カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生5日目、危機

 スカンクシュリンプ幼生、5日目です。



幼生たちの残りが僅かになりました。

「水槽内隔離BOX」・・・1匹

「別置きプラケース」・・・1匹



今までの経験からすると危機的な状況です。


今は新しい水換え方法でやっています。

今までは、古い水を吸い出して新しい海水を徐々に加えていましたが、

今度は、新しい海水と古い海水を半分ずつ混ぜて、水温を±0.3度以内に合わせてから、ゆっくり加えるようにしています。



「水槽内隔離BOX」の1匹
昨日まで2匹でしたが・・・











「別置きプラケース」の1匹
こちらの方が少し大きいような気がします。

幼生5日目20100930








ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

幼生3日目、こんなの初めて見ました。

 スカンクシュリンプ幼生、生まれて3日目です。



幼生たちは「水槽内の隔離BOX」と「別置きプラケース」とに分かれて入っています。

3日目で幼生の数がかなり減ってしまいました。



「水槽内の隔離BOX」は5匹 → 2匹に

「別置きプラケース」は10数匹 → 数匹に、ただみんな弱っているような感じです。

何か、水換えごとに減っていくような・・・・・ストレスになるんでしょうか。

う~ん、難しい。





ところで、

前、紹介した没ワムシ・クリーナーですが、失敗でした。

吸い込み口を動かすとどうしてもメッシュカバーの隙間が開いてしまって幼生を吸い込んでしまいます。

1回やったら数匹吸い込まれていました。スポイトで戻しましたけど。^^; 

仕方ないので、底面が汚れたら新しいプラケースに移し換えることにしました。





話しは戻りますが

水換えがストレスになって数がへるのであれば、

なるべく水換えをしない方針の方がいいのでしょうか?

数日間水換えをしないで、底面が汚れてきたらケースの移しかえをする?

要検討です。




今日の幼生
脱皮のあとの抜け殻が付いたままになっているようです。こんなの初めて見ました。
何となく、シッポの形が見えます。
もう、脱皮をするんですね。







ところで、

何故、生まれる幼生の数が少ないのでしょうか。

産卵BOXの中では卵が十分に発育しないのでしょうか。

次の産卵はギリギリになってから産卵BOXに移してみたいと思います。




追伸:この前産卵したスカンクさんはまた抱卵しました。^^;





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

生まれました~。

 スカンクの幼生、生まれました~。


でも、前回と同様、生まれたのは一部で15~20匹ぐらいです。

まだ、お腹に結構残っています。前回はそのまま消滅してしまったので心配ですが何とか生まれて欲しいものです。

残った卵たち
海産クロレラを入れているので水が緑っぽくなっています。







やはり、抱卵後14日で産卵しました。

産卵開始の様子(午前3時)
後半の方に幼生が写ってます。








<今まで通りのプラケースでの飼育>
収容した幼生たち、10~15匹
アンモニア≒0mg/L
亜硝酸  ≒0mg/L







<隔離BOXでの飼育>
幼生の数、5匹
5匹を慎重に水合わせして水槽内の隔離BOXに移動
数が少なくて心許無いのですが追加で生まれたら増やします。
白くて動くものが幼生です。4点いますが1点は埃のような。
スリットが3箇所あるせいか、水の出入りがあるようです。最初に海産クロレラを入れて緑っぽかったのがかなり薄くなっています。
なぜか、プラケースよりこちらの幼生たちほうが気持ち良さそうな感じがします。










ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

抱卵14日目、繕う

 スカンクシュリンプさん、抱卵14日目です。



お腹が少し膨らんで粒々な様子が良く分かるようになりました。黒っぽい点も少し見えるように。
スカンクさんは時々卵を脚で繕ってパタパタさせています。







今晩か、明晩だと思うんですけど。・・・自信ありません。^^;
この際、産卵まで毎日これでUPします。(^。^)




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

抱卵13日目の様子

 抱卵13日目のスカンクシュリンプさんの様子です。


ここ2~3日、あまり変化はありません。

いつも通り、時々、お腹をパタパタさせてます。

黒い粒々は見えません。前回も黒い粒々は見えない状態での産卵でしたので何とも・・・。^^;







抱卵から2週間後の予定日は26日明後日です。ちょうど満潮の最後の日に当たりますがどうなりますか。

果報は寝て待てといいますから




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

準備完了

 スカンクさんの産卵の準備が完了しました。



今回、水槽内での飼育も追加するので、

その隔離BOXの準備です。


両サイドと底面にスリットがあるタイプです。以前、何かに使ったものです。
両サイドにはプランクトンネットを張りました。底面にはスポンジがあるのでそのまま使います。
水槽内で底面の没ワムシやゴミを水と一緒に吸い取ると各スリットから自動的に海水が流れ込みます。

隔離BOX20100923





一方、今までのプラケース飼育では、前回の自動換水システムは使いません。

没ワムシクリーナーで底面をきれいにした後、そのまま70%まで海水を抜きます。

そこに自動滴下装置で30分~1時間ぐらいで新しい海水を滴下します。

下記テストは真水で行ったため、ウッドストーンの気泡が粗くなっています。








そして前に紹介しましたが、

今回、活躍が期待される没ワムシクリーナーです。

クリーナー1_20100917








さらに今回は、ワムシたちにスペシャル栄養強化剤を与えます。
今まで海産クロレラでそれを行ってきましたが十分でなかったような気がします。
ワムシの培養段階で毎日少しずつ必須脂肪酸を吸収させて、それをスカンクの幼生たちに食べてもらいます。
食物連鎖ですね。


スペシャル栄養強化剤
「日海センター」さんで濃縮淡水クロレラと一緒に購入しました。
これを真水に溶かして1日1回全換水後に10滴ほどドロップします。

栄養強化剤20100923





ではスカンクの幼生さんたち、待ってます。


でじゃまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクさん、産卵BOXへ

 今日は中秋の名月ということで、久し振りにお月さんを見たらすごく綺麗でした。

 満月は明日らしいですが、ワタシには丸く見えました。(^。^)




昨晩、予定より1日早くスカンクさんを産卵BOXに移しましたが、正解だったかも知れません。

丸いお月さんを見たら、産卵が間近なような気がしてきました。^^;




卵が緑っぽくない方を移しましたので、たぶん、間違ってないと思いますが・・・・^^;

今回は1匹なのでブリーディングフィルターでなく、ライブロックを入れてみました。

産卵BOXの中では幼生を飼育しないので、仕切りフィルターに60番メッシュを使っています。



スカンクさんの様子






抱卵の様子








ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

見分け方?どっちがどっち

 そろそろ、スカンクさんを産卵BOXに移そうかと思っていた矢先、2匹目が抱卵してしまいました。


どちらがどっちなのでしょうか?

動画で拡大撮影してみました。






たぶん、最初に映っているのが今日抱卵した方で、後に映っているのがそろそろ産卵間近い方かと・・。

最初のが卵が緑っぽくなっていますし、後の方の卵が粒々感が出てますので。たぶん。^^;



今回は単独で産卵させようと思っているので間違うとまずいです。

スカンクさんの顔の違いはまるっきり分かりません。名札でも貼りたい気分です。






ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

久し振りに鉄釘と脱窒

 久し振りに鉄釘と脱窒の話題です。


サブ水槽に鉄釘1本目を入れて5ヶ月、2本目を入れて2ヶ月ほど経ちました。場所は外掛けフィルタープロフィットF3のIN側です。

鉄釘の様子
結構、錆びてます。

鉄釘20100920




そして、還元剤デニパックを入れて5ヶ月です。
デニパックは最初底砂に埋めていましたが、途中から外掛けフィルタープロフィットF3の中に入れています。そろそろ、新しいのを追加投入したほうがいいかも知れません。



今、水換えは1週間に1回、50%8Lの換水をしています。

サブ水槽(35cm)の仲間たち

ミスジチョウ     5cm 1匹
スミレヤッコ     3cm 1匹
デバスズメ 3.5~4cm 3匹
スカンクシュリンプ 5cm 2匹
マクガイ            3匹
マガキガイ          1匹
カノコガイ           1匹
タカラガイ           1匹
タカノハヅタ
スズカケヅタ
*アシナガスジエビは、スカンクさんの襲撃が激しく本水槽に移しました。


当初の予定より、生体の数が多いのですが、水質はどうでしょうか。

前回の水換え後に硝酸塩とリン酸塩は測っていますが、一通りの測定をしてみました。


アンモニア 0~0.1mg/L
亜硝酸     0.2mg/L
硝酸塩      15ppm(1週間換水での予想変動10~20ppm)
リン酸塩    0.7ppm(1週間換水での予想変動0.5~1ppm)
鉄分   0~0.03mg/L
PH        7.5



硝酸塩、リン酸塩とも予想より多いです。やはり生体が多いせいでしょう。
鉄分の量から、もう少し鉄釘を増やしても大丈夫な感じがしますが、スカンクさんが大事な時期ですので今増やすのは止めておきます。
硝酸塩は、海藻のタカノハヅタやスズカケヅタが繁茂したときにどれぐらいの吸収力があるのか見たいのですが、まだまだ繁茂というまでは・・・。ちびスミレが結構根っことか突いたりして・・・^^;






さて、

水質測定をしたのは、実はスカンクさんの幼生飼育と関係があるからです。

今まで、幼生飼育には新しい人口海水を使ってきました。

その方が雑菌が少なく、アンモニアや亜硝酸も少なくて安定しているという考えでした。

でも、今までの幼生飼育ではそのアンモニアや亜硝酸がネックになって失敗しています。

今回の水質測定で、サブ水槽は1週間に1回の換水でも比較的安定していることが分かりましたので、次回の幼生飼育では水槽内隔離BOXを使っての飼育も追加で行いたいと考えています。

没ワムシクリーナーも活躍してくれると思いますし。




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 鉄釘 硝酸塩

スカンク抱卵の様子、ちびスミレとミスジチョウの様子

 スカンクさん、抱卵して1週間になりました。


ブログでUPすると何故か消滅することが多いので心配ですが。・・・^^;

抱卵の様子








22日水曜日ぐらいに産卵BOXに移したいと思います。

今まで2匹一緒に移していましたが、今回は単独で移してみたいと思います。

この方が、生まれた幼生たちが捕食されることが少なくて、収容できる幼生が多くなるのではと思います。





ちびスミレとミスジチョウの様子

ちびスミレとミスジチョウさんを白点病治療のバケツから水槽に戻して2週間経ちました。
今のところ、再発の様子はなく大丈夫なようです。

お腹が空いているのか、ミスジさんが空の貝殻を恨めしそうに見ています。
ちびスミレはミスジさんと同じフレーク&メガバイト入りアサリミンチを食べています。
お腹が空いているときは流れるフレークも食べるようになりました。
相変わらず、ライブロックや海藻の根を突いたりもしてます。








ではまた。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

没ワムシ・クリーナーの製作

 前回のスカンクさんの幼生飼育で、没ワムシの掃除が大事ということが分かりました。



昨日、でめきんさんからヒントを頂きましたので、早速、没ワムシ・クリーナーを作ってみました。

部品は有り合せののものばかりで、新規購入の必要はありませんでした。(^。^)



没ワムシ・クリーナー
ちょうど旨いキスゴムがありました。
穴をあけるだけでピッタリと嵌りました。
四方をカット。ここから水が吸い込まれます。
メッシュカバーは40番のステンレスメッシュを使いました。

クリーナー1_20100917



メッシュカバーをつけて出来上がり。
幼生たちはこれでブロックです。

クリーナー2_20100917





簡単に出来ましたが、意外と上手くいくかも知れません。


次回の幼生飼育、楽しみです。




ではまた。







テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

亜硝酸、こんなに?

 昨日、ちょっと気になることがありました。


幼生の飼育水が少し薄茶色いのです。

飼育水20100916







それで、

水質を測ってみました。


アンモニア 0.1mg/L
問題ないレベルです。

アンモニア20100916






亜硝酸  0.8mg/L
亜硝酸がこんなにあるとは思ってもいませんでした。
実際にはもう少し赤っぽくて1mg/L以上ありそうな感じです。

亜硝酸20100916






なぜ、亜硝酸が??

今までアンモニアは、何回か測っていて0mg近くだったので安心していました。

濾過材が無いので、硝化バクテリアはほとんどいないだろうし、アンモニアが無ければ亜硝酸も無いだろうと。




どうも、アンモニアを亜硝酸に変える硝化細菌ニトロモナスが結構いるようです。



水換えを行っても底の部分で硝化細菌が増えるみたいです。




硝化細菌の餌は、間違いなくワムシの死骸でしょう。

ワムシの寿命は1~2週間です。


考えてみれば、ワムシ2万匹を投入してから10日間経って、この前のワムシの計数でも数が増えていることから、少なくとも1日に2万匹以上は死滅することになります。

最初にワムシを投入したときからどんどん★ワムシが増えていって、

換水をしても、この底の★ワムシが、アンモニア、亜硝酸になって、

さらに日ごと、★ワムシがどんどん増えて・・・・・・恐ろしい。





この★ワムシを処理しない限り、亜硝酸の増加は避けられないのでは?




どうやって底の掃除をするか?? 幼生もいるし・・・。



白点病治療と同じように、新しいプラケースを用意して移し変えたほうが手っ取り早いような?

う~ん、要検討です。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

残念ながら

 スカンクの幼生、最後の1匹もとうとう亡くなってしまいました。


昨日、元気が無さそうな感じだったので心配してましたが・・・。

皆さんにはご声援を頂きましたが、残念な結果になってしまいました。



実は、密かに用意していたものが、

チャームさんから届きました。

間に合いませんでしたが・・・。


一つは、「KENTフィトプレックス」

海産植物プランクトンを濃縮したものです。
ナンノクロロプシス、テトラセルミス、イソクリシスが入っています。
ナンノクロロプシスは海産クロレラと称して今まで添加していたものです。(正確には最近、分類学上、海産クロレラでないことが分かったそうですが、一般的には海産クロレラとも呼ばれているようです。)
ネットでイソクリシスを探してて見つけました。

次回はこれも追加で添加したいと思います。

フィトプレックス1_20100915 フィトプレックス2_20100915






もう一つは、「水に沈むウッドストーン」

今までも目の細かいエアーストーンを使っていたのですが、酸素の供給量と水流の強さのバランスを取るのが難しかったので、もっと目の細かいウッドストーンを使ってみることにしました。
少しは幼生たちにやさしくなるような感じです。

ウッドストーン20100915






次回の幼生飼育は、幼生たちに与える栄養について色々試してみたいと思います。




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生9日目、オレンジ色

スカンクシュリンプの幼生、今日で9日目になりました。


以前の記録に並びました。

生存数は、たったの1匹です。

昨晩まで脚をパタパタさせていたのが1匹いましたがボツになったようです。



最後の1匹9日目
いつもコメント頂く「でめきん」さんに教えてもらったズームマクロ機能を使って写真を撮ってみました。
動画撮影よりピントと色がはっきりしてオレンジ色の模様が付いているのが分かります。

幼生9日目1_20100914


幼生9日目2_20100914




幼生9日目
何となく動きが弱々しいので心配です。








ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生8日目、難しい

 スカンクの幼生たち、今日で8日目です。



どうも調子が良くありません。

幼生たちはパタパタしたり、たまに跳ねたりしてますが、常時浮遊しているのはいなくなりました。



極まれに浮遊しているのを撮りました。
ピンボケです。30cmぐらいの距離の被写体を拡大して上手く撮れるカメラがあればいいのですが。腕のせい?






う~ん、スカンクシュリンプ幼生の飼育、難しいです。

以前、9日間を達成したときは、なんとなくできたのですが、

本気モードでやっても記録越えは難しいです。世の中、そんなもんかも知れません。^^;











そして、それを察したか、

水槽に戻したスカンクさん、抱卵です。

昨日、脱皮していたので、その時抱卵したんだと思います。

今までの経験からすると、抱卵から出産までの日数は18日ではなく14日ぐらいと考えたほうがいいと思います。うまく抱卵が続けば、3日前ぐらいに産卵BOXに移したいと思います。

いままで何度も消滅しているので、あまり期待しないで待っていようと思います。








ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生6日目、自動換水システム

 スカンクの幼生、今日で6日目です。



5日目に脱皮があって少し大きくなったようです。

常時浮遊しているのは3~4匹で他の幼生は底にいます。

時々浮遊を始めて、しばらくしてまた底に沈むという感じなので、

生存数ははっきり分かりませんが、5匹~10匹の間だと思います。


浮遊する幼生、6日目









自動換水システム

今まで、1日2回の50%換水をしてきましたが、どうも換水後、幼生たちの元気が無くなるようなので水換え中は非常に気を遣いました。

ということで、思い切って自動換水システムにしました。

時間をかけて少しずつ新しい海水が注ぎ込まれて、その分少しずつ排水されるシステムです。

幼生たちにとっては、常に新しい海水が少しずつ流れ込んでくるのでストレスを感じなくなるのを期待してます。

水換えもすごく簡単になります。(^。^)



こう書くとかなりの高級なシステムのように思えますが、何のことはない有り合わせの材料で作ったごく簡単なシステムです。





上段のプラケースは、以前、水槽の蒸発した水を補給するために作った自動滴下用のプラケースで5L程の容量があります。
このケースから、絞りと粗めエアーストーンを通して下段の幼生飼育プラケースヘ流れます。
40番ステンレスメッシュを湾曲させて隔壁としてエアーチューブでバケツへと排水します。
排水用エアーチューブには導水用タコ糸を20cmほど入れてあります。

幼生飼育プラケースは2L、上段の給水プラケースに4Lの人口海水と海産クロレラを入れて1日で空になるような調整をしてます。






スカンクさんの抱卵

親スカンクの抱卵は残念ながら、消滅してしまいました。

仕方ないので昨日サブ水槽に戻しました。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生4日目

 スカンクの幼生たちは、今日で4日目になります。



生存数は10匹ほどです。

前回よりもうまくいっています。

水換えは50%を1日に2回、予め海産クロレラを入れた海水を横に置いて温度合わせをしたものを徐々に加えています。



幼生zoea4日目








ワムシの増減

幼生の餌となるワムシはどれくらい減っているのでしょうか。

ワムシの寿命は1~2週間とのことです。

また、スカンクの幼生が捕食しても減ります。比率としては少ないような気がしますが。

一方、海産クロレラが入っているのでワムシがこれを食べて増えている可能性もあります。

見た感じは前と同じような感じですが・・・・


で、測ってみました。



1mLに20匹ほどいました。

最初1mLに10匹ほど入れましたから、2倍ほどに増えています。

これでも多過ぎることはないと思うので、ワムシを間引かないで、


まずは、海産クロレラの量を半分にしてみようと思います。







ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ガックリ&ビックリ

 今日はガックリから始りました。



今朝、スカンクさんを見ると何か異常です。

スカンクさんが1匹増えてるような・・・。

きれいに脱皮していてその殻でした。

どうも産卵途中で卵がまだ残っていたはずのスカンクさんのようです。

卵はありませんでした・・・・・。2匹目の方もほとんど無くなっています。 ーー;

ガックリです。









そして、数時間後、


ビックリです。

脱皮の後は本当に抱卵し易いです。









スカンクの幼生たちは今のところ大丈夫です。




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクさん、少しだけ産卵

 スカンクさん、少しだけ生まれました~。



このように部分的に先に生まれたのは、初めてです。

生まれたのは15匹ぐらいです。

お腹にはまだ卵がたくさん残っています。

黒い点が見えなかったのでまだ先だと思ってました。大丈夫でしょうか。




まずは、生まれた幼生たちを2Lプラケースに。

海産クロレラ20mlとS型ワムシ2万匹を投入しました。

スカンク幼生20100906




幼生1日目の様子
ちょっとワムシの流れが速いようなのでエアーを少し絞りました。







一部分だけ先に生まれたので、計画を前倒しして、産卵BOXでも幼生が飼えるようにしたいと思います。

まず、60番メッシュフィルターを40番に換えました。穴径は0.6mmぐらいになります。

穴径が大きくなると幼生たちまで吸い込まれないか少し心配ですがたぶん大丈夫でしょう。

海産クロレラを20mL添加し、S型ワムシを4万匹投与しました。

ブリーディングフィルター(スポンジフィルター)と循環用エアーを弱めに調整しました。

産卵BOX20100906







さて、

バケツで白点病治療をしていたミスジチョウさんとちびスミレですが、6日目になりました。

一昨日、約1ヶ月振りにサブ水槽の底砂を掃除して外掛けフィルタープロフィットF3からの水の流れも良くなりました。

今日、これからミスジさんとちびスミレをサブ水槽に戻したいと思います。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクさん、もう少し先?

 スカンクさんの様子です。



パタパタさせたり繕いだりしています。

だいぶ、卵の粒が分かるようになってきました。でも、目の黒い部分はまだ見えません。





大潮は今週の水曜日辺りですがどうでしょうか。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ミスジチョウ・ちびスミレの様子&L型ワムシ到着

 白点病治療のためにバケツ生活を送っているミスジチョウさんとちびスミレヤッコの様子です。



今日でまる2日経ちました。

1日1回の全換水を行っています。餌がアサリミンチなので、本当は1日2回の換水の方がいいのですが餌を少なめにして1回で我慢してもらってます。

白点は消えて魚たちは元気です。



ミスジさんとちびスミレの様子









白点はほとんど消えましたがまだ水槽には戻せません。白点虫の耐性卵が孵化してまた元の魚に付いてしまうので。

本当は2週間ぐらい後の方がいいのでしょうが、1週間ぐらいで戻してみたいと思います。





頼んでいたL型ワムシと海産クロレラ(ナンノクロロプシス)がわむし屋さんから届きました。

A4サイズのメール便です。

早速、開梱して中を確認。・・・ワムシ、ワムシ・・・

おおー、何やら元気そうに動いています。生きてました。

水温を測ってみると32.6度でした。午前中だったのでこの温度で収まってるんでしょう。

それにしても、ワムシさん強しです。




早速、プラケースに入れて培養開始しました。

L型ワムシ20100903








ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

産卵BOXスカンクさんの様子&ワムシ死滅の原因

 昨日、スカンクさんたちを産卵BOXに移しました。



1匹目のスカンクさんは卵の数が多く全体的に膨れてきた感じになってきました。

2匹目は卵の数はそんなに多くありません。


産卵BOXの様子
出産まであと数日だと思います。










この前、ワムシが短時間で死滅した原因ですが、ステンレスメッシュが臭いです。

臭いのはメッシュの穴径です。

60番で0.42mmピッチ、ワイヤー径を0.1mmとすると穴径は0.32mmとなります。

この穴を0.1~0.2mmのワムシが通ることになりますが、実はこのワムシ、表面が弱いらしいのです。

ワムシが稚魚の咽頭部を通過する際に,ワムシの形が壊れて中身のコロイド状タンパク質である細胞の原形質が押し出されるくらい柔らかいので初期飼料に向いているとのことです。


60番では穴径が小さい・・・・40番でどうかはやってみるしかないかと。



当初は生まれた幼生をそのまま産卵BOXで飼育しようと考えていましたが、2匹目も抱卵したので予定を変更して、1匹目は今まで通り別のプラケースに収容して育てたいと思います。

ということで1匹目は、幼生を収容するだけですので60番のままでいきます。






ところで

本日、L型ワムシと培養済み海産クロレラ(ナンノクロロプシス)をわむし屋さんに頼みました。
明日、メール便で届きます。9月に入ってもまだ暑いので心配です。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

2匹目おめでた&ミスジチョウの白点病治療

 もう一匹のスカンクシュリンプさんも、オメデタです。(^。^)


今日で4日目ですのでそろそろ安定期という感じです。






1匹目のスカンクさんは抱卵して9日目ですのでそろそろ産卵BOXへ。
2匹目のスカンクさんも仲良く一緒に移ってもらいます。






最近、ミスジチョウさんに白点が付くようになりました。

朝、白点が現れてしばらくすると消えるのですが、少し酷くなってきたので治療します。

チビスミレも小さいのが2点ほど付いているので一緒に処置します。

治療方法はいつも通りバケツに隔離しての無投薬全換水治療です。

チビスミレは小さいですし、喧嘩をしないので一緒のバケツに入れようと思います。





朝、白点が現れてしばらくすると消える程度ですから、明日には元気になってると思います。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ スカンクシュリンプ 白点病

| ホーム |


 ホーム 


