カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

ミゾレチョウさんの引越し?

 そろそろ、ミゾレチョウ君を本水槽へ・・・と思ってます。


最近、体がかなり大きくなってミスジチョウさんを威嚇するように。^^;



餌はメガバイトレッドSが好物なので、餌的には問題ないと思いますが、


なんせ、周りがでっかい魚ばかりですから。


今のミゾレ君は約5cm、

本水槽には16cm超がゴロゴロいます。
13年目18cmのナンヨウハギを筆頭に、タテキン、クイーンもまたまた大きく・・・・たぶん18cmぐらい?


チョウチョウウオで一番小さいのがアミチョウの9cm、

ヤッコの小さいのはフレームとソメワケの6.5cmです。このヤッコたちはライブロックの隙間を器用に泳ぎ回っています。




この中に入ってうまくやっていけるかどうか。



しばらく、本水槽の魚さんたちの身体測定をしていませんでしたので、

近々、身体測定とミゾレ君の訓練をしたいと思います。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

イソスジエビの脱出騒ぎ

 イソスジエビさんが海藻BOXから出れなくなりました。


動画でどうぞ。








そろそろ、スカンクシュリンプさんを入れたいと思います。




おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 イソスジエビ

全員集合

 今日はバケツ生活をしていたミゾレ君が戻り、久し振りに全員が集まりました。



たまたま、デバスズメたちが喧嘩をしていたところを動画に撮ったのでUPします。
最初の部分です。









スカンク急襲
イソスジエビを襲う様子です。
レディ

スカンク急襲(1)20100522

ホップ
スカンク急襲(2)20100522

ステップ
スカンク急襲(3)20100522

ジャーンプ
スカンク急襲(4)20100522




残念ながら急襲の瞬間は写ってませんでした。次回は動画でトライ。


そういえば、アオサがどんどん減っています。誰かが食しているのでしょうか。エビさんたち?

いままで使っていた隠れ家は手狭になったので戻しませんでした。





では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

何か異変が・・

 昨晩、ミゾレチョウ君に白点が出てきたのでバケツに収容しました。



1週間前に底砂の左半分を掃除しましたが、


掃除をすると、

決まって数日後から少しずつ白点が出てきます。



ミスジチョウさんは少し症状があるもののまだ大丈夫そうです。



それで一件落着かと思いきや、今朝、スカンクさんの大きい方が★に。

えーーーー、






イソスジエビは、スカンクさん襲撃による飛び出し事故で6匹になっていますが大丈夫です。



イソスジエビ(Wikipedia)

イソスジエビ2_20100520





うちのイソスジエビ
なんか少し違うような。もどき?
頭の先端に黒い注射針みたいなのがあります。しっぽの形も違うような。
どなたかご存知の方おられたら教えてください。

イソスジエビ20100520








なぜ、スカンクさんが★に?

何か、良からぬ病原菌が水槽内にはびこっている??

取り合えず、今日、今から生体を別のバケツに収容して底砂を一度掃除します。

その後、水槽に戻します。





では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

スカンク抱卵 消滅

 スカンクさんの抱卵の状態ですが、どうも消滅したような感じです。


スカンクさんの状態

抱卵消滅20100518



どうも抱卵していたのは小さい方のスカンクだったようです。

調べてみるとスカンクシュリンプは雌雄同体で、2匹いると同時に抱卵することもあるようです。







今回は残念でしたが、また次回に期待したいと思います。





では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 抱卵

スカンクシュリンプの意外な一面

 スカンクさんがまた抱卵しました。

前回は僅か5日で全滅という悲惨な結果でしたので、

今回、その原因を探るべく、色々テストをしたいと思います。




現在考えているテスト
今回は餌をワムシに絞って、海水と換水をファクターにしてやってみます。


1.海水
   天然海水、人口海水、人口海水(汽水)

2.餌
   ワムシ

3.換水
   できるだけ換水しない、1回/1日



これらをケース分けした6個のプラケースに幼生を30匹ずつ入れて育成して違いをみます。
また、共食いの有無を確かめるため、収容密度を少なくしたプラケースも用意したいと思います。



スカンクさんの予定日は6月2日ですが、前回は予定日より4日早かったですから、あまり当てになりません。卵に黒い点が出始めた時が注意信号です。



今回はワムシを「わむし屋」さんから調達したいと思います。購入する内容はまた改めて。






スカンクさん抱卵

スカンク抱卵20100516






ところで表題のスカンクさんの「意外な一面」

写真は無いのですが、夜中にスカンクさんがイソスジエビを襲います。
威嚇するとかというレベルではなくて、捕捉するために明らかに襲っています。
何匹か水槽から飛び出して☆になったので、アクリルの蓋をしました。
下の写真にある海藻BOXで休んでいるイソスジたちを襲撃するのです。
魚たちの体をクリーニングしているイメージしかなたっかので意外でした。

イソスジ&スカンク20100516




では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 抱卵

スカンク幼生 全滅

 スカンクの幼生 今日で5日目ですが、残念ながら全滅しました。

前回は9日目まで大丈夫でしたが、今回はたったの4日目まででした。

多数の幼生たちの収容までは良かったのですが、その後→激減→全滅です。



アンモニア濃度を測ってみました。


なんと、4mg/L・・・生物に致命的
こんなに多いのは初めてです。

アンモニア20100513






昨夜、50%の換水を行ったのですが・・・・(--;



どうも、悪循環で一気に雪崩現象が発生した感じです。

ブラインシュリンプの多量投入→餌不足→少し死滅→アンモニア→死滅→アンモニア→全滅



スカンクの幼生たちに与えるブラインの数はどれくらいが適切なのでしょう。

少ないと捕捉できないのではと思い、多く入れたのですが、結局は入れ過ぎだったようです。


もう一度、やり方を根本から考え直す必要がありそうです。






ところで、親スカンクさんはまだ抱卵していません。暫らくはお休みでしょうか。


月曜日に「横海老屋」さんに頼んでいたアオサとイソスジエビが届きました。

しばらくバケツに入れていましたが、2/3は本水槽に、1/3をサブ水槽に入れました。

35匹のイソスジエビは多すぎでしたね。10匹をサブ水槽に。

残りを本水槽に入れましたが、皆アオサの中に隠れています。普段は海藻・野菜大好きな魚たちですが、このアオサは食べません。かなり不味いのでしょう。見た目は旨そうなのですが、ゴワゴワしています。




サブ水槽全景
右側に海藻BOXを作ってみました。

水槽20100513






イソスジエビたち
抱卵しているのが1匹います。

イソスジエビ20100513




では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンク 飼育

スカンクの幼生 激減

 スカンク幼生、3日目です。

生まれたときは2~300匹いましたが、2日目で1/10ぐらいに、そして今日3日目は10匹ぐらいになりました。

最初は、仕切りフィルターに吸い込まれているのかなと思ってフィルターを外しましたが、

でも、その後も数は減り続けてましたので原因はそれではないようです。



最初の数時間でかなり数が減りました。

何でしょう。次回の産卵で、原因を探ってみたいと思います。





さて、幼生たちの様子です。
餌としてブラインシュリンプの幼生たちを入れてあります。
たぶん、数万匹だと思います。水が少し黄色っぽいのは海産クロレラです。
ブラインシュリンプの方が成長が速いような気がします。
餌になるのでしょうか。
スカンク幼生を飼っているのか、ブラインを飼っているのか分からなくなっています。







少し様子見です。

では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンク 幼生

産卵 第1報

 今朝、スカンクさんが産卵しました。

正確には「産卵していました。」・・です。



幼生たちは、産卵BOXにちゃんと収容されていました。大成功です。

親スカンクさんにはまだ卵が少し残っているようですので

このまま少し時間をおきます。



産卵BOXと幼生たち

スカンク産卵20100509





幼生たちの様子
吸入口のスリットが上下に2箇所ずつあり、そこの流れが速くなっているので、幼生たちが流されています。







今日の夜ぐらいから、ブラインシュリンプの孵化したものを与えてみたいと思います。




では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 産卵

そろそろ?

 スカンクさん、抱卵後13日目ですが、少し黒い点が出来てきました。

前回よりかなり早いです。前回は黒い点が見えるようになってから2~3日後に産卵しました。



スカンクさんの状態

スカンク抱卵20100507





そろそろ、用意した産卵BOXに移したいと思います。

1匹だと不安でしょうから2匹ペアーで移します。狭いので少し窮屈かもしれません。






さて、ジュズモですが成長が芳しくありません。
先端部分が薄く透けたようになっているところもあります。


ジュズモの状態
ホワイトバランスの設定で写り方がかなり変わりますが、下が実際に近い状態です。

ジュズモ20100507




ジュズモを繁茂させて、水槽の右側を「プランクトン保護区」にしようと思っているのですが、

中々思うようにはいきません。

ちょっと業を煮やして、次の手を試してみます。

「アオサ」です。

これもジュズモと同じように周りに活着しないので取り扱いが楽です。

初めてですが「横海老屋」さんで購入しようと思います。

ついでに、プランクトンパック、イソスジエビとモエビMIXも頼みたいと思います。





では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 抱卵

残念ながら

 残念ながら、スカンクの幼生たち生存率0%・・・になってしまいました。


昨日確認できず、今日も確認できなかったので間違いないと思います。

結局、今回は生存日数9日でした。



日数が短く残念ですが、親スカンクさんの方は順調に抱卵状態が続いていますので

次にまたトライしたいと思います。


それにしても、何が原因だったのでしょう。海水でしょうか、それとも餌でしょうか。
次はブラインシュリンプもテストしてみたいと思います。






チャームさんから、産卵BOX、オートヒーター、茶ゴケキラーが届きました。


前使った茶ゴケ抑制剤、バイコムアルジガードは最新の商品説明では海藻には使えないと
注意書きがあるので、こちらにしてみました。


茶ゴケキラー(松橋研究所)
サンゴ水槽に最適と謳っています。

茶ゴゲキラー20100505









現在のスカンクシュリンプさんの様子
産卵はもう少し先だと思います。
少し背中に黒い模様が出来でいます。何でしょう?脱皮したらまた綺麗になると思いますが。

スカンク20100505








では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

スカンクの幼生 9日目

 スカンクの幼生9日目です。


確認できた生存数は2匹です。

段々数が減ってきました。

体は細く透明なので分かりにくいのですが、大きくなってきています。4mmぐらいだと思います。




スカンクの幼生9日目
目と目の間がかなり開いています。何やら宇宙人みたいな。
腰の曲がった部分に黒い模様みたいなのができてきました。
もがいているのか、運動なのか、はたまた脱皮なのか、よく分かりません。
映像の最後の黒い一目盛りが5mmです。









かなりボヤケていますが、火星人のキャプチャー画像です。

スカンク幼生9日目20100503






産卵BOXをポチしました。
独立隔離型の産卵BOXです。
ワムシとクロレラ、そして新しい海水を与えられることを考えるとこの方がいいかなと。
大きさは193×133×165mm、3.5Lです。

ベビーシェルター2_20100503





では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

宇宙遊泳 生後7日目

 スカンクの幼生たち、生まれて7日目です。



生後7日目






トンボみたいに見えます。足をバタつかせて遊泳しています。
3匹は確認できているのですが、4匹いるのかどうか、微妙です。


ところで、スカンクシュリンプというのは俗称です。

ネットで検索すると、正式和名は「アカシマシラヒゲエビ」とも「アカスジモエビ」とも、両方が出てきます。

クリーナーとして有名なエビですが、うちの2匹はあまり仕事をしません。子作りに忙しいせいか。・・・^^;



そのスカンクさんの抱卵の状態は、順調に進んでいるようです。

18日後の予定日は13日になりますが、今回は卵に黒い点が見え始めた時点で移したいと思います。



今回は市販の産卵BOXを使ってみたいと思います。




では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

| ホーム |


 ホーム