそう、対策としては吸水クロスのほかに水槽の裏側にダンボール紙を置いて窓からの輻射熱を遮るようにしました。

吸水クロスもダンボールも、室温を上げないようにする効果が少しありそうです。



それから、



景品欲しさに、経済産業省の15%節電キャンペーンに参加しました。

昨年と今年の月毎の電力量が分かるようになるようです。

現在でも料金表に昨年の同月の実績が表記されていますので、

本当は、日々の節電の状況が分かるようになるといいのですが・・・。

デジタル電力計にならないと無理ですね。^^;



因みに、うちの目標は30%節電です。どうせなら、目標は大きく。^^;

ま、熱中症にならないようにガンバリマス。





ところで、



還元BOXですが、3日経ちました。

バケツに入れて養生してますが、海水が白く濁っています。

大丈夫でしょうか。以前はこんなふうにはならなかったと思うんですが。^^;



明日、本水槽の50L換水をしますので、

換水後に還元BOXを上部フィルターに設置したいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


