カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

チェルモンの餌付け、ハプニング

 今日、午前中にヨコエビSサイズが到着するはず・・・でした。


ところが午後1時になっても音沙汰無し。

クロネコさんに電話して聞いてみると、なんと荷物が群馬の方へ行ってしまったらしい。

オー、マイ、ゴッド!

結局、相模原のうちに届いたのが午後7時。

中のヨコエビさんは動いているので大丈夫なようです。

今まだ、水温合わせとかでバタバタしてます。




午後、日海センターさんへ行って4~5cmのセグロチョウを購入してきました。



そして、

チェルモンの餌付けの秘策を教わってきました。

内容はまた明日。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チェルモンの餌付け、そろそろ危険領域

 チェルモン君が入居してからもう1週間になりました。


動きが緩慢であまり元気が無く、体全体が少しピンクぽくなっているので今日も淡水浴をしました。

相変わらず、ライブロックを突く程度しか食べていないので衰弱してきているんだと思います。

それで今日はライブロックごと、バケツに引っ越しました。



チェルモンの様子
アクアセーフを入れたので少し海水が水色っぽくなっています。








明日、ヨコエビのSサイズが到着します。

ヨコエビを食べて元気を取り戻して欲しいものです。



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チェルモンの餌付け&新生体(改)

 昨日、注文していたヨコエビMサイズ(4~5mm)1000匹が「横海老屋」さんから届きました。



水槽に入れたところを撮ってみました。

ネコジャラシみたいな海藻が入っていて、そこにかなりのヨコエビさんがしがみ付いているので、それをピンセットで摘まんでそーっと水槽へ。残念ながらヨコエビが散らばる瞬間は撮れませんでした。

スカンクさんもデバスズメさんも激しく反応してます。
肝心のチェルモン君がイマイチ・・・・。^^;
遊泳しているものは無視、止まってジッとしているものも無視。ほんの少しだけ動くものが好みのようです。
ガラス面がコケだらけなのは見なかったことに。






チェルモン君は動きが緩慢なので心配ですが、もう少し様子をみます。





さて、


スカンクさんの産卵ですが、クリスマスの日にハッチアウトの予定でしたが、ほんの少ししか卵が無かったので今回はパスしました。

その後、脱皮して今は抱卵しています。他の1匹も前から抱卵していますので2匹とも抱卵中です。

クマノミの繁殖では、産卵前の親への十分な栄養と規則的な照明時間が大事だそうで、照明時間が不規則だと産卵しても孵化しなかったり、孵化してもうまく育たないことが多いそうです。

スカンクさんの産卵にも当て嵌りそうなので、ご主人様が夜更かししても時間がきたらカバーを被せるようにしてます。^^;

節目節目でレポートしたいと思います。




もう一つ、


明日、新しい生体が届きます。(中止: 赤字追記)
アクアライズさんから、餌を食べていないので調整させて欲しいとの連絡あり。良くなったらメールが来て、その時に必要かどうか返事をすることに。


それは、クイーンエンゼルの幼魚3~4cmです。

今回、初めての「アクアライズ」さんからの購入。今年最後の駆け込み購入です。^^;
写真のこの子 チビクイーンが来ます。

クイーン1_20101227




大きさ的には、チビアズファー2.5cmとスミレヤッコ5cmの中間のサイズが欲しかったのでちょうどいい大きさです。



明朝、ヤマトさんの営業所に取りに行ってきます。




ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チェルモンの餌付け、朝令暮改

 チェルモン君を本水槽に移しましたが、今朝は、あまりライブロックを突いているような様子はありません。

餌を探し回っているようなのですが、どうもあまりいないような感じです。


考えてみると、本水槽にいる魚たちはすべてヨコエビさんが大好きです。

インドイッテン、スミレ、アズファー、アカハチハゼ、デバスズメ。

確かに、ヨコエビを水槽に入れたとき、みんな盛んに食べてました・・・・。(汗;

今朝、みんなひと回り太ったような・・・。(冗談です。でもスミレさんは太り過ぎ!)

ヨコエビさん、もう、いなくなったんでしょうか?




昨日の今日ですが、チェルモン君をサブ水槽に戻します。

今度はヨコエビMサイズ(4~5mm)を頼んでみたいと思います。アミエビも少し混ざるそうです。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

チェルモンの餌付け、ヨコエビ作戦

 チェルモン(ハシナガチョウチョウウオ)君にウミケムシを退治してもらおうと飼い始めたのですが苦労してます。^^;


今まで、乾燥餌、冷凍餌、冷凍アサリ、アサリミンチなど与え方も色々試してみましたがすべて駄目。
昨夜は孵化したブラインシュリンプも与えてみましたが、完全にシカトされました。反って体に纏わりつくのがイヤみたいで避けているようです。



唯一、ライブロックにいるヨコエビの類を啄ばんでいます。

なので、ヨコエビを十分与えて体力を付けさせてから徐々に軟化させようかと・・・。





今日、注文していたヨコエビが「横海老屋」さんから届きました。

注文したヨコエビは2~3mmのヨコエビ、2パック分です。

1パックに1000匹ほどなので計2000匹です。



まず、梱包の状態で意外だったのはホッカロンではなくて保冷剤が???。

水温は8.5度。

かなり低い温度です。でもヨコエビさんたちは動いています。^^;


バケツに入れた状態でエアレーションをして温度上昇を待ちました。

が、12度まで上がったところで待ちきれず・・・


水槽の飼育水を加えました。(^。^)



ヨコエビの様子







ワムシネットで濾して、少しサブ水槽に、ほとんどを本水槽に入れました。


そうです。

チェルモン君を再度本水槽に移します。

ライブロックを啄ばむ動作を見ていると、色んな角度から突くのでサブ水槽では狭いように感じました。

白点病も大丈夫なようなので本水槽に移すことに。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

ふりかけ作戦

 チェルモン君、今日で2日目です。


昨日、ミスジチョウさんがチェルモン君に悪戯をするのでバケツに移ってもらいました。

ようやく、チェルモン君は少しずつ落ち着いて来ました。


でも、

相変わらず、乾燥餌はもちろんのこと、冷凍アサリ、冷凍ブラインなども食べません。





それで、

冷凍コペボーダを海水で溶いてスポイトでライブロックの上に振りかけました。





それから、ライブロックを突くように。

どうも冷凍コペを食べているわけでなく、それに釣られて表面に出てきた微小生物を食べているようです。


ま、何でもいいから食べてくんしゃい。


そのうちレパートリーを広げてくれれば。







白点は、今のところ消えてますが、たま~にまだ体を擦ってるときがあります。

明日の朝、消えていたら大丈夫だと思いますが。

餌付けと白点治療を同時にやるのはちょっとつらいですね。だから、白点はこのまま消えて欲しい。^^;

特にライブロックの微小生物しか食べないとなるとかなりきついです。




今、ブラインシュリンプを孵化させてます。

今晩、ライブロックの上に振りかけてみたいと思います。



それと、今日、「横海老屋」さんにヨコエビを注文しました。

明日、午前中に到着します。

サブ水槽と本水槽の両方に入れてみたいと思います。


そして、明日辺り、ミスジチョウさんを一度戻してみようかと思います。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

受難の日

 ティアラ横浜店で今日からクリスマスセールをやるというので行って来ました。


お目当ては、カリブ産クイーンエンゼル。

通常の半額というのに釣られて行ったんですが、あまり好みでは・・・。




で、チョウチョウウオのコーナーへ。



そこに、なんとチェルモン(ハシナガチョウチョウウオ)がいました。

大きさは6.5cmほど。グッドなサイズです。


お買い上げ・・・となりました。




まずは、水温合わせ、水合わせです。


で、


本水槽に入れました。

特に苛められることもないのですが、時々、体をライブロックに擦っています。

フレーク、粒えさ・・・全く無視です。

冷凍コペ、冷凍ベビーブライン・・・シカト。


これは中々、

手強そう。


体を擦ってるし、

ここは、サブ水槽に移した方が良さそうです。

小さい水槽の方が色々手を尽くせます。





で、サブ水槽へ。

・・・


ヒィエー!

なんと、今度は

ミスジさんの攻撃に遭っています。
ミスジさんが先輩風を・・・







で、

ミスジチョウさんにしばらく得意のバケツ生活をしてもらうことにしました。




一人残ったチェルモンさん、最初は、スカンクさんのクリーニングに身を任せていましたが、

これまた、あまり好きでないようで、今はスカンクさんを避けてます。



ということで、

チェルモンさん、今日は受難の日でした。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

太り気味のチビスミレ

 最初に、一昨日到着したチェルモンですが昨日没になりました。

やはり、トリコディナ症で赤く腫れてきたらもう駄目なようです。

残念ですが、次の入荷を待つしかありません。



気を取り直して、今日のタイトルのチビスミレの話題ですが、

最近、かなり太ってきました。もうチビとは言えないかも知れません。

体長も5cmはありそうですから、入居時の2倍くらいになりました。

チビスミレ20101220




主食は、各種人口餌混合のアサリミックスミンチです。

これをミスジチョウさんと一緒に食べています。



この2匹に食性の違いが・・・

チビスミレは食べるのが早いです。

ミスジチョウは食べるのが遅く、ちびりちびりと少しずついつまでも食べています。

ので、

どうしても、ミスジチョウに合わせてチョクチョク餌をあげることに。

でないとミスジチョウが痩せてしまうので。




このまま行ったら、巨大スミレになりそうです。

ということで、

チビスミレを本水槽に移したいと思います。

しばらくはチビスミレが本水槽のボスになるでしょう。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

チェルモンとインドイッテンチョウ

 今朝、営業所留め置きの生体を受け取りに行って来ました。

B-BOXさんからのチョウチョウウオ2匹です。



チェルモン(ハシナガチョウチョウウオ) 7cm

インドイッテンチョウチョウウオ   6.5cm




まずは水温合わせ、そして水合わせです。

水温は到着時20度弱でした。ま、この季節はこんなものかも知れません。

水合わせの後、インドイッテンチョウを本水槽に入れました。




ところが、

チェルモンですが、あまり元気が無く背びれのつけ根付近が少し腫れているような・・・。

これでは水槽に入れることはできません。

バケツ治療に決定です。



<チェルモンの様子>

少し赤く腫れている感じです。
どうもトリコディナ症のようです。
こうなると2~3日で没になることが多いです。
取りあえず、淡水浴を7分、グリーンFゴールドを入れた海水に数分、その後、通常海水に入れました。
今晩、もう一度やった方が良さそうです。

チェルモン1_20101218


チェルモン2_20101218




B-BOXさんに画像を送って話しをして、結局、「死着扱いにします。」ということになりました。

次の入荷があったときにお送りしますとのこと。最近は結構入荷するらしい。

出荷するときに気付かなかったとのことですが、今回の件でB-BOXさん、減点ですね。



このチェルモさん、折角なので一応治療をしてみます。駄目な可能性高いですが・・・。






ところで、インドイッテンと昨日入れたチビアズファーですが、

インドイッテンは、フレーク、メガバイトレッド、冷凍コペ、何でも食べます。親孝行な子です。

チビアズファーはライブロックを突いて何か食べてます。冷凍コペも食べます。明日は孵化したてのブラインシュリンプを与えてみます。



<チビアズファー>








<インドイッテンチョウとチビアズファー>








アズファーを飼い始めたのですが、実はそれについてあまりよく知らないのでちょっと調べてみたいと思います。

結果をUPしたいと思います。



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

新しいお友達

 久し振りに、新しいお友達です。(^。^)


アズファーの幼魚が入庫したということで日海センターさんに行ってきました。


ジックリ見ましたが、中々、いい個体です。アズファー幼魚(ブリード)2.5cm

落ち着いていて、ライブロックを啄ばんでいます。冷凍コペも食べます。

断然、欲しくなりました。・・・お買い上げ。(^。^)


アズファー幼魚2.5cm
今、水合わせ中です。
その後、隔離はしないでそのまま本水槽に入れます。








そして、

明朝、B-BOXさんからも届きます。

チェルモン      6~7cm

インドイッテンチョウ 6~7cm



ヤマト運輸の営業所止めになっていますので、明日の朝、受け取りに行って来ます。



3匹共、初めて飼うお魚さんです。

みんな、本水槽に入ってもらいます。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

残念ながら

 この「残念ながら」というタイトル、もう何回使ったでしょう。(汗;

昨日心配していた嫌な予感が当たってしまいました。



最後の1匹だった第4幼生が没に・・・・。

今回は21日の生存日数でした。




脱皮までは良かったのですが、その後、元気がありませんでした。

餌を抱きかかえるようにはしていましたが、やはり食べていなかったのでしょうか。

やはり栄養不足のような気が・・・。



飼育方法がある程度固まってきましたが、

この辺りにまた一つの壁があるような気がします。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

復活なるも心配

 今日で第4幼生、21日目になりました。


昨日はクロレラのゴミに絡まれていたので、駄目かと思いましたが復活しました。

脱皮でゴミも一緒に脱ぎ捨てたようです。


第5幼生は4匹いましたが、残念ながら全滅してしまいました。

生まれたのが12匹と少なかったので、抱卵時の成長が十分ではなかったのだと思います。




幼生の生存数

1.第4幼生21日目  ・・・生存数  1

  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ+アサリミンチ(稚えび専用フード)





昨日の幼生の様子
クロレラのゴミに絡まれていました。
元気があるというか、もがいているというか・・・。







今日の様子
たぶん脱皮したのでしょう、ゴミが取れ、すっかり綺麗になりました。
綺麗にはなりましたが、あまり元気がないようで心配です。









昨日は久し振りに底面フィルターの掃除をしました。3ヶ月ちょっとサボってました。

これでスカンクさんが調子を出してくれればいいのですが。

そしてシーズンなのでクリスマスのデコレーションも少し。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

初めて見ました!

 今日で第4幼生、18日目です。


第4幼生にはアサリミンチを水で溶いたものを与えるようにしました。

そして、

たった今、撮れ立ての・・・初めて見た幼生の様子です。




第4幼生その1

幼生が水流に乗ってフワリフワリと底面の上をゆっくり流れていましたが、突然、餌らしきものを抱きかかえました。アサリミンチには稚えび専用フードも混ぜていましたので、おそらくその粒だと思います。それを10分近く抱き込んだまま、何やら食べているような仕草をしています。仰向けではなく、ちゃんとうつぶせです。
この後しばらくして、パッと放して水流に乗って上昇して行きました。






第4幼生その2
この映像はその1の前、水換え時に撮ったものです。白いスプーンで今回は水の量を少し多めに入れました。
元気に動いているように見えますが、長い遊泳足があるような、無いような・・・。
最後の部分で濃緑色のものが突然見えてます。何ででしょう。^^;








幼生の生存数

1.第4幼生18日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース2         ・・・生存数  1 (2)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ+アサリミンチ(稚えび専用フード)




2.第5幼生4日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース3         ・・・生存数 4 (11)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ





第5幼生は激減しました。
大体、4~5日で幼生の数が半分くらいになります。
この頃の死因は脱皮不全によるものが多いようです。



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生16日目、千切れた脚?

 今日で第4幼生、16日目になりました。


幼生の数も減ってきて心許無くなってきました。

昨晩、第4幼生の数が少なくなったのでケース2に統合しました。

そして、幼生たちが食べるクロレラ以外の食べ物・・・見つかっていません。^^;

今晩、試しにアサリミンチを飼育水で溶いたものを与えてみようかと思います。


 昨日、第5幼生が生まれました。元々、抱卵していた数が少なかったので今回はパスしようと思っていたのですが折角生まれたので収容しました。数はたったの12匹でした。




幼生の生存数


1.第4幼生16日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース2         ・・・生存数  2 (5)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ




2.第5幼生2日目 ( )内は昨日の生存数

  ケース3         ・・・生存数 11 (12)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス




第4幼生の様子
黒いスプーンで撮影しました。このスプーンは底が浅いので幼生が跳ねるとヒヤヒヤします。
映像の最後に見えるのが千切れた脚のように見えますが?・・・・^^;
早々にプラケースに戻しました。








ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生14日目、わずか5分の出来事

 今日で第4幼生、14日目です。


徐々に生存数が減ってきています。ケース1と2を合わせて5匹になりました。

ケース2の1匹だけが長い遊泳足を持っています。ケース1にも1匹いたのですが没になってしまいました。

長い遊泳足が生えたからといって長生きするわけではないようです。



生存数


1.第4幼生14日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース1         ・・・生存数  2 (4)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+ブラインシュリンプ


  ケース2         ・・・生存数  3 (4)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ





<わずか5分の出来事>

幼生の様子(1)
クロレラを食べたからでしょうか、背中辺りに濃緑色の細長いものが見えます。
長い遊泳足も見えます。




幼生の様子(2)
濃緑色の細長いものが尻尾の近くに下がってきました。




幼生の様子(3)
もう1匹の幼生をスプーンに追加している間に体外に出てしまいました。
この間、わずか5分ぐらいの出来事でした。






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

やはり駄目でした。

 スカンクシュリンプの第3幼生、やはり駄目でした。


生存日数は19日間でした。

第4幼生も徐々に減ってきました。2日で半減というペースです。ヤバイ!




1.第3幼生20日目    ・・・生存数 0 (1)

  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+ブラインシュリンプ




2.第4幼生12日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース1         ・・・生存数  4 (9)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+ブラインシュリンプ


  ケース2         ・・・生存数  4 (13)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ




 ケース1とケース2で、動物性プランクトンを食べるかどうか試してますが、ワムシとブラインシュリンプは食べていないようです。食べていればケース1の生存率がもっといいでしょうから。自然界ではどんなものを食べているのでしょう。


このままだと、両方ともあと3~4日という感じです。困りました~。^^;



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生18日目、危うし

 今日で第3幼生18日目となりました。

何だか元気がないようで心配です。あまり成長もしていません。

この頃になると、何故だか成長が止まるような気がします。


第4幼生たちも相変わらず数が減少していますが、結構大きくなってきました。この頃は日に日に成長します。


第3幼生と第4幼生








1.第3幼生18日目    ・・・生存数 1

  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+S型ワムシ




2.第4幼生10日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース1         ・・・生存数  9 (26)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+S型ワムシ


  ケース2         ・・・生存数 13 (25)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス




ケース2の方が生存数が多くなってきました。たまたまでしょうか。



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

| ホーム |


 ホーム