カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

これって観賞用水槽?

 今日は夕方に激しい夕立があり、少しは涼しくなりました。

現在、水温は28.6度です。


本水槽の水温上昇対策ですが、なるべくコストをかけずにやってみました。

買ったのは100均の吸水クロス、2枚200円。

小さいプラケース2個に水を入れ、吸水クロスにこの水を吸わせて水槽面に貼り付けました。

水槽冷却1_20110630




ここに扇風機の風を当てて冷やします。

さてこれで効果はあるんでしょうか?

効果が少なければ氷でも入れましょう。



まだ、魚たちが泳いでいるのが見えますが、・・・これって観賞用水槽?





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

水温が危険領域

 今日も暑かったですね~。

熱中症で倒れられた人も多かったようです。

室温32.5度

水温は29.8度、そろそろ危険領域です。


まずい。夏本番はこれからです。

クーラーって偉大ですね。フー。



強制的に水温を下げるようなことを考えないと・・・・。

明日は、何か手を打ちたいと思います。




さて、


療養中のクロシテンですが、

キューブ水槽からサブ水槽に移しました。

サブ水槽にスカンクシュリンプさんが2匹いるので、彼らにクリーニングをしてもらおうかと。^^; 折角なので。






体表の方は少し綺麗になってきました。



そういえばスカンクさん、昨日抱卵しました。

今回は量が少ないのとこちらも余裕が無いのでパスしようと思ってます。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

本水槽の還元BOX その2

 今日、還元BOX2個が届きました。


これをどうやって上部フィルターレイシーRFG90に設置するかですが、

上部フィルターはウェット&ドライ方式ですので、1分間に1回、溜まった水を一機に吐き出します。

これにより、水位が10cmから2cmぐらいに下がります。

ここに還元BOXを置いても、たぶん嫌気状態になりません。




そこで、


以前、スカンクさんの幼生の飼育で使ったプラケースを利用しようかと・・・。

プラケースに還元BOXを2個入れた様子

プラケース20110628




左下のL型ジョイントにつけた煙突みたいなチューブがミソで、

この長さによってプラケースから出る飼育水の流量を調整することができます。





なんて、考えたのですが、


実験した結果、


チューブもL型ジョイントも無い方が良いことが分かりました。


単なる5mmの穴で良しと・・・・。トホホ。


この状態でたぶん1L/分ぐらいの流量になるかなと思います。




還元BOXは、今、バケツに入れた飼育水の中で養生中です。
何か飼育水が薬を入れたように黄ばんでます。数日前に活性炭を入れたのですが。

還元BOX20110628



3日経ったら上部フィルターに設置します。

そのまま、直接入れても大丈夫なような気がしますが、一応取説通りに。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

本水槽の還元BOX

 昨日、本水槽の水換えをしました。


魚たちのヒレの白濁の問題が残っているので、

最近は、1週間に1回多めに50Lの換水をしています。

飼育水の黄ばみもあるので活性炭も追加してみました。



そして、


以前から使っていた「海水館」の還元BOXですが、古くなったので廃棄しました。


最近はバイオペレットというもので硝酸塩とリン酸塩を同時処理する方法もあるようです。

どうなのでしょう。まぁ、ここは今まで通り同じ還元BOXを・・・2個注文。

以前の魚水槽で、1個で50%ぐらい硝酸塩が下がりましたので2個ということに。

火曜日に届きます。


今までは水槽の中に入れていたのですが、2個となるとさすがに水槽の中は・・・。^^;

今回は上部フィルターの中に設置しようと思います。

上部フィルターはレイシーのRFG-90でウェット&ドライ方式なので、そのままでは嫌気になりません。ちょっと細工をして設置してみようと考えています。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

パウダークロシテン

 今日もまた暑かったです。


本水槽の最高水温は、午後6時頃29.1度でした。

気温のピーク時よりも4時間ぐらい時間遅れがあるようです。




さて、

クロシテンのバケツ療養も4日経ちましたので、昨日キューブ水槽に移しました。

この間、2回の淡水浴をしています。

そして、ここにもほぼ一瓶のヨウ素殺菌ボールを入れました。




懸案の粉っぽさはある程度良くなったのですがまだ残っています。

黒色の部分が目立つのですが全体的に粉っぽいような・・。

この粉っぽさは白点で無いような気がします。何でしょうか?

胸ビレの白濁はかなり改善されました。







明日辺り、50%の換水と淡水浴をしてみます。

どなたか対処法などご存知の方おられましたらお教えください。

もしかして、

これが正常で「パウダークロシテン」だったり?






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

付き合ってもらってます。

 今日はものすごく暑かったですね。


室内温度は30.5度でした。

今日、神奈川県は節電チャレンジの日でした。

7月からの本格的な節電を前に15%を目標にチャレンジということのようです。結果は13%ちょっと。残念。

我が家も節電しております。今日はクーラーOFFで「忍」の一字です。



もちろん、水槽の魚たちにも付き合ってもらってます。

照明は20Wのブルーライトだけ。水中照明は水温が上がるのでOFFです。


水槽用クーラーもOFF・・見栄を張ってしまいました。元々水槽用クーラーなんてありません。^^;

ターボファンビッグがフル稼動してます。


で、水温は、


28.9度です。


30度くらいまでは大丈夫だと思うのですが・・・ちょっと心配。



そんな水槽の様子です。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ チョウチョウウオ

グー・チョキ・パーの関係

 白系のチョウチョウウオたち、普段は大人しいのですが、

何かの拍子にスイッチが入ると小競り合いが始まります。


トゲチョウ、セグロチョウ、フウライチョウの3匹です。

強さが、グー・チョキ・パーの奇妙な関係になっています。


トゲチョウ → セグロチョウを苛める
セグロチョウ → フウライチョウを苛める
フウライチョウ → トゲチョウを苛める






魚たちにも苦手意識というのがあるんですね。



ま、ほどほどに。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

再び治療

 クロシテンですが、どうも背びれと尻びれの後端、胸びれが粉っぽいので、


再度、バケツに隔離して治療することにしました。


食欲は物凄くあるのですが粉っぽさが治りません。

他の魚たちにうつると困りますし・・・。

今回はグリーンFゴールドも使ってみたいと思います。



アズファーとクイーンは、今のところ折り合いがついているようです。

もちろん、NO.1がアズファーでNO.2がクイーンです。


極たまにアズファーが不意打ちで威嚇するときがあります。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

クイーンとアズファーの放流、そして秘策

 昨晩、クイーンとアズファーを本水槽に放流しました。


このちょっと前に、ある細工を・・・。

ショップで聞いた話ですが、

喧嘩をしないように最初鏡を入れると良いらしい・・・。

自分自身と喧嘩する・・・、なるほど。



で、


鏡を2枚入れました。

本当の鏡でなく、鏡面のアクリル板です。

以前、アクリルの端材セットを購入したときに中に入っていたものです。




さて、効果はあるのでしょうか。

昨晩は鏡を入れて放流した後、そのまま消灯しました。



そして、今日、見てみました。
焼き海苔とエサを与えた後の映像なので水が汚れています。
普段はもう少しきれいなのですが。(^^;






アズファーの方が強く、たまにクイーンを威嚇します。追いかけることはありません。

今、鏡の自分に威嚇しているのはアズファーとフウライチョウです。

最初、白系のチョウたちが反応してましたが、残ったのはフウライです。


鏡の効果はそれなりにあるような気がします。


フウライがちょっと反応し過ぎで、疲れているような・・。

一応の役割を果たしたと思うので今晩撤去したいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

ダメ押し

 本水槽を二重殺菌にして18日経ちました。


が、チョウチョウウオたちのヒレの白濁は足踏み状態です。

少~しずつ良くなっている感じですが中々透明になりません。

ゴールデン1_20110616


ゴールデン2_20110616




この際、ヨウ素殺菌ボールを別の外部フィルターコトブキSV-9000に一瓶まるごと入れてみたいと思います。





そして、



今晩、クイーンエンゼルとアズファーを本水槽に入れてみたいと思います。

喧嘩をしない秘策というのを試してみます。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

ご対面

 昨日、クイーンエンゼルを本水槽から出して、替わりに療養中だったクロシテンを入れました。


外敵がいないせいか、落ち着いて泳いでいます。

でもまだ完調ではなく少し体が粉っぽいです。

チョウチョウウオの白濁と同じように治るのに時間が掛かりそうです。








クイーンエンゼルは一端バケツに収容したのですが、今はサブ水槽に入れています。

サブ水槽はキューブ水槽の隣にありますので、

クイーンとアズファーがガラス越しにご対面しました。

どちらかというとクイーンの方が興奮気味でした。






どちらが強いのでしょう。(汗;


両方ともクロシテンの状態がもう少し良くなるまで待機です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

新しい対抗馬

 昨日、購入した対抗馬ですが、もう落ち着いてエサも食べてます。


どんなお魚かというと、





そうです。アズファー(アラビアンエンゼルフィッシュ)10cmです。

30数年前に初めて日本に来たときは現在の60倍の値段だったそうです。高~。^^;

以前、幼魚を飼育して失敗しましたが、今回はクイーンエンゼルの対抗馬として成魚で挑戦です。

クイーンとほぼ同じくらいの身長ですが、背高があり如何にも強そうです。強過ぎかも・・。^^;




バケツで治療中のクロシテンは、エサも普通に食べるようになりました。

白点もないので、あと2~3日したらクイーンエンゼルと交替しようかと。

そして、クロシテンが十分に本水槽に慣れてからクイーンを戻します。

クイーンを入れるときに秘策を試したいと思います。




ところで、

本水槽のクイーンの上下動ですが、

水槽の側面にダンボールを仮当てしたら、今のところ収まってます。

威嚇癖がついて、自分の姿に威嚇していたのでしょうか。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

大人しすぎ

 昨日、バケツに移して治療を始めたクロシテンですが、


大人しいというか、大人しすぎです。元気がありません。

白点は体にもヒレにも無くなりましたが、胸ビレの付け根の部分がピンクっぽくなっています。

エサ食いは少ないです。悪い病気でなければいいのですが。






本水槽のクイーンエンゼルは、時々上下を繰り返し、時々チョウチョウウオ達を苛めています。^^;

もしかして、水槽面に自分の姿が映っている?。




クロシテンはクイーンの対抗馬にならないのが分かったので、新しい対抗馬を買ってきました。

これから、水合わせです。

どんなお魚かはお楽しみということで。

暫らくはキューブ水槽で飼う予定です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

クロシテンを隔離

 昨日、本水槽に入れたクロシテンですが、白点になってしまいました。


ようやく、本水槽の慢性白点が沈静化しつつあるところなので長居はマズイです。

クロシテンをバケツに隔離して治療することにしました。

原因はストレスでしょうか。




そして、苛めたほうのクイーンエンゼルも落ち着きがありません。

何故でしょう。





理由は分かりませんが、ちょっと様子を見たいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

本水槽に激震走る

 今日、本水槽にクロシテンヤッコ10cmを入れました。

ナメラヤッコの親分みたいな感じでゆったり泳いでいます。

大きくなるとより黒味が増すそうです。


メガバイトを与えると、・・・もう食べています。

中々、順調です。


そして、それから1時間後にクイーンエンゼルを入れました。

ここでクイーンが暴走です。

今まで狭いところにいた鬱憤を晴らしているのでしょうか、

チョウチョウウオ達やクロシテンに当り散らしています。


ヒィエー!本水槽に激震が走りました。(汗;





クロシテンはタフで耐久力のあるヤッコなのでしょうが、闘争心はあまり無いようです。

結局、クイーンの対抗馬には成り得ませんでした。^^;


明日ぐらいにクイーンの怒りが収まってくれればいいのですが・・・。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

またまた大きくなりました。

 クイーンエンゼルがまたまた大きくなったような気がします。


スレッドも長く伸びてきました。

キューブ水槽はパソコンの横にあって、クイーンとはいつも顔を合わせているのでかなり懐いてきました。近づいてくると、ついつい餌をやりがちでメタボ気味です。









NO.2のトゲチョウを本水槽に戻しましたので、

そろそろ、NO.1のクイーンエンゼルも戻そうかなと考えています。手元から離すのは寂しいですが。





本水槽に移すと、また、チョウチョウウオ達を苛めそうです。

そこで、対抗馬を入れようかと思っています。

クイーンもある程度大きくなってしまえば、チョウを苛めることもなくなるでしょうから、

一時的に対抗馬になってくれればいいかなと・・・。


ちょっと大き目のイナズマヤッコかクロシテンあたり・・。

イナズマヤッコは以前飼ったことがあるし、現状の水槽は黄色の魚が多いのでちょっと・・・。

クロシテンはかなりタフで活発らしい。大きくなっても15cmぐらい。

色合いもシックでいい。価格が安いところが一番いい。(^。^)


現在、物色中です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

二重殺菌、6日目

 ヨウ素殺菌ボールと殺菌灯を連結した二重殺菌にして6日経ちました。

3日目からはあまり変わっていないような、少し良くなったような、微妙です。^^;



6日目
尾ビレ
ゴールデン1_20110604

胸ビレ
ゴールデン2_20110604




贔屓目に見れば、少し良くなっているような気がします。

そろそろ、トゲチョウとクイーンエンゼルを本水槽に戻そうかなと・・・。

本当はクイーンに対抗するヤッコを入れた方がいいような・・・。う~ん。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

いい感じ

 サブ水槽に入れたトゲチョウですが、結局 翌日に白点が再発しました。


それで、バケツに移して治療をしています。

大きさが7cmぐらいなのでアンモニアの量が心配で1日に2回の換水をしています。

白点はもう無くなりましたが、水槽に戻すとまた白点病に罹るような気が・・・。^^;


どうも慢性的な白点病になると、

白点の仔虫の出入りで体の表面の粘膜が弱くなり、再発しやすくなるような気がします。

もう少しバケツで療養します。






本水槽の慢性白点は、ヨウ素殺菌ボールと殺菌灯を連結して3日目ですが、

少し収束の方に向かっているような、いい感じです。(^。^)

白濁の部分が少し透明っぽくなってきました。

もう少しすれば、効果の有無がはっきりすると思います。

尾ビレ
ゴールデン4_20110601

胸ビレ
ゴールデン3_20110601






新入りのスカンクシュリンプは、

キューブ水槽のクイーンエンゼルと一緒にする予定でしたが、

キューブ水槽のアンモニアを測ってみると0.25mg/Lでしたので、

安全をみてサブ水槽に入れました。

スカンクシュリンプの様子





昨日、2匹とも脱皮しました。

1匹は抱卵したのですが、残念ながら脱落してしまいました。

次回のチャンスを待ちたいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

| ホーム |


 ホーム