カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



見てしまった。恐ろしい・・・

 またまた、スカンクシュリンプさんの恐ろしい一面を見てしまいました。




あのウミケムシを食べていたのです。・・・・^^;

ウミケムシを食べる生体は初めて見ました。

しかもあの抱卵しているスカンクさんです。

よっぽどお腹が空いていたんでしょうか。針に刺されないのでしょうか。


キモイのが苦手な方は見ないほうがいいです・・・・当方は責任持てません。^^;








ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ワムシ死滅

 昨晩、産卵BOXのフィルターにステンレスメッシュを貼り付けました。



ステンレスメッシュ60番
これを取り付けた後、前みたいに水位が下がることはなくなりました。

ステンレスメッシュ20100829





そして新しく、海水とS型ワムシを入れました。

ワムシの量は1cc当たり10匹程度が良いということなので、3.5Lの産卵BOXには3.5万匹ということになります。

少し多めに5万匹ぐらいを入れてみました。



ワムシについて調べていたら、分かりやすい写真があったので紹介します。
水産総合研究センターのワムシ講座に載っていたものです。
一番下のもS型??

ワムシ20100829






半日経って見てみると
何やら少し黄色っぽく沈んで底に堆積しています。
スポイトで吸い取ってみるとやはりワムシでした。

ワムシ沈下20100829




全滅まではいっていませんが、ほとんどが☆です。

アンモニアを測ってみましたがほぼ0mg/Lでした。時間が経てばアンモニアが一気に増えると思います。

原因は、酸素不足か、ワムシ飼育海水との海水比重のギャップだと思います。



今までワムシ飼育海水の比重は1.017で、幼生の飼育海水は1.022です。

ワムシ飼育海水の比重を1.017から1.022に少しずつ上げていきます。



比重を1.022にしても、ワムシの繁殖力が少し下がるようですけど、生存は問題ないようです。


この比重1.022で繁殖させたワムシと強化したエアーでテストしてみます。

今、気が付いたのですがステンレスメッシュをよく水洗いしなくては。^^;





ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

失敗

 昨日、プランクトンネットを取り付けましたが失敗です。



目が細かすぎて、ワムシや海産クロレラの大きいものや細かいゴミが引っかかってしまうようです。

その結果、吐出用エアーストーン部の水位が下がってしまいました。

プランクトンネット20100828







本日、もっと目の粗いステンレスメッシュ40番と60番をホームセンターで買ってきました。

60番は1インチ(25.4mm)に60個のメッシュですから0.4mmぐらいです。



まずは、60番でやってみたいと思います。

ワムシはスルーしますが、スカンクの幼生は通しません。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

新兵器、プランクトンネット

 幼生の飼育のために新しく考えた新兵器、プランクトンネットです。



新兵器といっても大それたものではありません。^^;

単に産卵BOXのフィルターにプランクトンネットを貼っただけ・・・です。

プランクトンネット20100827






今まで、産卵した後、数時間で幼生の数が激減しましたが、

幼生がフィルター部分に吸い込まれた可能性が高いのでその対策です。




そして、


このプランクトンネットは、スカンクの幼生たちを通さないのはもちろんですが、

小さいワムシも通しません。

それで、収容部屋に集まったスカンクシュリンプ幼生たちをそのままそこで飼育します。



S型ワムシは0.1~0.2mmぐらいですが、このプランクトンネットの目はワムシの半分以下0.045mmです。



プランクトンネットは、ルクールさんで購入しました。

プランクトンネット NO300HD-45μ S型ワムシ対応

A4サイズ1枚2000円、梱包代200円、送料700円、代引き315円、
計3215円・・・高!





産卵BOXの様子
プランクトンネットを貼ったフィルターの前に、エアーストーンを置いてエアーカーテンを作ります。
適度な水流を作って、ワムシがネットに張り付かないようにするためですがうまくいくかどうか。
水温安定のためオートヒーターも入れました。
ブリーディングフィルター(スポンジフィルター)を入れるかどうか思案中です。









実際にワムシを入れて機能するかどうかとアンモニアの増加量のテストを行う予定です。




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

ちびスミレ食性の変化&スカンク抱卵

 スミレヤッコの幼魚2.5cmが入居して1ヶ月と10日経ちました。



ずーっと、ライブロックの表面を突くかブラインシュリンプの孵化したものを食べていましたが、

ここに来て少しずつ変化が見られるようになりました。

フェザープランツ(タカノハヅタ)を突いて食べるようになり、

最近は、フレーク&メガバイト入りアサリミンチを食べるようになりました。

流れてきたフレークを口に入れて、「ペッ」と吐き出すようなことも。



チビスミレ、アサリミンチ突く












そして

嬉しいお知らせです。



スカンクさんが抱卵しました。やはり脱皮の後でした。
またスカンクさんの幼生飼育に挑戦です。
卵が消滅しなければいいのですが。









ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ スカンクシュリンプ

残念な結果

 スカンクさんの幼生、最後の1匹も亡くなってしまいました。



残念な結果となりましたが、次回の抱卵に期待したいと思います。

ちょっとしたことでダメージを受けて、そのうち亡くなってしまうという感じです。

スカンクシュリンプは親でも水質の変化に敏感ですから、幼生はもっとシビアーなんだと思います。夏場は温度変化も大きいですし。



過去の9日間の記録を超えるためには何かブレークスルーが必要な気がします。








気分を変えて



今まで使って来て良いと思った「グッズ」を一つ紹介したいと思います。
(メーカーの回し者ではありません。重宝しているので単に紹介したいだけです。こう書くとさらに怪しい?)


コトブキ デジタル温度計 DIGI-Meter2

  使っている人多いと思います。小数点1桁まで表示できてセンサーまで1mのコード付きです。
  同じもの3個で温度のバラツキを調べましたがほとんど差はありませんでした。結構、早めに測定値に到達してくれます。
  なので、人口海水の温度合わせなどに使っています。もちろん水槽にも。

  できれば、日常防水になってればいいのですが。何度かポチャッと。コトブキさん何とかなりません?




同じ海水を同時に測定した結果
上2つが新しく購入したもの、一番下が今まで使っていたものです。

温度計20100822






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

どうにか5日目

 スカンク幼生、どうにか5日目です。


でも、生存数は最後の1匹になりました。



昨日と同じような姿格好してますが、胸脚がかなり長くなっているように感じます。

スポンジのブリーディングフィルターをやめて、1Lプラケースに戻しました。

ブリーディングフィルターは、ワムシが吸い込まれて数が減ってるような気がします。




スカンク幼生5日目
最後の1匹
27.3℃、結構変動してます。









ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

なんとか4日目

 なんとか4日目の記事をお届けすることが出来ます。^^;



2匹の生存を確認しました。

でも浮遊しているのはまれです。ほとんど着底しています。

わずか2Lのプラケースなのですが、小さい2匹を探し出すのは結構難しいです。



幼生4日目の様子
腰の部分に少し模様が付きました。
水温26.3℃





50%水換え前に測った水質

アンモニア 0.5mg/L
亜硝酸   0.5mg/L

普通ならギリギリ大丈夫なレベルですが、幼生たちにどうかというのは分かりません。
水換え後はこの半分になってるはずですが・・。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンク幼生 全滅の危機

 スカンクシュリンプの幼生、3日目ですが早くも全滅の危機です。




2つのプラケースの日海センターさんの海産クロレラを添加したものは全滅しました。

海産クロレラが悪いというわけではないと思います。たぶん、エアーストーンにブラインシュリンプの孵化に使っていたものを転用したのでタンパク質などが付いていたのではと思っています。


1日に2回70%の換水をしていたんですが、アンモニアを測ったら、1.5mg/L有りました。危険領域です。





もう一つのプラケース、わむし屋さんの海産クロレラ(Nannochloropsis Green Water)を添加したものは10匹ほどいましたが、今は2~3匹です。



何、何したの?






親スカンクさんたちを産卵BOXからサブ水槽に戻し、


使っていたブリーディングフィルターを


2Lプラケースに入れて


スカンク幼生たちを移しました。


この方が水換えが少なくて、楽かなと・・・・。^^;






何故かしら、今は2~3匹に。

たまーにしか、浮遊しません。




浮遊の様子







ブリーディングフィルターはまだ早すぎたのかも知れません。


3日目で2~3匹じゃ、ちょっとつらいなー。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンク幼生2日目です。

 スカンクシュリンプの幼生、誕生して2日目です。



水中を浮遊している幼生zoeaは2~3匹で少ないです。

アシナガさんのときはほとんどが浮遊していましたので、それに比べると大人しいです。



スカンクさんの場合、親から受け継いだ栄養の卵黄が大きいように感じます。

しばらく餌を摂る必要がないので底に沈んでいるのでしょうか。

ほとんどが底にいてピョコピョコしています。




幼生の様子








親スカンクさん、昨日抱卵していたようなのですが、今日みるとしぼんでいます。

抱卵してから2~3日が不安定な時期なのかもしれません。前回も同じようなことがありました。


また、次回に期待したいと思います。







ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

生まれましたー。

 生まれましたー。スカンクシュリンプの幼生ゾエアzoeaです。



今回も明け方頃の産卵で、残念ながら産卵シーンは撮れませんでした。^^;

産卵BOXの収容部分に入っていたのは40匹ほどでした。

やはり、数時間で数がかなり減っているように感じます。もしかしたら隔壁フィルターに吸われているのかも知れません。



兎に角、40匹ほどの幼生たちを別の2つのプラケースに20匹ほどずつ移しました。


1つ目は「日海センター」さんの海産クロレラを培養したものを添加した人口海水比重1.022

2つ目は「わむし屋」さんの培養済み海産クロレラを添加した人口海水海水比重1.022

人口海水の元はインスタントオーシャンです。
照明は点けっ放しにします。照明はコトブキPIXY-Neo。温度上昇を考慮して20cm上方に設置。


アシナガスジエビさんに比べて着底して留まりやすいので、エアーレーションを前よりも少し強めにして水の流れを作るようにしました。



2つのプラケース
左が日海センターさんの海産クロレラ添加
右がわむし屋さんのNannochloropsis Green Water添加
両方ともワムシ10000匹ぐらい入っています。水温27.1℃

プラケース20100817






幼生zoeaの様子
アシナガスジエビの幼生と同じような格好をしています。









まずは、3日間のクリアー、

そしてスカンクさんの最長記録9日間のクリアーを目指します。





そして、・・・また、抱卵したようです。ハハ、もう、負けます。^^;





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

もう、そろそろ。

 もう、そろそろだと思います。



フラッシュを焚いて撮った写真です。卵が目立って写ってます。

スカンク抱卵20100816







卵が大きくなって粒々感が分かるようになりました。
パタパタの周期が短くなっって来たような気がします。









ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

立会い出産にしました。

 スカンクシュリンプさんを別々にしてから、2匹ともあまり調子が良くなさそうですし、

サブ水槽のスカンクさんは、心配なのか産卵BOXのスカンクさんが見える位置にいつもいるようなので、



サブ水槽のスカンクさんを産卵BOXに戻して、

立会い出産にしました。





産卵BOXの中の2匹
海産クロレラが少し入っているので海水に濁りが少しあります。








抱卵の様子
過去の抱卵に比べると少し茶色ぽいです。









今日が予定日なのですがあまりその気配はありません。

生まれるのはいつも決まって消灯して夜中から明け方にかけてですので、明日以降ということになります。







ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

海産クロレラ届きました。

 「わむし屋」さんに注文していた海産クロレラ届きました。


10日発送で11日に到着予定のものが、13日今朝、郵便受けに入っていました。

クロネコのメール便です。問い合わせると11日に配送センターに届いていたものの若い担当者がその日のうちに配送しきれず持ち帰って次の日の夜に再度の配送となったようです。ヤマトさん、新人教育よろしく。



「わむし屋」さんには、あらぬ嫌疑をかけて申し訳なかったのですが、発送したとのメールをもらえればこちらからトレースできてもっと早く到着したのではと思います。今まではたまたま問い合わせた上での注文だったので問題なかったのかな。


で、この海産クロレラ、冷蔵庫5度Cで保存してくださいと書いてあるのに大丈夫でしょうか?
すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・^^;

一応、海水に通常の添加量を入れてアンモニアを測ってみましたがほぼ「0」でした。大丈夫そう?です。

ワムシを同時に発注しなくて大正解でした。夏場なのでメール便では危ないだろうと日海センターさんで調達しておきました。注文していたらどうなっていたか・・・・。(汗;






さて、海産クロレラは、培養中の「日海センター」さんのものと今回届いた「わむし屋」さんの培養済みNannochloropsis Green Waterが手元にあります。Nannochloropsis Green Waterは培養液に駿河湾海洋深層水が使われ、ビタミンB12などのビタミン類が添加されています。

これらを実際のスカンクシュリンプさんの幼生の飼育に使って比較してみたいと思います。



3つのプラケースを用意します。一つ目は、海産クロレラを入れない人口海水。2つ目は「日海センター」さんの海産クロレラを加えたもの、3つ目は「わむし屋」さんのNannochloropsis Green Waterを加えたものです。

これら3つのプラケースに幼生たちを入れて飼育してみます。





下の写真は、培養が進んできた「日海センター」さんの海産クロレラです。
左が2日目、右が3日目です。夜間も蛍光灯を点けっ放しです。
左側に見えるのがワムシの培養プラケースです。

海産クロレラ20100813




2番目のスカンクさんの様子ですが昨日とほぼ同じ状態です。





ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクシュリンプさん抱卵の状態

 最後に残っていたスカンクさんの幼生1匹はやはり駄目でした。


残念ですが気を取り直して2匹目のスカンクさんの産卵に注力したいと思います。

そろそろという感じにはなって来ましたが産卵はまだです。

予定日が土曜日ですのでほぼ予定通りなのかも知れません。



2匹目のスカンクさんの抱卵の様子











ところで、

再抱卵した1匹目のスカンクさんですが、どうも様子がおかしいのです。

1匹目のスカンクさんの再抱卵の様子









卵が透明になったのか、はたまた、卵したのか、

よく分かりません。どうも、放卵してしまったような・・・。

産卵BOXに一緒にいたのを産卵が終わったのでサブ水槽に戻したのですが、精神的なショックだったんでしょうか。

2匹目の産卵が終わったあと、また産卵BOXに一緒にするのも有りかも知れません。









さて、昨日から培養を始めた海産クロレラ(Nannochloropsis)ですが、少し緑っぽくなってきました。

さらに今日は2個目をセットしました。1個目はすぐ無くなりそうな感じがしますので。



ところで、「わむし屋」さんはどうしたのでしょうか。

昨日、もう一つ別のメールアドレスにも確認を入れたのですが、「梨の礫」です。

もう、活動を停止しているのでしょうか。よくある話しですが、そうであればHPにコメントを入れて欲しいものです。期待した人は迷惑します。





海産クロレラ培養の様子
左側が今日セットしたもの、右側が昨日セットしたものです。
右側の方が少しですけど、緑っぽくなってます。

海産クロレラ20100812








ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

残念な結果

 スカンクシュリンプさんの幼生、誕生して2日目ですが、



早くも生存数1匹になってしまいました・・・・残念な結果です。

最後の1匹も底面でピョコピョコしている状態で、風前の灯状態です。



昨晩、50%の換水をして、ワムシを追加、淡水クロレラを追加しました。

そして、今日、水温を測ると・・・・28.7度です。高い。

夜間照明として、PIXY-Neoを近づけて点灯させていたのが不味かったようです。


アンモニア濃度は3mg/L位ありました。


原因として考えられるのは、

・高水温

・ワムシの多過ぎ

・濃縮淡水クロレラの入れ過ぎ

・水換えの量が少ない





濃縮淡水クロレラは入れないほうが無難なようです。これ自体でもアンモニアが含まれていますし・・。

やはり、生きた海産クロレラが一番いいようです。




昨日、培養済み海産クロレラを「わむし屋」さんに注文したのですが未だに返事がありません。どうしたのでしょう。

今日、日海センターさんに行って、海産クロレラを調達してきました。

ただ、この海産クロレラは培養してないのですごく薄いです。培養するには1週間ぐらい掛かりますが、前の経験では3~4日もすればそれなりに緑色が付いてきますので、途中のものでも与えていこうと思います。



2匹目のスカンクシュリンプさんの抱卵の様子
卵が少し黒ずんできました。あと2~3日でしょうか。









ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

生まれましたー。そしてまた抱卵です。

 スカンクシュリンプさんの幼生、生まれましたー。(^。^)



産卵BOXに移したのが早過ぎたなんて、とんでもない。ギリギリでした。^^;

予定日より4日早かったです。

今回の出産は1番目のスカンクさんでしたので、元々抱卵の量が少なかったせいもあって確保できた幼生の数は10数匹でした。でも大事に育ててみたいと思います。



10匹ぐらいなので、1つのプラケースにまとめて入っています。
ワムシとその餌用に淡水クロレラを少し入れました。











早速、わむし屋さんに海産クロレラ(Nannochloropsis Green Water)を注文しました。(もう少し先だと思ってました。)



そして、



出産が終わった1番目のスカンクさんをサブ水槽に戻しましたが、しばらくすると



なんと、


またしても、抱卵です。


信じられません。しかも、今度は卵の量がハンパじゃありません。大量です。








そういえば、今朝、産卵BOXの中に脱皮の抜け殻がありました。

ということは、出産後、即、・・・・・、早技ですねー。



狭い空間にいるとアクシデントが起きやすいのでしょうか?

狭い空間の方が家庭円満ってこと?








ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクシュリンプの出産の準備

 昨日、今日とスカンクシュリンプさんの出産の準備をしました。



出産予定日は今週の土曜日です。

少し早いですが、抱卵しているスカンクシュリンプさん2匹を産卵BOXに移しました。



産卵BOXに移ったスカンクシュリンプさん
サブ水槽で養生していたブリーディングフィルターを入れました。
2匹だと少し狭いですが、つがいだから大丈夫でしょう。
天敵スカンクさんがいないサブ水槽で小エビさんたちがハシャイでいるのがバックに見えます。









スカンクさんを外に出したのでついでにサブ水槽を大掃除しました。

もちろん、生体をすべてバケツに移してから。

このときに小エビの数を数えてみました。

ちょうど、10匹でした。

3匹は行方不明ですが結構残っていました。


小エビさんたちの記念撮影

小エビたち20100809






底砂はセットしてから2ヶ月近く経っていましたがあまり汚れていませんでした。

底面濾過だからもっと汚れていることを想像していましたが意外です。

使っているサンゴ砂がフレッシュ活性サンゴS1.7~3mmだから、物理濾過がほとんど効かないのでしょうか。その分、外掛けフィルタープロフィットF3に負担がかかります。ま、役割分担でいいのかも知れません。








そして、いよいよ、ワムシの培養を開始しました。


昨日、日海センターさんへ行ってワムシと濃縮淡水クロレラを調達してきました。

海水なのに淡水クロレラ?

単なるワムシの餌です。でも海水魚に必要な不飽和脂肪酸が含まれていないので食べさせる前にこれの補給が必要ということです。
それで、エビの幼生に与える前に海産クロレラを与えて必要な不飽和脂肪酸を吸収させます。



濃縮淡水クロレラは冷蔵庫で3週間もちます。




1匹目の予定日は次の土曜日ですから、少し早すぎたかもしれません。
培養して増えすぎたら誰にあげる?どうしましょう。^^;



培養の様子
今回は濃度が濃いような感じだったので3つのプラケースに分けました。
比重1.017の新しい人口海水に換えました。

ワムシの培養20100809






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

チビスミレの様子

 チビスミレさん、入居してから3週間経ちました。



最初、バケツで1週間過ごして、それからサブ水槽に入りました。

一時、リムフォに罹ったものの数日で消え、白点病には罹らなかったので再度のバケツ生活はせずに済んでます。


こう見ると白点病に対しては、ヤッコの方がチョウチョウウオに比べてかなり強い感じがします。




餌は孵化したブラインシュリンプから始めて色々試していますが、未だにブラインシュリンプとライブロックの何かを食べてます。最近、フェザープランツ(タカノハヅタ)の根っこ?やトロロ藻も突くようになりました。

でも、アサリミンチ、フレーク、メガバイトは全く食べません。



四六時中、何か啄ばんでます。
そのせいか、少し太ってきました。







ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

2匹目のスカンクさんも抱卵

 今、2匹しかいないのに2匹目も抱卵しました。



今朝、脱皮の抜け殻があったのでもしやと思ったら、抱卵してました。(^。^)

雌雄同体ということなので、こんなことも有りかなと。

より多くの子孫を残すためのうまい仕組みということでしょうか。




2匹目の抱卵
中々お腹を見せてくれません。^^;









最初のスカンクの抱卵状態
今日で7日目です。
卵の量が少なくて色も薄い感じなので、心配な状態が続いています。






では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ちょっと大きくなりました。

 アシナガスジエビのチビエビたち、放流して2週間、誕生して43日目です。



いつの間にか、結構大きくなりました。2~2.5cmぐらいです。
危険が近づくといつも飛び跳ねて逃げます。









これが数が減少した原因かも知れません。
この前、水槽から飛び跳ねて目の前に落ちてきたので慌てて戻しました。^^;
チョットした隙間から・・・(汗;





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 アシナガスジエビ

意地悪なスカンクさん

 以前、スカンクシュリンプさんに凶暴な一面があると紹介したことがあります。




最近、また見受けられるようになりました。

もしかしたら、抱卵のせいで特に神経質になっているのかも知れません。



意地悪なスカンクさん
同じく抱卵しているアシナガさんを威嚇して追っ払ってしまいました。







スカンクさんの抱卵している卵の量が少ないように感じます。
以前、消滅したこともあったので少し心配です。
もう少し様子を見ることに。






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

| ホーム |


 ホーム 


