カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

魚たちのダイエット

 間があいてしまいました。三日坊主にならないかと心配です。
 先日の身体測定で<ヒレナガ>ちゃんがメタボマークをもらいました。
他の魚たちも太り気味なので、今日は魚たちの食生活について考えてみます。

 元々、自然界では、ヤッコたちは海綿類やホヤ類を食べており、チョウチョウウオたちはサンゴのポリプなどを食べています。中にはポリプだけしか食べないチョウチョウウオがいて、それらは人口飼料に餌付けるのは難しいです。うちで飼っているチョウチョウウオたちは、雑食性なので餌付け易く、飼い易い種類です。


 ということで、うちの魚たちはどれぐらい雑食性かというと、
冷凍のブラインシュリンプやホワイトシュリンプ、乾燥えさのフレーク、粒えさ、クリル(小エビの乾燥させたもの)、焼海苔などを食べます。
 変わったところでは、イカなどの刺身、ブロッコリー、ホーレンソー、スイカやバナナなども食べます。
人間の食べるものは結構食べます。驚きですよねー。和食好きに見えますが、ご飯はまだ試していません。野菜は冷凍にすると旨み成分が増すとのことで、ブロッコリーやキャベツは冷凍にしたものを解凍して刻んで与えると良く食べます。


 ところで皆さん、「共同購入」て知ってます? 先日、初めて、焼海苔10パック入りを楽天の共同購入を使って購入したました。「みんなで買えば激安価格」という触れ込みに負けて購入したのですが、
2人目以降最終価格になるって、最初からその価格で普通に販売すればいいんじゃない?とイマイチしくみが分からず過ぎ去ってしまいました。詳しい方がおられたら教えてください。



 毎日、与えているのは、写真左からクリル、焼海苔、フレーク、粒餌たちです。
クリル、焼海苔は5~10mmぐらいに刻んだものを与えます。

乾燥餌20091130





ヒレナガハギ、ナンヨウハギ、タテキン、クイーンはすべて食べます。

セグロチョウも口に入らない大粒えさを除いて全て食べます。さすが雑食性のチョウチョウウオです。

トゲチョウ、アミチョウは何故かフレークを食べません。粒餌が来るまで口を上に向けて待っています。

ゴールデンバタフライは粒餌をたべません。食べず嫌い?
最近は焼海苔を食べるようになりました。



太り過ぎの原因は?

 ずばり、えさのやり過ぎでしょう。
 (そうです。ひもじい思いをしないようにとついつい。 --; )
えさの順番は、フレーク、粒えさ、クリル、焼海苔ですが、それをヤッコやハギたちは、順番にすべて食べます。チョウチョウウオたちは自分の好きなものしか食べません。
ヤッコたちが太るのは当たり前です。このまま続けたら、糖尿病になるかもしれません。



それで、ダイエットをどうするかですが、
まず、給餌の順番を変えます。

 焼海苔、クリル、フレーク、粒餌の順番にして、そして、焼海苔の量を増やします。そして、クリル、フレーク、粒えさの量を少しずつ減らします。要は焼海苔でごまかします。カロリーの少ない焼海苔でおなかを膨らませておいてからメインディシュにするということです。
 前菜のサラダを増やすということで、ブロッコリーやバナナとの合わせ技もいいかも。(バナナダイエット)


 そういえば、最近、クイーンの黄色が黒ずんできています。焼海苔のせい?自然界のクイーンのように青くきれいになってくれるとうれしいのですが、焼海苔のように黒くなったらどうしよう?・・・・・ブラッククイーン誕生??



魚たちの食事シーンです。





トゲチョウが焼海苔を食べるシーンです。最初の部分。
あとの部分でモグ、モグさせながら戻ってきます。





また、長くなりました。
魚たちのダイエットを応援してくださる方、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

身体測定の結果発表&タテキンの成長アルバムです

それじゃ、今日は身体測定の結果を発表しますね。

               11月23日 昔の記録  入居年数 メタボマーク
   ・ナンヨウハギ      18cm  (18cm)   12年1月 
   ・ヒレナガハギ      17cm  (12cm)    1年6月    

   ・タテキン         14cm  (5.5cm)   1年0月
   ・クイーンエンゼル    14cm  (7cm)     1年1月
   ・イナズマヤッコ     12cm  (11cm)   1年7月
   ・ソメワケヤッコ      6cm  (5.5cm)   1年10月
   ・フレームエンゼル    5cm   (3cm)      5月

   ・トゲチョウ        12cm  (10cm)   1年5月
   ・セグロチョウ       11cm  (6cm)      10月
   ・ゴールデンバタフライ 11cm  (9cm)    1年7月
   ・アミチョウ         9cm  (7cm)    1年7月

   ・アカハチハゼ      11cm  (10cm)   1年6月
   ・ミズタマハゼ       6.5cm  (6cm)      10月
   ・ホンソメワケベラ     7cm   (7cm)    1年6月
   ・デバスズメ        5cm    (5cm)    1年6月


みんな、大きくなりましたねー。
最も大きくなったのは、大型ヤッコのタテキンとクイーンエンゼルです。
タテキンは、1ヶ月当り1.1cmも伸びましたよ。
今日はその「タテキン」を紹介したいと思います。

<タテキン>
 タテキンは一般的な愛称で、正式和名はタテジマキンチャクダイ、英名はEmperor angelfish。
皇帝の名にふさわしく悠然と泳ぎ、自然界では40cmにもなるそうです。水槽の中ではこんなに大きくはならないそうですが、うちの90cm水槽ではとても不安 です・・・・。 ^^;  かといって、ひもじい思いはさせたくないし。

 フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、生息域は太平洋、インド洋、日本では相模湾以南ということです。最近、ずーと、相模湾に行っていないので分かりませんが、潮溜まり辺りに幼魚がいるかも。10年前の図鑑では伊豆半島以南となっていましたが、これって温暖化の影響?

幼魚から成魚になるにつれ、模様が信じられないくらい変化します。
愛称も、「ウズマキ」→「ウズキン」→「タテキン」というふうに、模様に合わせて変化します。


2008年11月 「ウズマキ」
青地に渦巻き模様のが「ウズマキ」です。
岩陰に隠れて覗いているのが幼魚のときのクイーンエンゼルです。
みんな小さいときはほんとにかわいいですね。
「ウズマキ」ちゃんは小さいときから、大きい魚の横をゆらり、ゆらりと悠然と泳いでいました。
どんな魚も彼を苛めることはなかったです。
模様のせい? はたまた、ゆらり、ゆらりの動作のせい? ゆらり、ゆらり泳ぐホンソメワケベラも苛められることはありませんのでこのせいかも。 安心感をあたえる?

ウズマキ200811



2009年4月 「ウズキン」
すこしずつ縦模様が入り始めます。

ウズキン200904


2009年11月 「タテキン」
半年でこんなに変わりました。
先日の身体測定のときの写真です。
ところで、魚の場合、縦じまというと頭からしっぽに流れる横方向の線を縦じまというんですね。確かに頭を上にすると縦じまになります?? 名前が、よこしまキンチャクダイでなくてよかったですね。
もっと成長すると背びれが長く後ろに伸びてきます。楽しみです。

タテキン200911


右側はまだ少し残っています。これからさらに変化します。

タテキン200911右



今回は長くなりました。
メタボマーク を付けた<ヒレナガ>ちゃんのダイエットは、次回に記します。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

身体測定 その2

ハーイ。みんな、昨日は身長を測りましたね。お疲れ様。
今日はみんなが気にしている体重を量りますよ。

え~。昨日よりやだ。それって網を使ったりするんでしょ。
お肌は荒れるし、病気になるし-。・・・・絶対やだ!

はいはい。分かりました。じゃ、上からの写真撮影にしましょう。
みんな、スマートに見えるようにポーズをとってね。

で、撮りました。その中のビックリの1枚。
<ヒレナガ>ちゃん、いつのまに・・・・・こんなになったの??

身体測定その220091124

あんた、上から見るとまるでワニよ!
では、太ってるひとはメタボマーク付けますからね。明日からダイエットです。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

身体測定

ハーイ。みんな集まってー。
今日は身体測定ですよ。今日計った結果をブログに載せますからね。
エー。そ、それって個人情報の乱用じゃね?(中にはこういうのがいます。)
う~ん。・・・個魚情報だから問題ありません。ハイ、順番に並んで。(やってしまったかな。 ^^; )

 と言っても、みんな言うことを聞くわけもありません。で、取り出したのが1枚のビニールテープ。これに1cmごとの目盛りを書いて、水槽の前面の貼り付けてデジカメで、パシャ!パシャ!。

身体測定20091123

目盛りから離れているので目視確認が必要そうです。
結果は改めてお知らせします。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

解決!

お騒がせしました。
動画の貼り付け方を変更したらOKになりました。

「記事で使用する」のほうでなく、「動画再生プレーヤー」のほうで貼り付けました。 何のこっちゃ? FC2のブログをやってない人はパス。
とにかく、これで複数の動画が同時にFC2のサーバーへデータを要求することはなくなりましたです。
でも、その動画のスタートを押してからデータを要求しますのでサーバーが混んでいるときは待たされます。そのときはガマン、ガマン。


メデタシ、メデタシと思った方、ポチッとお願い。

どヒェー!

な、なにー? 有料会員登録って??
のっけからトラブル?スミマセン。です。(--;

先の「ブログスタート」を開くと、
この動画にアクセスが集中しています。
優先して視聴するには、有料会員登録が必要です。

って表示されることがあります。
アクセスが集中しているわけないしー。


URLを何回かクリックするとOKになるみたいです。
私が有料会員になって専用サーバーを利用すれば解決するのかも知れませんが貧乏な私には無理、無理。というか、勿体ないというか、なんとかできないのでしょうか。
もし、いい方法ご存知の方お知らせください。


ブログスタート

本日からブログスタートします。
工事中にもかかわらず見に来てくださった方、ありがとうございます。
本日は水槽の中の1シーンを紹介します。



ギョギョ、ヒィー・・びっくりしたなー。  岩陰にこわいのがいました。



<ソメワケ>コラー、こっちに来るんじゃない。
<クイーン>な、な、なにー。おーこわー。
<セグロ>何、何、どうしたの。ふーん。


少し笑えた方、ポチッ。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム