カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

活性炭フィルターを入れたら・・・

 昨晩、海道河童の活性炭フィルターを入れました。


すると

スキマーの泡のレベルが下がってしまいました。3cmほど。

一向に上がってくる気配がありません。へこんだまま・・・。

活性炭によって有機物が吸着されているのでしょうか?それとも泡の粘性が出ない別の理由が?

河童の取説には最初の1週間~1ヶ月は製品の油脂などの疎水成分のため泡立ちが悪いとありますが、これって活性炭のせいじゃないでしょうか。それにしてもこの取説、この価格の製品に14ページもあります。丁寧に書いてありいい仕事してます、カミハタさん。



ところで活性炭って何を吸着するんでしょう?

蛋白質?、油脂?、有機物?、アンモニア?、亜硝酸?、硝酸塩?、リン酸塩?


ネットで調べると色んなことが書かれています。

まず、信憑性の高い、キョーリンさんの記事によると

「空気中のアンモニアは吸着するものの、水中に溶けたアンモニアや亜硝酸、硝酸は吸着しない。」とあります。
吸着するのは、ろ過バクテリアがそれ以上分解しにくい有機物。???

→ http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to03.html


ネットには、アンモニアは吸収されるという記述が結構ありますが間違いのようです。


蛋白質や糞尿は吸着しないのでしょうか?よく分かりません。

尿毒は吸着されるそうです。

意外に、何を吸着できるか具体的に書いてある記事が少ないです。




チェルモン君にはフレーク入りアサリミンチと冷凍ホワイトシュリンプを与えています。

今日でまる1日経ちました。濾過は河童フィルターだけですのでそろそろアンモニアが増えてくるころですので水質のチェックをしてみました。



水質

アンモニア  0.5mg/L(少し危ない)
亜硝酸    0.1mg/L



安全をみて今日10L(50%)の換水をします。
数日10Lの換水をしてアンモニアがどうなるかみたいと思います。
0.75mg/Lになるんでしょうか?


それと活性炭フィルターを外してみます。スキマーがどうなるか確認します。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

河童スキマー始動

 昨晩、キューブ水槽にスクリーンを貼りました。


水槽バックを内側から、そして両サイド手前側を縦方向に5cm幅で内側に貼りました。



今日、水槽に海水を入れて、そしてチェルモン君を水槽に。
斜めからの映像です。
ゆったり動いています。
コーナーに突っ込むような動作はありません。





次いで、水槽に海水を満タンにして海道河童の循環ポンプを回しました。

ここで、またチェルモン君が動き出しました。






どうも海道河童の水流が気になるようです。淡水の河童の流れは嫌い?

つまみで一番弱いに調整しましたが収まりません。

一度あっちこっちスイッチが入ると中々止まりません。

こうなると、チェルモン君に慣れてもらうしかなさそうです。


ここで、河童のスキマーのユニットを入れることにしました。

活性炭フィルターはまだ入れてません。



・・・



今、スキマーをいれて4時間ぐらい経ちます。

少しずつ、泡のレベルが上がって来ています。







明日の朝には少しカップに溜まっているかも知れません。

河童に付属しているエアーポンプは、3.5Wと結構強力です。普通2Wぐらいと考えれば1.5倍以上あります。ウッドストーンもマメスキマーの1.5倍ぐらいの大きさですし、泡の生成量は結構あります。




チェルモン君の動きが収まらないので、

一応、PHを測定してみました。

8.1で特に問題なさそうです。

因みに循環ポンプを回す前は8.0でした。スキマーのエアーレーションでも大きな変化はありません。



このまま、明日の朝まで様子をみたいと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

新たな試み4日目、魔の三角コーナー

 今日、キューブ水槽にスクリーンを仮当てして試してみました。



バックと両サイドの外側です。

水槽に新しい海水を10L入れ、続いてチェルモン君を入れてみました。



<魔の三角コーナー>
チェルモン君にはどのように見えているんでしょうか。
水中カメラがあれば・・・。
「おい、こら、お前、だれ? ん、イチャモンつける気? ん、この、しつこいぞ、お、
また・・・。」







<30分後>
30分経つと落ち着きました。
でも、たまーに気になる時があるようです。
時間が経つと慣れるとはいえ、新しい魚はストレスを受けるでしょうし・・・。







さて、スクリーンをどうするかですが、


まず、バックを内側に貼ってみたいと思います。

これで奥の三角コーナーの反射は無くなる筈です。

両サイドをどうするか悩んでいます。

手前のサイド5cmぐらい縦の帯状に貼るか・・・全面貼るか・・・貼らないで済ますか。



う~ん、



まず、取り合えず、バックを貼ってみます。

半透明になるはずですが、どれぐらいの半透明か見てみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

新たな試み3日目、敏感

 昨日、新しい水槽を嫌がりました。今日、もう一度挑戦です。



バケツのチェルモン君を海水と一緒に水槽に入れました。そして新しい海水を追加。

・・・




今日は何故かこれだけであっちこっち動いてます。敏感です。




試しに好物のアサリミンチを与えてみましたがシカトされました。




然らばと、



水槽の水をバケツに移してチェルモン君もバケツに戻しました。

何と、すぐに落ち着きました。


そのときの映像です。
ピンセットでアサリミンチもすぐに食べました。^^;
現状では、餌付けは水槽よりもバケツの方が良いということになります。






そんなにもバケツが好きなんでしょうか?

バケツの何処がいいんでしょう?


狭いところ?周りが透けて見えないから?反射しないところ?色?周囲が丸い?


水槽の中では外がどのように見えるのでしょうか?

中に顔を突っ込んで目を開けるのはちょっと勇気が要ります。




う~ん、


バックスクリーンを注文しました。色はサンド(すりガラスのような)です。

まずはバックと両サイドの外側に当てがってみます。それで駄目なら内側に。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

新たな試み2日目、不思議です。

 昨日、チェルモン君を新しいキューブ水槽に入れたら、落ち着きが無くなったので、


バケツに戻しました。・・・しばらくすると落ち着きました。


不思議です。



今日は、その原因調査です。

まず、いつも通り餌を与えて、バケツの全換水をして1時間ほど様子をみます。





チェルモン君が落ち着いているのを確認して、

空っぽにしたキューブ水槽にバケツの海水と一緒にチェルモン君を移します。

水槽には海水が半分ほど入った状態ですが、これで1時間ほど様子をみます。



マッタリ動いています。・・・バケツのときと同じです。


そして新しい海水を作って水槽に追加。満タンにしました。




問題ありません。マッタリ動いています。




さらに、空っぽの海道河童(活性炭フィルターもスキマーも無い)を付けて循環ポンプをON。

白い粒々のものが数個流れ出てきました。何でしょう。



えー、

ここでチェルモン君、少し動き出しました。

昨日ほどではありませんが、あっちこっち動いています。







アサリミンチをピンセットで少し・・・何回か見にきましたが食べません。

ホワイトシュリンプも見ただけでした。

どうもそれどころではないんでしょうね。




う~ん、予期せぬところで引っ掛かってしまいました。

ここまでは大丈夫と踏んでいたのですが・・・。^^;

水流でしょうか。それにしても先の白い粒々は何でしょう。




単に慣れない水流のせいなのでしょうか?何か良くないものが流れ出たのでしょうか?


で、

暫らく、循環ポンプをOFFしてみます。

1時間で駄目なら、またバケツに戻します。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チェルモン君、新居に興奮

 今日はチェルモン君の引越しです。


新しい30cmキューブの水槽、そして海道河童フィルターが付いています。

気に入ってくれるでしょうか。



早速、入ってもらいました。

海道河童フィルターの様子です。
横幅20cmあるので結構大きいです。流量は中です。







そしてチェルモン君の様子です。
背ビレを立てて全開です。こんなに全開なのは久し振りです。
かなり興奮状態ですが、落ち着いています。








ここまでは良かったのですが、


この10分後くらいから、少しずつ変化が、


落ち着きが無くなり、段々、酷くなってきました。






仕方ないので、

折角入れた23Lの海水、80%抜きました。トホホ・・・。

一端、海道河童を外して、

また、新しく海水を作って満タンに。

エアーレーションをして、これでバケツと同じ条件です。

これで暫らく様子をみて駄目なら、バケツに戻してみます。





何でしょう?


原因として可能性があるのは、

1)海道河童のケースを水洗いしなかったので薬品が付いていた。

2)活性炭フィルターから魚が嫌がる何かが流れた。(一応洗った)

3)ウッドストーンから木の成分が流れ出た。

4)水槽自体が嫌がられている。



2)か3)が臭そうです。

今、ウッドストーンのキュアリング?をやってます。


ウッドストーン、機能的にちょっと問題ありです。

ウッドとL型継ぎ手の接着が甘く簡単にエアーが漏れて肝心のウッドから細かいエアーが出なくなります。2個予備に買ったのですが全部駄目ですね。カミハタさんの製品は外れのときがあるとネットで聞くことがままあるので製造部門が少し弱いんでしょうか?良く考えた独創的な製品が多いので開発の方はいいんでしょうけど。
結局、みんな接着剤を塗り直しました。




2時間ぐらい経ちましたが、まだあっちこっち動いてます。^^;



新しい海水のバケツに戻してみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

新たな試み

 最近思うこと・・・魚はバケツに収容すると本当に落ち着く・・本当です。^^;


でも、手間とお金が必要です。

1日1回、10Lの全換水。

掛かる塩代、そして水道代。


これをやると白点病にもなりませんし、白点病の魚も治ります。

バケツにはヒーターとエアーレーションだけ。


この簡単なシステムから、

底砂やライブロックを入れて水槽を綺麗にしたり、濾過システムを付けたりすると急に飼育が難しくなります。


バケツに近くて、水換えが少ないシステム・・・これがあれば楽です。



で、


水槽にプロテインスキマーだけを付けるのはどうでしょう。

ライブロックや底砂を入れれば、ベルリンシステムになるのでしょうけど、

白点対策もできる簡単なシステムということで、まずはスキマーだけです。



お魚は・・・・・チェルモン君 6.5cm

水槽 ・・・・・30cmキューブ25L

プロテインスキマー ・・・・海道河童フィルター大


海道河童は色んなブログでも評判が良いので選びました。

活性炭フィルターとスキマーが一体化されています。

価格もどこかのガラス管のものの半分以下です。安い。

ウッドストーンで気泡を作る方式なのですが、循環ポンプが内蔵されていてエアーポンプも付属しています。

海道河童20110222







過去のテストで、

ウッドストーンを用いたスキマーの処理能力は、4cmの魚で4匹程度でした。

今回は6.5cmの魚ですから、体積計算でいくと大丈夫そうです。

海道河童はたぶんそれより能力が高いでしょうから・・・?

水槽は25Lですから、バケツの2倍はあります。チェルモン1匹だと2日は持つはずなのでその間にスキマーが働いてくれればいいのです。大丈夫でしょうか?




まずはやってみます。

これで水換えが少なくなれば万々歳なのですが・・・。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

チェルモン君のなげき

 本水槽のチェルモン君、誰からも苛められないのですが、問題が・・・。


チェルモン君:「みんな食べるの速過ぎ・・・。」
       「僕が口に入れたり出したりしているうちに餌は無くなちゃうし。」
       「一端出したのも横取りされちゃって・・・。」




こんなチェルモン君のなげきが聞こえてきそうです。

体も少し痩せてきたようなので、一端、バケツに収容しました。

サブ水槽にはまだ入れない方が良さそうです。


サブ水槽のライブロックを一つバケツの中に入れました。

最初はライブロックのヨコエビなどを啄ばんでましたが、

10分ぐらいするとあっちこっちと落ち着きがなくなりました。

何でしょう?


ライブロックを水槽に戻して暫らくすると落ち着きました。

念のため、新しい海水を作って別のバケツに移しました。


ライブロックの上に病原菌がいるのでしょうか、それともライブロックそのものが何か毒性の物を放つのでしょうか?

数日したら、またライブロックを入れてみたいと思います。




ところで、先日記事にしたレインフォーズバタフライの件、やどかり屋さんからメールが来ました。「出荷出来る状態ではなくなったので、キャンセル扱いとさせて頂きます。」との返事でした。

予想した通りの結果ですが、残念ですね。

入荷量、販売量ともに多く、価格が安い「ティアラ」さんに予約注文しました。

ま、気長に待ちましょう。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チョウチョウウオの戦い

 チビアズファーの1件まだ引きずってますが、気分転換にチョウの話題です。



 今、本水槽にいるチョウチョウウオ

ゴールデンバタフライ2匹、トゲチョウのチビ1匹、チェルモン1匹です。

このゴールデン2匹とトゲチビ1匹でよく喧嘩をします。^^;


まず、ゴールデン2匹に優劣関係が出来ました。

尻尾の付け根に黒子があるのを「テン」、無いのを「ナシ」と呼んで区別してますが、

「ナシ」の方が強いです。

群れを成して泳ぐチョウチョウウオでも、2匹だとどうしても優劣ができるようです。

軽く威嚇する程度ですが。

3匹だと大丈夫なんでしょうか?



トゲチョウのチビは、2周りも大きいゴールデンに戦いを挑みます。

このトゲチビはチョッカイを出すのが好きみたいでどっちのゴールデンにも手を出します。







意外ですが、チェルモンは何故か誰からも苛められません。

でも、エサを食べるときに躊躇いがちでもたつくので他の魚たちより食べる量が少ないです。

本人はこの水槽が気に入っているようで、ヒレは完全に透明で元気そうです。

餌のことを考えるとある程度大きくなるまでサブ水槽の方がいいような気がします。

様子を見て戻したいと思ってます。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チビアズファーが☆に・・・

 チビアズファーが☆になってしまいました。orz


痛恨のミスです。

言うのも憚られる話しです。

淡水のバケツに入れてしまいました・・・。

作業を中断して再開したら・・・アーーー orz



ここのところ、☆の連鎖が止まりません。

お祓いはまだしてません。

この際、お祓いなどしないで何処まで続くか見届けようではないか。・・・

などと開き直ってます。




それにしても、アーーー

チビアズファーには悪いことをしてしまいました。

責任を痛感してます。

アーーー





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

嫌がるチビ

 バケツのチビアズファーをサブ水槽に戻してみました。



最初は何ともなかったのですが、暫らくすると体をピクっとさせたり落ち着かないようです。

何か体色も斑的に変色したりしてきました。


すごく嫌がってるようなので、またバケツに戻しました。



まだ、水槽の中が異常なようです。


原因は、病原菌の蔓延か新しく入れたヨウ素殺菌ボールかですが、

おそらく病原菌の蔓延だと思います。



それで、

また、70%の換水をして、

今日は「フコイダン」を入れました。



あと1週間ぐらいは生体を入れない方がいいんだと思います。

スカンクシュリンプさんは中にいるのですが、大丈夫なのでしょうか。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

チビアズファー

 久し振りにチビアズファーの登場です。



今どこにいるかというと、




バケツの中で~す。


といっても特に病気とかでなく、この前、ミスジチョウさんを治療のためにバケツに移した時に、

別のバケツに隔離しました。水槽の中が汚染されていそうだったので。




<チビアズファー>
今日で丁度2ヶ月になりましたが、あまり大きくなっていません。
2.5cmが、今は3cmちょっとだと思います。クイーンに較べると成長が遅いです。
黄色の三日月の面積が大きくなりました。
相変わらず警戒心が強くすぐ隠れ家に逃げてしまいます。










今日、サブ水槽の70%換水をしました。水は、結構黄ばんでいました。(汗;

外掛けフィルターの活性炭フィルターを交換して、ヨウ素殺菌濾材も新しくしました。

今回は、「アイオードロップ」というヨウ素殺菌ボールです。初めてです。
アイオードロップ20110217



私は殺菌効果だけあればいいのですが、サンゴの色揚げ効果もあるそうです。






今まで、サブ水槽のメンテナンスは、その時々で適当にやってきましたが、

でも、やはり、適当では済まないようです。

近いうちに、底砂の清掃周期や方法、外掛けフィルターのマットとヨウ素殺菌ボールの交換周期、換水周期などを定期メンテナンス項目としてまとめたいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

ミスジチョウが・・・

 今朝、ミスジチョウさんが・・・バケツから飛び出してました。


・・・




暴れたようです。

先日のインドイッテンチョウを思い出します。嫌な予感。

ここのところ、災難続きです。お祓いでもした方がいいのででしょうか。

今日でちょうど1周年だったのですが残念な結果になりました。安らかに眠ってください。




このミスジチョウは、外掛けフィルターを使った小型水槽の超簡単システムで、超難関チョウチョウウオを飼うことへの挑戦でもありました。この難しいといわれるポリプ食のチョウチョウウオには綺麗で魅力的な魚が多いので、今回の反省点をカバーしてまたいつか挑戦してみたいと思います。


でも、しばらくは・・・いいです。疲れました。ハイ。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

えー!ミスジチョウが

 2~3日前から、ミスジチョウさんが少し白点気味だなーと思ってました。

昨晩、サブ水槽の外掛けフィルターの水流に当たるようにしている仕草を見て只ならぬ気配を感じました。


ヤバイ!これは。


即、バケツに隔離しました。


どうも白点病ではなく、ウーディニウム病のような気がします。

下の動画は今日撮ったものですが、昨日より悪くなっています。
透明な胸ビレは粉をふったように白くなって、今にも横たわりそうにフラフラしてます。








水温を28度まで上げました。水温を上げると、病原虫が早く体から出て行くそうです。

淡水浴と薬浴は体力が持たなさそうなのでやっていません。

水換えだけの療法をします。




ミスジチョウさんは、明日で1周年になります。

体長も3.5cmから5cmくらいになりました。

お祝いすべき1周年がバケツとは、トホホ・・・。


白点病との闘いを克服してようやく1年になったので、今回も何とか頑張って欲しいものです。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チビクイーンの白っぽい点

 チビクイーンの尻尾とか胸ビレに白っぽい点が付いたので、

バケツに収容して淡水浴をしてましたが取れません。寄生虫ではなくリムフォシスのような感じです。


通常、リムフォシスだとヒレの周りに付いたりするのですが今回のは真ん中です。

いずれにしても、2~3日で治りそうにないので水槽に戻して自然治癒を待ちたいと思います。

チビクイーン20110213







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

え、本当ですか?

 昨日、新しいお魚さんの受け入れ準備もして、

雪も大丈夫そうなので、今日発送してもらおうと電話をしたところ、



「魚が白点になってしまって・・・暫らく様子を見させてください。またメールを入れます。」とのこと。


え、本当ですか?1月20日入荷で餌付いている魚が急に?

以前、どこかのショップで聞いたような・・・。



1週間後に駄目でしたというメールが来るような気がします。



ま、特に焦っているわけではないので、

何処かのショップで入荷もするでしょうし気長に待ちます。




皆さんには期待を裏切るようなことになって申し訳ないです。m_ _m






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

受け入れ準備

 今日は天気予報の通り、ここ相模原も雪になりました。薄っすらと積もっています。


今夜がピークのようです。


雪が明日の昼ぐらいに収まれば、夜の便で新しい魚「レインフォーズバタフライ」を送ってもらおうと思っています。

魚は8cmの大きさなので今のうちの水槽では一番大きい魚になります。

それで本水槽に入れるのですが、本水槽は最近あまり状態が良くないように感じます。

入れる魚がリムフォシスになったり、少し白点ぎみになったり・・・。



新しい魚が来る前にということで、今日水換えを兼ねて水槽内の掃除をしました。


底に少し砂があったのをほとんど捨てました。

これで雑菌も少なくなったかと・・・。アカハチハゼさんには申し訳ない・・。







ここで気が付いたのですが、クイーンの尾ビレとか胸ビレに何点か白いものが・・・白点ではなく、リムフォでもありません。

何か寄生虫でしょうか? 何故か最近、寄生虫に敏感になってます。^^;

一度、淡水浴でもしようかと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ チョウチョウウオ

ガックリ。

 残念ながら、インドイッテンチョウは没になってしまいました。


昨日、「リフィッシュ」による薬浴を再開したのですが、結果は駄目でした。

もしかしたら見当違いで追い討ちを掛けたのかも知れません。

いずれにしても可哀想なことをしました。





気を取り直して、






お魚さんを新たに注文しました。







ショップは「ヤドカリ屋」さん。







注文したお魚さんは、







オーストラリアの固有種である、







チョウチョウウオ

















「レインフォーズバタフライ」です。

レインフォーズ20110210






以前から気になっていたチョウチョウウオですが、今回初めての購入です。




生憎、関東方面は今晩から大雪になりそうな天気予報なので、

発送を2~3日待って貰うことにしました。








ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

突発性暴れ

 インドイッテンチョウの突発性暴れが一向に収まりません。

むしろ、酷くなってきているように思えます。



今日、バケツの蓋をアクリルの板にして、映像を撮ってみました。






転覆病ではないかと思い、次のことをしてきました。

1.海水の比重を高めに 1.025ぐらい

2.1日1~2回の全換水

3.絶食 4日目




でも、この映像を何回か見ているうちに違うのではないかと・・・


この突然暴れ出すというのが、慢性的な鈍痛ではなく苦しさが急に襲ってくるような・・何か寄生虫に起因するような感じが・・・


暴れの頻度も多くなってきています。

それで、

「リフィッシュ」による薬浴を再開したいと思います。



今、冷凍ブラインを少し与えたら食べました。

底に落ちているものも食べてます。やはり、食欲はあるようです。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

断食3日目

 インドイッテンチョウの転覆病が再発、そして断食して3日目になりました。


1時間に1~2回ほど、クルクル回ったり、バシャバシャ音を立てたりしてます。

グリーンFゴールドの薬浴と1日に1回の全換水をしています。



前回は2日の断食で治ったのですが、・・・・







これから水換えをします。



ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

再発

 オー、マイ、ゴッド!


また、アップアップしたり、クルクル回ったり・・・・・転覆病の再発です。



ヒィエー!




ガッ・・クリ。




海水を少し濃くしました。1.025ぐらい。



そして、また・・・・絶食しました。






きょうはこれで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

転覆病?

 インドイッテンチョウさんの絶食をしてほぼ2日経ちました。


ヒーターの表面を啄ばんだりしてお腹が空いてきた様子です。

暴れたりとか水面をプクプクするような挙動はないので、体調が戻ってきたように感じます。

絶食を解除して、消化の良さそうな冷凍ブラインを与えてみました。









これで少しずつ餌を増やしていこうと思います。




今回の騒動、水面をプクプクする症状から始まりました。

ネットで調べると、

「転覆病」というのがあって、

浮き袋や腸に雑菌が入って炎症を起こすことがあるようです。

症状は、クルクルと回ったり、側面を水面に出したりする、食欲はある・・です。

対処としては、頻繁に換水し、比重を少し高めにする、数日~1週間絶食する・・です。




もろ、今回のことに当て嵌まりそうです。

「リフィッシュ」などの薬は余計なことだったかも知れません。(汗;



これで完全復活して欲しいものです。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

穏やかな日

 今日は久し振りに穏やかな日でした。(^。^)


インドイッテンチョウは、ほとんど隠れ家に入ってます。暴れたりはしません。

たま~に、出てきます。でも今日は鬼が恐いんでしょうか。すぐ戻ります。^^;







見たときは、ヒーターを啄ばんでました。

少しお腹が空いてきたのかも知れません。


明日の夕方に、冷凍ブラインを与えてみようかと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

インドイッテンチョウの異常な行動(その6)

 インドイッテンチョウの状態が芳しくありません。


以前は水面をアップアップしているレベルでしたが、今日はバケツから飛び出すぐらいに暴れ回ってます。

いつもでなく、たまになのですが。

アップアップの延長線で悪くなったのか、それとも薬害の後遺症なのか不明です。

下の映像は一暴れしたあとの後半の様子です。

なぜか、背中が全体的にオレンジぽくなっています。








段々、手詰まり状態に・・・。(汗;

内臓がやられている可能性もあるので、2~3日絶食にしたいと思います。

現在は少し収まっています。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

インドイッテンチョウの異常な行動(その5)

 昨日の朝、インドイッテンチョウが横たわってるのを発見してから1日経ちました。

昨日は水換えしただけです。元気もありませんでした。

今朝は冷凍ブラインを少し食べて、今はアサリミンチと粒エサも食べるようになりました。

何とか食欲は出てきたようです。でも、胸ビレはまだ前の方に向いたままです。





今のところ、水面でアップアップする仕草はしません。

治ったのか、はたまた、まだそこまでの元気が無いだけなのかまだ分かりません。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

| ホーム |


 ホーム