カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

追い討ち

 昨日、本水槽の外部フィルターにヨウ素殺菌ボールを追加する予定でしたが、


時間が無くて今日行ないました。

使ったのはNISSOのヨウ素殺菌ボールです。

アクア工房のものを購入予定でしたが、切れていてこれしかなかったので・・・。

ヨウソ20110530






中に150粒ぐらい入っています。これを全部、外部フィルターエーハイム2213の出力近くに入れました。

ここから殺菌灯へ繋がっています。殺菌灯のランプも6ヶ月近く経っているので交換しました。

ヨウ素殺菌ボールで弱った病原菌に、さらに殺菌灯で追い討ちを掛けようという算段です。





昨日のゴールデンバタフライ

尾ビレの様子
ゴールデン1_20110530

胸ビレの様子
ゴールデン2_20110530




細かな白点があってヒレ全体が白濁しています。

今回の処置で快方に向かうといいのですが。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

難しい

 昨日、サブ水槽のライブロックを捨てて、本水槽からライブロックを移しました。


同時にサブ水槽の洗浄と全換水もしています。

少しでも病原菌が殺菌されるようにヨウ素殺菌ボールも追加しました。

半日後に、バケツにいたトゲチョウをサブ水槽に移しました。


そして、


今朝、白点が少し・・・。トホホ。



外掛けプロフィットフィルターの流量をMAXからMINに絞りました。




現在、大きな白点はありませんが、細かな白点とヒレが白濁しています。

明朝また出そうな予感がします。







今日これから洗浄と全換水をします。

水槽の白点病撲滅は中々難しいです。






本水槽に戻してもいいのですが、本水槽も完全な状態ではなくチョウチョウウオたちのヒレが少し白濁しています。彼らにストレスを与えるクイーンエンゼルとトゲチョウを隔離してその間に本水槽を完璧な状態にしてから戻したいと思っています。


水槽にはフコイダンを入れて、アサリミンチにラクトフェリンを加えているのですが・・・。

これも中々難しいです。

今日買ってきたヨウ素殺菌ボールを外部フィルター2213に一瓶まるごと投入してみたいと思います。





今日、久し振りにスカンクシュリンプを2匹買ってきました。

水合わせはこれからですが、キューブ水槽のクイーンと同居させる予定です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

一夜にして

 残念ながら、スミレヤッコさん亡くなってしまいました。


昨日、バケツの中の隠れ家でじっとしていたのですが・・・。

一夜にしてヒレがボロボロになってしまいました。

何の病気でしょうか、よく分かりません。





全体写真は痛々しいのでヒレの部分だけUPします。
完全にピンボケてしまいました。

スミレヤッコ20110527






レインフォーズバタフライが病気で亡くなった後、水槽の中を十分洗浄せず、スミレヤッコさんを入れてしまったのが原因だと思いますが、悪いことをしてしまいました。m_ _m


水槽の中のリング濾材は新しい海水の中でそれなりに洗えるのですが、ライブロックが中々難しいです。

洗ったつもりでもあまり洗えていないような気がします。



昨日の記事で、


キューブ水槽にクイーンエンゼルを入れたと書きましたが、トゲチョウも同じ理由(虐めが過ぎる)で本水槽からサブ水槽に移しました。

このとき、サブ水槽とキューブ水槽のライブロックを入れ替えました。クイーンエンゼルには大きなライブロックを与えたかったので。



で、



今日、トゲチョウに異変が現われました。


落ち着きがなくバタバタしています。エサも食べませんでした。

即、バケツに直行です。(汗;


淡水浴もしました。


今は持ち直してフレークや冷凍ブラインを食べています。






異変の原因は間違いなくライブロックです。



う~ん、どうするか。



ライブロックを廃棄するか、どうかですが。

ライブロック20110527





この際、ライブロックは廃棄することにしました。

でも、マク貝は可哀想なのでブラシで水洗いして新たなライブロックに付けることに。

サブ水槽をもう一度洗浄&全換水してトゲチョウを戻したいと思います。



クイーンエンゼルの様子






さっき、一度だけですがバックスクリーンで体を擦っているのを、


見てしまいました。


ドキ!(汗;







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

こんなことって

 こんなことってあるんでしょうか。


昨日、スミレヤッコが白点になりました。

前日は確かに体を擦ってましたが・・・。

何か一気に酷い状態になってしまいました。



それで、



スキマー無しのテストは4.5日で中止して、スミレさんをバケツに隔離しました。

現在、白点は無いのですが元気がありません。エサも一切食べません。(汗;

今までの白点病じゃないような気がします。




考えてみると、



このキューブ水槽では、スミレさんを入れる前、レインフォーズバタフライの白点を治療していました。


ライブロックとリング濾材を新しい海水で洗浄したのですが、

これが十分で無かったような気がします。


白点病が蔓延してレインフォーズ君が亡くなった水槽ですから、もっと念入りにすべきでした。





スキマー無しのデータは4.5日目として取りました。

アンモニア20110526 亜硝酸20110526
アンモニア 0.05mg/L              亜硝酸 0.05mg/L


硝酸塩1_20110526 硝酸塩2_20110526 硝酸塩3_20110526 硝酸塩4_20110526 硝酸塩5_20110526
1分後       2分後       3分後       4分後       5分後

硝酸塩 2mg/L×4倍=8mg/L


5日目に満たないデータですので直接的な比較はできませんが、前回のスキマー有りの硝酸塩と同じような量なのでスキマーの効果は全硝酸塩換算の10%程度というのはそれなりかなという感じがします。


今回の白点病で思ったのですが、スキマーというのは病原菌の排出にどの程度効果があるのでしょうか。

排出される速度と増殖するスピードの比較になりますが・・・。







キューブ水槽には、洗浄後、クイーンエンゼルを入れました。

本水槽でちょっと虐めが過ぎるので。

たぶん、リング濾材を増やしたので大丈夫だと思います。

クイーンもどんどん大きく、どんどん黄色くなってきました。(汗;







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

スキマー無し3日目

 今日でスキマー無しにして3日経ちました。



入れているのはスミレヤッコさんです。

見た感じは前より良くなっているのですが、まだ、時々体を擦っています。

擦るのは決まって水槽の背面です。

背面にはすりガラス風のバックスクリーンを内側から貼ってあるので、

擦ると気持ちがいいのでしょうか。確かに少しザラザラ感はありますが。


スミレヤッコの様子
エサを食べた後、決まって擦ります。






明後日、5日目の測定をしてスキマー有りのデータと比較してみたいと思います。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

残念ながら

 残念ながら、治療中だったレインフォーズバタフライが★になりました。


治療を始めるのが遅すぎたようです。悔やまれます。

レインフォーズは今回初めて飼ったのですが、性格はおとなしく食も細かったです。

食べていたエサは、アサリミンチ、冷凍ブライン、乾燥ブラインです。

ようやく乾燥ブラインを食べるようになって来ていたのですが・・・。




キューブ水槽は全換水とリング濾材も洗浄してスミレヤッコを戻したいと思います。

スミレヤッコはストレスが無いせいか状態が良くなってきました。





そして、



今朝、頼んでいた人工海水「インスタントオーシャン」が届きました。

本水槽の全換水と洗浄を2日振りに実施します。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

予定変更

 予定通り、キューブ水槽の海道河童スキマーを取り外し空いたスペースにリング濾材を追加しました。


リング濾材は300g追加して、トータル600gになりました。

予定では、そのまま、スミレヤッコさんのはずでしたが、

本水槽にいたレインフォーズバタフライを入れました。



本水槽は前から少し白点気味で一進一退の状態だったのですが、ここのところ悪くなってきました。

中でもレインフォーズさんが最も酷いのでキューブ水槽で換水治療をすることにしました。

スミレヤッコさんは、やむなく、サブ水槽に。





キューブ水槽のレインフォーズバタフライ

白点虫に栄養を吸収されてガリガリになってしまいました。
白点の初期症状が過ぎて長期になると白点というより白濁になります。
これも白点というのでしょうか。一応、淡水浴も実施しました。






本水槽の他のチョウチョウウオたちも慢性白点のようになっています。

キューブ水槽でやったように、本水槽も全換水と洗浄をしたいと思います。

水位をギリギリ低くして、110Lの全換水となります。

塩を注文しなくては。^^;







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

スキマー無しとの比較

 前記事で海道河童スキマーの効果は全硝酸塩の10%程度と結論付けました。



それで、スキマーを撤去して空いたスペースにリング濾材を追加しようと思います。

その方が濾過システムとして余裕ができますし、その状態での硝酸塩の比較をしてみます。




今日、水槽をリセットして全換水します。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

スキマー5日目&スキマーの効果

 今日でスキマー5日目になりました。


白点も無く元気にエサを食べてますが、まだたまに体を擦るときがあります。

擦る回数が減ってきているので大丈夫そうな気がします。




今日は5日目なのでデータを取りました。

アンモニア20110515 亜硝酸20110515
アンモニア 0.1mg/L                亜硝酸 0.05mg/L




4倍希薄の硝酸塩測定

硝酸塩1_20110515 硝酸塩2_20110515 硝酸塩3_20110515 硝酸塩4_20110515 硝酸塩5_20110515
1分後       2分後       3分後       4分後       5分後

硝酸塩 2.5mg/L×4倍=10mg/L






5日間で溜まった汚水は70mLでした。
カップ壁面のゴミを集めて汚水に溶かすと結構茶色くなります。

汚水1_20110515 汚水2_20110515
汚水 70mL                 汚水:カップ壁面のゴミを混ぜた状態




この混ぜた汚水のCOD(化学的酸素要求量)を測定しました。
使った試薬は共立理化学研究所のパックテストCODです。

COD1_20110515 COD2_20110515
汚水原液のCOD 100mg/L以上       汚水希薄液のCOD 18mg/L

汚水希薄液は原水70mLに430mLの真水を加えて500mLとしたものです。




汚水アンモニア20110515 汚水亜硝酸20110515
汚水アンモニア 0.6mg/L              汚水亜硝酸 0.5mg/L


汚水硝酸塩20110515
汚水硝酸塩 5mg/L

硝酸塩は、亜硝酸が0.5mg/Lと高いので校正表を用いて5mg/Lと修正しました。



これらのデータを基に汚水の硝酸塩換算値を計算します。

汚水希薄液COD値により
    18mg/L×0.5L=9mg
この量の酸素を必要とする有機物がすべて硝酸塩NO3になったと仮定すると
    9mg×1.29=11.6mg・・・・・(1)


汚水のアンモニアが0.6mg/Lなので
    0.6mg/L×0.5L=0.3mg
これが硝酸塩NO3になったとすると
    0.3mg×3.65=1.1mg・・・・(2)


汚水の亜硝酸NO2が0.5mg/Lなので
    0.5mg×0.5L≒0.3mg
これが硝酸塩NO3になったとすると
    0.25mg×1.35=0.34mg・・・(3)


汚水の硝酸塩が5mg/Lなので硝酸塩の量は
    5mg/L×0.5L=2.5mg ・・・・・(4)

汚水の硝酸塩換算値は(1)+(2)+(3)+(4)なので
    11.6+1.1+0.3+2.5=15.5mg





一方、水槽の中の硝酸塩換算値は

アンモニアが0.1mg/Lなので
    0.1mg/L×22L=2.2mg
この硝酸塩換算値は
    2.2mg×3.65=8mg ・・・・(1)


亜硝酸が0.05mg/Lなので
    0.05mg/L×22L=1.1mg
この硝酸塩換算値は
    1.1mg×1.35=1.5mg・・・(2)


硝酸塩が10mg/Lですが元々水道水に4mg/L含まれているので
    (10mg/L-4mg/L)×22L=132mg ・・・(3)


水槽内の硝酸塩換算値は(1)+(2)+(3)なので
    8+1.5+132=141.5mg




結論として


この水槽内で5日間に発生した硝酸塩相当の総量は

    141.5mg+15.5mg=157mg


海道河童スキマーで排出できた割合は

    15.5mg/157mg=9.9% ・・・・結論





これは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。


魚が食べた栄養分が新陳代謝されて、多くがエラから直接アンモニアとして排出されることを考えると妥当なのかも知れません。これらのアンモニアはスキマーでは排出できないでしょうから。

また、海道河童のスキマーを外しても10%ぐらいの硝酸塩が増えるだけ・・・とも言えます。



もっと強力なスキマーではどれくらいまで有機物排出量が上がるのでしょうか。

哀しいかな、うちには高価なスキマーは無いので確かめられませんが。^^;

マメスキマー3なら以前買ったのがありますが、たぶん同じような感じでは・・・




月・火曜と不在になりますのでブログはお休みします。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

スキマー3日目

 スミレヤッコの白点病は治ったような、未だのような。^^;


白点は無いのですが時々擦ってます。

少し様子を見るしかなさそうです。




全換水を行なってから3日経ちました。

汚水カップには3日分が溜まっていますが、多くはありません。1cm程度です。

最初、大量の排水があったのですが捨てました。

どうもスキマーの壁面の汚れを洗ってしまうと泡が吹き出すようです。




3日目の水質測定

アンモニア20110513 亜硝酸20110513
アンモニア 0.15mg/L                 亜硝酸 0.05mg/L



スミレヤッコさんの様子




食欲はあって、フレーク、メガバイト、アサリミンチなど食べてます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

全洗浄&全換水

 昨日の記事で追記しましたが、昨晩、スミレヤッコさんの擦り動作が、

かなり頻繁になったため、全洗浄と全換水を実施しました。


海道河童の中も洗浄です。



今回の洗浄手順はピンク色部分を追加しました。

1.2つのバケツに水槽の飼育水を入れて、スミレさんとライブロックを別々に退避。

2.残りの飼育水をすべて排出、水槽内を真水で洗浄&排出。

3.新しい人工海水の注水。

4.バケツの中でライブロックにスポイトで海水を吹きつけて洗浄、水槽に戻し。

5.スミレさんを淡水浴のあと、放流。

6.3つのネットに小分けしたリング濾材300gを、スミレさんが入っていたバケツの飼育水で洗浄。そのあと、新しい人工海水1Lですすぎ。

7.海道河童のケース、スキマー、綿フィルターを真水で洗って再度設置。

8.リング濾材を戻して、海道河童のポンプを再スタート。






そして、今朝のスミレヤッコさんの様子です。






今現在、たまーに体を擦っています。夜になると痒くなるのでしょうか。

もう少し様子を見る必要がありそうです。





で、リング濾材を洗浄しましたが濾過機能は大丈夫でしょうか。


アンモニアと亜硝酸を測ってみました。

ム、ム、これは、

アンモニア20110511 亜硝酸20110511
アンモニア 0.05mg/L                 亜硝酸 0.05mg/L


何と濾過能力が上がっています。

たまには洗浄した方がいいのでしょうか。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

大丈夫そう?

 昨晩、水槽内の洗浄と全換水をしました。



今朝はまあまあの状態でした。







朝、これくらいの症状なら大丈夫そうですが、

でも、

今まだ、時々体を擦っています。白点こそありませんが。




う~ん。




2日に1回の全換水でいいかどうか。

海道河童の中は洗浄してないのですが、どれくらいの白点虫が残るのでしょうか。

その数によって収束するかしないか決まりそうです。


バケツでの毎日の全換水治療の方が治りが早いのですが、この場合は水槽の中の白点菌が収束するのに1~2週間ぐらい掛かりますから、1週間ぐらいはバケツ生活になってしまいます。

それで水槽そのもので全換水治療できないかというのが今回の試みです。


何とか収束してくれればいいのですが。

もし、明日までに収まらなければ、海道河童も洗浄してみたいと思います。



追記:
 体を擦る動作がかなり頻繁になってきたので、水槽の洗浄と全換水、海道河童の洗浄を今から実施します。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

白点病治療の継続

 スミレヤッコさんの白点は、まだ完治していません。



今朝、白点が出ていました。









今は白点は消えていますが、時々体を擦っています。

典型的な白点病の初期症状です。



一昨日に真水洗浄と全換水をしましたが、今日も治療を継続します。

魚体から離れて耐性卵となった白点虫の卵は3日以降から孵るらしいので、

2日後の今日、再度、水槽内を真水洗浄して全換水しようと思います。

今回も海道河童の中は洗浄しません。もう一回やって駄目なら洗浄してみたいと思います。

前回も入れたのですが、今回もフコイダンを2mL添加してみます。

少しは効果あるんでしょうか、あまり効果を感じないのですが風邪薬と同じことかも知れません。^^;




さーて、これから洗浄&全換水です。

スキマーのデータ取得はちょっとお休みということに。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

今日のスミレヤッコ

 スミレヤッコさん、大きな白点は無くなったのですが微妙に細かいのが残っています。


時折、体を擦ったりしています。

まだ、完調ではないようです。






アンモニアはどうでしょうか。

アンモニア20110508
アンモニア 0.15mg/L

これくらいの大きさだとアンモニアの放出量も少ないようです。特に問題はありません。




スキマーの排出量
1目盛りが100mLです。
ボトル20110508


ほとんどがスキマーのリセット後すぐに出たものです。

なぜか、最初に溢れ出ます。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

スミレに白点

 今朝、スミレが白点だらけになっていました。



朝一は、白点がもっと大きく酷かったです。







動きも落ち着きがありません。



実は、

昨日、リング濾材をシポ○○○スに一時換えました。スミレさんが嫌がる動作をしたため、元のパワーハウスに戻しました。新しい海水だったので勿体無いと思い、海水はそのままに。

嫌がる動作は無くなったので大丈夫だろうと思ったのですが・・・。




以前から、この濾材を使うと白点になりやすいような気がしますが気のせいでしょうか。







白点治療のときはいつも夜に換水するのですが、今回は午後早めに換水しました。


今回は次の手順で。

1.2つのバケツに水槽の飼育水を入れて、スミレさんとライブロックを別々に退避。

2.残りの飼育水をすべて排出、水槽内を真水で洗浄&排出。

3.新しい人工海水の注水。

4.バケツの中でライブロックにスポイトで海水を吹きつけて洗浄、水槽に戻し。

5.スミレさんを放流。




今回は海道河童の中は洗浄しませんでした。

水槽での白点治療は初めてなので、これで治るかどうか試してみます。


今、白点はありません。でも落ち着きもありません。

明日の朝が不安です。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

ドヒィエー!今度は

 ドヒィエー!今度は左側のエラが閉じてしまいました。



こんなことあっていいのでしょうか。

クイーン様の悪戯?

からかわれているんでしょうか。








う~ん。






考えてみると、クイーンはかなり大きくなって9cm近くありそうです。

1月に入居したときは5cmでしたから、4ヶ月で4cmぐらい成長したことに。

ということは、1ヶ月で1cm、1週間で2~3mmです。


追加したリング濾材もすぐ足りなくなるような勢いです。

外部フィルターでも追加すれば間に合うのでしょうけど、コンセプトが違ってしまいます。

今回は、あくまで簡単小型水槽での飼育にトライしていますので。

やはり、ここはクイーンエンゼルでのテストは断念して他のお魚に登場してもらいます。



スミレヤッコさんです。



本水槽で逞しく生きてきましたが、ケントロヤッコなので体長はあんまり大きくなっていません。

5.5~6cmぐらいだと思います。でも最初は2.5cmでしたので2倍にはなっています。


スミレヤッコさんの様子







海道河童のスキマーはリセットしました。
リング濾材はそのままパワーハウスベーシックが入っています。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

だいぶ回復

 昨日、片エラになっていたクイーンですが、


完治とまではいきませんが、だいぶ良くなってきました。

昨日の全換水が効いたんでしょうか。そう考えると少しHappyです。(^。^)








今日のアンモニアと亜硝酸を測ってみました。
全換水のあとの1日目です。

アンモニア20110505 亜硝酸20110505
アンモニア 0.2mg/L                亜硝酸 0.15mg/L



アンモニアは中々0mg近くになりません。

今手持ちにありませんがバイコムでも入れたら良くなるでしょうか。う~ん。





そして、スキマーの排出量は、およそ100mLぐらいです。
半分くらいは、換水中にスキマー部分で濃縮されていて一気に出たものです。

スキマー排出量20110505



排出された汚水の有機物測定のため、パックテストCODを注文しました。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

え!片エラ?

 今日、クイーンエンゼルの右側のエラが閉じているのに気が付きました。


クイーンエンゼルの様子







水質を測ってみました。


水質の様子

アンモニア20110504 亜硝酸20110504
アンモニア 0.2mg/L                亜硝酸 0.15mg/L




昨日、アンモニアが0.6mg/Lと少し高かったのでリング濾材を追加しました。

それで今日はアンモニアが下がってきているのだと思いますが、

たぶん、片エラは昨日アンモニアが高かったせいだと思います。



今日、アンモニアが下がっているので大丈夫なような気もしますが、

でも、ここはクイーン様のため全換水しておこうと思います。






一応、この2日間で溜まった汚水の量は、

汚水ボトル20110504



下の黒い線が1日目で上の線が2日目です。
オーバースキミングなので汚水の色は薄いです。
因みに、この汚水ボトル、マメスキマーの転用です。^^;


今のスキマーの調整はこの2日間の中間の設定になっています。

これから全換水するので、この汚水も捨ててしまいます。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

只今調整中

 昨日、海道河童スキマーのウッドストーンをサンダーのものに換えました。


泡の勢いは非常に良いです。1日経っても衰えていません。

今、エアーの絞りを開いたり少し閉じたり、また先日作ったペットボトルの上部分を付けてみたりと色々試しています。前は調整なんて出来ませんでした。^^;

ペットボトルを中に組み込むと水が出過ぎになるので、今は外しています。



今のスキマーの様子




溜まっている汚水の半分はペットボトルを組み込んだときのものです。






今日のクイーンエンゼルの様子です。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

改造その2

 海道河童のスキマーを改造して2日経ちました。



1日目は汚水が6mmほど溜まったのですが、2日目は2mmほどしか溜まりませんでした。

カップ20110502



どうも、ウッドストーンの能力が時間が経つと低下するようです。

気孔が木の膨潤によって狭まるように感じます。

使われているウッドストーンの材質があまり良くない?




それで、




サンダーのウッドストーンに換えてみました。

ジョイントの寸法が違うので正規のようには付きませんが、機能すれば良いということで。



おー、

絞りを入れてかなり絞った状態でも勢いがあります。
河童付属のエアーポンプは通常のポンプの1.5倍の圧力なので凄いです。
前回改造のペットボトルやカップの組み込みは全く必要ありません。
これならある程度泡の勢いが衰えても絞りを開いて調整できます。

スキマー改20110502



今回は大丈夫だと思います。たぶん。


「トホホ」にならなければいいのですが。^^;







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

最後の手段「改造」

 海道河童スキマーは相変わらず ・  ・  ・ です。


それで最後の手段「改造」をしました。


改造は次の3つです。

1.ペットボトルとカップを中に組み込む

2.逆流防止弁と絞りを外し、エアーポンプとスキマーをチューブで直結する。

3.新しいウッドストーンに交換し、ジョイント部分を止水テープで巻いて空気漏れを防ぐ。



まずは、1.ですが、

ペットボトル20110501


細長いペットボトルの上側を河童スキマーの内径に合わせて切り取ります。

透明なペットカップを斜めにカットし、三角の切り込みを入れます。
切り込みの高さで溜まる汚水の水位が決まります。




ペットボトルをスキマーのボディに入れます。
少し大きめに切って4ヶ所を少し弓状にカットすると入れやすいです。
少し入れて汚水カップで押し込むといいです。
これで泡が上がり易いようにします。

ペットボトル2_20110501




汚水カップにペットカップの底を切ったものを被せます。
これで泡が流れやすくなります。

カップ20110501



2.番の説明は省きます。
3.番は以前の記事と同じ内容ですのでご覧になりたい方はそちらを。



これを本体に取り付けて始動です。





おー、凄い。泡にかなり勢いがあります。

これなら行けると思いましたが、暫らくするとシュンとなってしまいました。^^;

もしかしたら、ウッドストーンの材質が柔らかくて水に浸かっていると気孔が狭まるのかも知れません。

でも、前よりは良さそうなので様子を見ることに。



そして、


1日が経ちました。


今の様子は、





汚水が6mmぐらい溜まっているのでこのまま様子を見ることに。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

| ホーム |


 ホーム